« 2015/12/12 Sat *偽りのあの頃 / Jane Barkin | トップページ | 2015/12/14 Mon *何を、誰が / The Lovin' Spoonful »

2015/12/13 Sun *やりたい、それだけのこと / AC/DC

20151213rockorbust


やるか。
やらずに。
破滅を待つか。
二者択一。
だったら。

やる。
やるしかない。
やりたい。
それで躓いても。
いつものこと。

また。
立ち上がって。
やり直す頃には。
傷口も乾き。
躓いたことも忘れている。

それじゃ。
駄目なのだと。
それだから。
駄目なのじゃないかと。
そうだとしても。

やるか。
やらないか。
どちらを選ぶかとなれば。
やる。
それしかない。

同じことの繰り返し。
無限ループ。
そうだとしても。
やる。
やり続ける。それしかないのだ。

『Rock Or Bust』'14年リリース。
6年振りとなったAC/DCの最新オリジナル・アルバム。
ガキの落書きを3D化したかのジャケットのシンプルさ。
ある意味、これが総てを表現しているとも言えるかなと。
ご存知の様に、まるかむマルコム・ヤングが認知症の為に録音に参加できず。
ヤング兄弟の甥(長兄の息子)ショーン・ヤングが代わりに参加していて。
長い歴史の中で。そのリフで屋台骨を支え続けてきたマルコム抜きでの初のアルバム。
それ故に。一層、強固にロックする、今までのスタイルを貫く覚悟を決めて。
録音、制作に挑んだと。それこそ、マルコムを失うのであれば解散との選択肢もあった筈で。
それでも。その道は選ばず。歩みを止めず。ロックし続けることを選んだと。
その決意表明とも言える、やらなきゃ、破滅するしかないのだと。だったらやるぜと。
その覚悟と、決意が漲り、凝縮された全11曲、35分強のロック魂の弾丸。
特に新しいことも、変わったことも、珍しいこともなく。脇目も振らずに。
最強の金太郎飴としてのロックを、ロックンロールを叩き出す様に痺れてしまうのです。
ましてや今回は、メンバーの、特にアンガスには色々と思いもあったと思うのですが。
それを感傷的にも、感情的にもならず。相変わらずの馬鹿な男のロックンロール一直線。
そうであれば。こちらも。それを真正面から受け止めて。共に快哉を叫ぶのみなのです。
リリースと前後してフィル・ラッドまでもが薬物と殺人絡みの容疑で拘束されて。
ワールド・ツアーの開催も危ぶまれましたが、クリス・スレイドを再加入させて旅立って。
今も世界中を駆け巡って、そのロック魂を爆発させているAC/DC。
やらずに破滅するくらいなら、座して死を待つくらいなら、とことん、やってやるぞと。
こんな根性の座ったご機嫌なロック馬鹿な連中のいる時代に生まれてくることができて。
それだけは。本当に良かったなと感謝したくなるのです。ロックするか、破滅するか。
喧嘩上等、勝負上等と。間違いなく奮い立たせられるアルバムなのです。

やるか。
やらずに。
破滅を待つか。
二者択一。
だったら。

やる。
やるしかない。
やりたい。
それで躓いても。
いつものこと。

また。
立ち上がって。
やり直す頃には。
傷口も乾き。
躓いたことも忘れている。

それじゃ。
駄目なのだと。
それだから。
駄目なのじゃないかと。
そうだとしても。

やるか。
やらないか。
どちらを選ぶかとなれば。
やる。
それしかない。

同じことの繰り返し。
無限ループ。
そうだとしても。
やる。
やり続ける。それしかないのだ。

やったところで。
やり続けたところで。
何かが得られるとも。
成功を収められるとも。
限りはしない。

やったところで。
やり続けたところで。
何も得られないことも。
失敗に終わることも。
よくあること。
それどころか。
やり続けた挙句に。
何かを失う破目に落ちるとか。
大失敗で頭を抱えるとか。
それすらもあること。

それでも。
そこに。
望むものが。
手にしたいものが。
ある限り。

やらずに。
指を咥えて。
見過ごすよりは。
やって。
勝負に、賭けにでる。

その結果。
大火傷をしようが。
大怪我をしようが。
何かを失おうが。
また。立ち上がる。

やって。
破滅を招くか。
やらずに。
破滅を待つか。
答えは決まっている。

やりたい。それだけのこと。



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/12 Sat *偽りのあの頃 / Jane Barkin | トップページ | 2015/12/14 Mon *何を、誰が / The Lovin' Spoonful »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62870864

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/13 Sun *やりたい、それだけのこと / AC/DC:

« 2015/12/12 Sat *偽りのあの頃 / Jane Barkin | トップページ | 2015/12/14 Mon *何を、誰が / The Lovin' Spoonful »