« 2015/12/13 Sun *やりたい、それだけのこと / AC/DC | トップページ | 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf »

2015/12/14 Mon *何を、誰が / The Lovin' Spoonful

20151214doyoubelieveinmagic


何を信じるか。

信じるものなど。
自分自身しかないと。
そう思っている。
思ってはいるが。
時に迷うこともあるわけで。

そんな時でも。
神も仏も。
形のあるもの。
誰かの作ったもの。
そんなものは信じもしないが。

形の無い。
目に見えない。
そんな。なにものか。
その。力。感覚。
そんなものに呼びかけて。

応じるものが。
感じるものが。
あったならば。
そいつに賭けてみるか。
そいつに乗ってみるかと。

それくらいの。
ことはあってもいいかと。
自分に対して。
少し迷いを感じ。自信が無い。
そんな時には。

そんな。
自然の感覚に。
その指し示すものに。
委ねてみるかと。
信じてみるかと。

『Do You Believe In Magic』'65年リリース。
ブリティッシュ・インヴェイジョンへの米国からの回答、ラヴィン・スプーンフルの1stアルバム。
ジョン・セヴァスチャンとザル・ヤノフスキーを中心として結成されたラヴィン・スプーンフル。
元々はフォーク・グループとして活動していて。ビートルズ等の登場に刺激されてロック・バンドへとシフトしたと。
(確か、その時に袂を別ったメンバーがママス&パパスを結成したのかな?)
西のバーズに対抗して東のラヴィン・スプーンフルとしてフォーク・ロックの元祖とも呼ばれたりしますが。
大ヒットした、そして今でも世界中で多くの人に親しまれている「Do You Believe In Magic」に象徴される様に。
その枠内に収まらない。ポップでキャッチー、そしてどこか懐かしさを感じさせる、そのメロディーとサウンド。
それこそがラヴィン・スプーンフルの最大の魅力なのだろうなと。針を落とす度に感じるのですが。
その根底にあるのはフォークだけでなく、ブルースやR&B、更にはジャグ・バンド等まで含めての。
ルーツ・ミュージックに対する深い愛情と理解なのだろうなと。更に英国からの刺激で目覚めたものがあったと。
その観点では例えば、ヤング・ラスカルズ辺りにも通じるものを感じたりもするのです。
「Did You Ever Have To Make Up Your Mind」等も、その覚醒の成果が結晶した素晴らしいナンバーで。
カヴァーが多いこのアルバムの中で。前述の2曲がジョンのオリジナルであることを考えると。
改めてジョンと言う人の才能、感覚の鋭さを思わずにはいられなくて。もっと評価されてもいいと思います。
決して色褪せない。永遠に聴き継がれる、歌い継がれるであろう。エヴァー・グリーンな曲を生んだのですから。
もっと言えば。このアルバムそのものがエヴァー・グリーンであるとすら言ってもいいかもしれません。
それにしても2曲の邦題、「魔法を信じるかい?」と「心に決めたかい?」は直訳と言えばそれまで。
しかしながら。結果的に。実に見事に雰囲気、魅力を伝える素晴らしいもので。
当時の日本の担当者のセンスにも拍手を送りたくなります。よくぞ下手に弄らないでくれたとね。

誰が決めるのか。

決められるのは。
自分自身しかないと。
そう思っている。
思ってはいるが。
時に迷うこともあるわけで。

そんな時でも。
神も仏も。
形のあるもの。
誰かの作ったもの。
そんなものに縋りはしないが。

形の無い。
目に見えない。
そんな。なにものか。
その。力。感覚。
そんなものに問いかけて。

答えるものが。
思うものが。
あったならば。
そいつに引いてもらうかと。
そいつに押してもらうかと。

それくらいの。
ことはあってもいいかと。
決断に対して。
少し躊躇いを感じ。踏み切れない。
そんな時には。

そんな。
自然の感覚に。
その導くものに。
任せてみるかと。
託してみるかと。

自然の。
形の無い。
目に見えない。
そんな何ものかを。
感じられる。

そんな。
力が。
自分の中に。
未だ残っていると。
そう思えるなら。

その。
何ものか。
直感か。
ヤマ勘か。
そいつがもたらす。

魔法。
魔力。
神通力。
そいつを。
信じてみるかと。

その上で。
自分自身で。
決めればいいと。
後は。
なるが儘にと。

その為に。
引き鉄を。
弾くきっかけをくれれば。
背中を。
押す力になってくれれば。

そう。
後は。
自分自身の決断を。
自分自身が信じる。信じ切る。
それだけのことなのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/13 Sun *やりたい、それだけのこと / AC/DC | トップページ | 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62880969

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/14 Mon *何を、誰が / The Lovin' Spoonful:

« 2015/12/13 Sun *やりたい、それだけのこと / AC/DC | トップページ | 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf »