« 2015/11/12 Thu *解放し開放させ / Graham Central Station | トップページ | 2015/11/14 Sat *根源へ / Various Artists »

2015/11/13 Fri *ガス欠 / Jr. Walker & The All Stars

20151113agasssss


ガス欠。
完全に。
スタミナ切れ。
エネルギー切れ。
にっちもさっちもいかない。

ガスを。
スタミナを。
エネルギーを。
入れないと。
補充しないと。

このまま。
ここで。
草臥れて。
果てて。
しまうには。

未だ。
行かないのだ。
そうは。
出来ないのだ。
だから。

ハイオクとか。
そんな高級なモノで無くていい。
純度100%などで無くてもいい。
とにかく。
早く。熱く。燃え上がる。

昂らせ。
奮わせ。
走り出したくなる。
走り出さざるを得なくなる。
そんなモノが欲しい。欲しくて堪らない。

『A Gasssss』'70年リリース。
モータウンにおいては異色の猥雑な魅力を一手に担って発揮していた男。
そのジュニア・ウォーカー率いるオール・スターズをジョニー・ブリストルが手掛けたアルバム。
先ずは、何と言っても。このジャケット。ブロウしまくるサックス、ファンカーであるウォーカー。
その猥雑な魅力と、そのエネルギーの源たる雑食性を見事に表現しつつ。ブリストルによるモダンなセンス。
それらが見事に表現されているかなと。モータウンらしい、キャッチーなデザインです。
さて。兎に角。大衆が望む音楽を届けることを至上命題としていたモータウン。
ヒットして、世間を賑わせている曲ならば、ロックだろうがポップスだろうが何でもカヴァーさせて。
所属する別のアーティストのナンバーも遠慮会釈なしに、他のアーティストにもやらせることも多く。
(まぁ、ソウル界全体にその傾向はありますけど。モータウンは特に顕著だったかなと)
ウォーカーとオール・スターズも、その例に漏れないのですが。一味、違うのは決して甘くならないところで。
ウォーカーのバリバリ、ブイブイ鳴りまくるサックスに象徴される様に。そのワイルドなサウンドで。
言ってみれば。ともすれば甘ったるいだけの存在に見られかねない、モータウンの最後の砦として。
モータウンは、ブラック・ミュージックを、ソウルを世の中に発信しているのだと。
その無尽蔵とも思われるエネルギーで、常にエンジン全開でブッ飛ばしていたのですよね。
勿論、ただブッ飛ばすだけじゃなくて。先述のカヴァーにしろ、オリジナル・ナンバーにしろ。
一度耳にしたら忘れられない。フックの効いた印象的なフレーズを、ここぞの、場面で見事に決めていて。
その影響は、特にモータウンの人気の髙かった英国では。ブリティッシュ・ビートのギタリスト達にも及んだと。
このアルバムでの「Hey Jude」の見事な換骨奪胎振りからも。その雑食に成らざるを得なかった故の。
消化力の凄さ、素晴らしさを存分に感じさせてくれます。多分にイメージで損をしているのでしょうが。
あのキング・カーティスにも劣らない才人だったと。そう言っても過言では無いと思うのですけどね。

ガス欠。
完全に。
スタミナ尽きて。
エネルギー尽きて。
どうにもこうにもならない。

ガスを。
スタミナを。
エネルギーを。
喰らわないと。
充填しないと。

このまま。
ここで。
萎れて。
くたばって。
しまうには。

未だ。
行かないらしいから。
そうは。
出来ないらしいから。
だから。

ハイオクとか。
そんな高級なモノじゃ無いのがいい。
純度など低くても構わない。
とにかく。
早く。熱く。炎を巻き上げる。

昂らせ。
奮わせ。
ブッ飛んでしまう。
ブッ飛ばざるを得なくなる。
そんなモノが欲しい。欲しくて堪らない。

品も。
質も。
あったものじゃない。
何でもいいから。
何でも構わないから。

エネルギーに。
なるものなら。
何でもいいから。
何でも構わないから。
片端から。

噛り付いて。
噛み切って。
咀嚼して。
呑み込んで。
溜め込んで。

少しの。
刺激でも。
僅かな。
熱でも。
燃え上がる。爆発する。

そんな。
エネルギーに。
なるものなら。
雑食で構わない。
節度なんか必要ない。

ガス欠。
それを。
解決できるのは。
自分の欲求の強さ。自分の消化力の強さ。
それしかないのだ。ガス欠、そいつ自体を喰い尽くせ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/11/12 Thu *解放し開放させ / Graham Central Station | トップページ | 2015/11/14 Sat *根源へ / Various Artists »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62677539

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/11/13 Fri *ガス欠 / Jr. Walker & The All Stars:

« 2015/11/12 Thu *解放し開放させ / Graham Central Station | トップページ | 2015/11/14 Sat *根源へ / Various Artists »