« 2015/11/24 Tue *夢、幻の如くなり / Queen | トップページ | 2015/11/26 Thu *老兵は / Ian Hunter »

2015/11/25 Wed *駄目だと、いけないと / Suzi Quatro

20151125yourmamawontlikeme


駄目だと。
言われるから。
いけないと。
言われるから。
惹かれるのだよね。

駄菓子屋の店頭。
色とりどりの。
甘そうで。安っぽい。
着色料と甘味料だらけの。
お菓子の数々とかさ。

造成中の。
裏山に掘られた。
今にも。崩れ落ちそうな。
穴の中にガラクタを持ち込んだ。
秘密基地とかさ。

気になる。
あの娘が。
あまりにも。
無防備で。眩し過ぎて。
スカートを・・・とかさ。

駄目だとか。
いけないとか。
大人が言うってことは。
何か。絶対に。
楽しいこと、いいことなのだって。

ガキは。
ガキなりに。
考えもするし。
勘も働くし。
誤魔化されはしないぞってね。

『Your Mama Won’t Like Me』'75年リリース。
『ママに捧げるロック』ってとんでもない邦題が印象的だった。
そんなスージー・クアトロの3枚目に当るアルバム。
邦題は兎も角。このジャケットのクアトロは相変わらずのカッコ良さで。
しかも見開きジャケットの内側がカッコ可愛いスージーの写真満載でね。
それだけで。買った野郎どもも随分いたのだろうなと想像するに難くはないですね。
それにしても。シングルでもヒットした「Your Mama Won’t Like Me」はさ。
「ママのファンキー・ロックン・ロール」って更に訳の分からない邦題にされていて。
私はカッコも派手で、胸も見えそうだし、ロックも大好きだから、あんたのママには会わせないでねって。
そんな、ロックな娘の切ない女心を歌った歌なのに。邦題が総てをぶち壊していますよね。
ファンキーなママがロックンロールで踊っている歌にされちゃっているものなぁ。
それはそれで。楽しげな画ではありますが。古き良き洋楽の時代ならではの話ですね。
米国出身。本国で活動するも芽が出ずに。英国に渡って。女伊達らに革ジャンにベースでロックンロールする。
そのスタイルで大ブレイクを果たしたスージーです。今からすると考えられませんが。
当時としては女の娘がロックンロールをやるなんて、それも革ジャンで野郎どもを従えて。
それだけでセンセーショナルと言うか、いけないもの扱いされるのは間違い無かった筈で。
その戦略を考えたマネージメントも切れ者ですが、それに乗っかってみせたスージーの覚悟が素晴らしいなと。
色眼で見られるのは端から分かっていて。敢えてそれを利用して自分のやりたいロックンロールをやる為に。
そいつで、表舞台に立つ為に。ベースをかき鳴らして、時にはギリギリな歌詞の歌をシャウトしてと。
そこに。決して操り人形ではないスージーの覚悟と意志を感じるのですよね。
自分がロックンロールを好きになったのは、魅せられたのは、何かいけない匂いを嗅ぎ取ったからで。
それを自分が、更に強力に打ち出せば、必ずや好きにさせられる、魅せられるとの確信もあったろうなと。
ハッタリと言えば、ハッタリなのだけど。そのハッタリに漂う、いけない感じもまたロックンロールの魅力だと。
着色料とか甘味料にも通じる、その魅力、それは洋楽ならではの魅力でもあるのだとスージーは教えてくれたのです。

駄目だと。
言われても。
いけないと。
言われても。
好きになったんだよね。

ラジオから流れてくる。
御機嫌で。
カッコ良くて。いかした。
ちょっと悪そうな。
ロックンロールがさ。

レコード屋の。
棚に並べられた。
如何にも。危なそうな。
そして妖しいジャケットに包まれた。
レコードがさ。

気になる。
あの娘を。
勇気を出して誘って。
学校をサボって。出かけた。
ライヴの熱気や空気とかさ。

駄目だとか。
いけないとか。
世間が言うってことは。
何か。絶対に。
楽しいこと、いいことなのだって。

ガキは。
ガキなりに。
考えもするし。
勘も働くし。
舐めるんじゃないぞってね。

キラキラで。
ギラギラで。
甘くって。
毒々しくって。
何よりもカッコ良くて。

そんなものが。
目の前にあるのに。
差し出されているのに。
手を出さないなんて。
手に入れないなんて。

そんな。
馬鹿げたこと。
ふざけたこと。
出来るわけない。
我慢なんか出来ない。

体に悪い。
心に悪い。
それがどうした。
そいつは。
自分で決めること。

常識を外れている。
常軌を逸している。
世間体が悪い。
そんなことは。
何の問題にもならない。

駄目だと。
言われるもの。
いけないと。
されるもの。
そんなものこそ。

カッコ良くて。
刺激的で。
楽しくて。
惹かれるのだ。
好きになるのだ。

それでいいのだ。それがいいのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/11/24 Tue *夢、幻の如くなり / Queen | トップページ | 2015/11/26 Thu *老兵は / Ian Hunter »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62756771

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/11/25 Wed *駄目だと、いけないと / Suzi Quatro:

« 2015/11/24 Tue *夢、幻の如くなり / Queen | トップページ | 2015/11/26 Thu *老兵は / Ian Hunter »