« 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf | トップページ | 2015/12/17 Thu *冬に / Emmylou Harris »

2015/12/16 Wed *熊になりたい / Canned Heat

20151226recordedliveineurope


妙に。
暖かだけど。
冬なのだよな。
そう。
冬なのだよ。

しかも。
もう。
押し詰ったと言うか。
そろそろと言うか。
終りにしたいなと。

いや。
確かに。
そりゃね。
終業式も無けりゃ。
冬休みも無いけどさ。

なんか。
気分的には。
そろそろ。
いいかなと。
そんな感じになってきて。

そうだな。
冬休みが無理なら。
せめて。
冬眠ぐらいは。
させてくれないかなと。

ほら。
体型的にも。
そんな感じだし。
最近。
眠くてたまらないし。

『’70 Concert Recorded Live In Europe』'70年リリース。
ボブ〝ザ・ベア“ヘイトとアル・ウィルソンが率いたキャンド・ヒート。
その初めてのライヴ・アルバム、そしてアルの生前にリリースされた最後のアルバム。
ボブとアルは学生時代からブルースのマニアックなコレクターで。
それが高じてバンドを結成してしまったと言う。まぁ、オタクな方々であったので。
ブルースのカヴァーを演奏しても。そのアレンジとかフレーズが異様にマニアックで。
その辺りが同様にマニアックなブルース・ファンの多かった欧州で受けた理由かも。
(因みに。このアルバムに使用されている音源は殆ど英国公演のものとの説が有力です)
その愛称通りに熊の様な巨体を誇ったボブと、対照的に小柄なアル。
ボブの豪快ながら朴訥とした感もある歌声と、アルの巧みで神経質な感もあるギターブルース・ハープ。
対照的でありながらブルースを絆として結ばれた二人を中心として奏でられるブルース、そしてブギー。
数多の白人ミュージシャンが直面して悩んだ、本物のブルースへの拘りと、それが故に思い知らされる距離。
当然。ボブやアルも悩み、時には絶望の底に落ちたりしたであろうと。想像するのは難くないのですが。
そこで。コレクター魂を発揮して。外側から、周辺から捉えたブルースの姿とでも言うべきものを。
マニアックに表現してみせることで独自の路線を開拓したのではないかと思われて。
そこに。不思議と大衆向けする陽気さも感じられるのは、西海岸、ロス出身と言う出自が作用したかなと。
他のホワイト・ブルース・バンドとは異なるそのサウンドは好きになるとなかなかに堪らないものがあります。
このアルバムからはハーヴェイ・マンデルが新たに参加していて。その硬質なギターの響きもいい感じです。
ボブと観客とのやり取りも実に楽しげで。御機嫌なライヴを、その空間と空気を共有しているのだなと。
思わず。その会場に。同じ空気を味わいにトリップしたくなったりもしてしまうのです。
前述の様に、アルはこのアルバムのリリース後に他界し、ボブもその10年後に旅立ってしまって。
今ではすっかり忘れられた存在ですが。レコードに刻まれたその世界に浸っていると。そんなことも。
もう、どうでもよくて。ただただ。そのサウンドに酔いしれていたいなと思うのです。

どうにも。
陽気がいいけれど。
冬なのだよな。
そう。
冬なのだよ。

しかも。
もう。
暮れも近いと言うか。
そろそろと言うか。
早仕舞いしたいなと。

いや。
確かに。
そりゃね。
学生さん達と違って。
冬休みなぞは貰えないけれど。

なんか。
気分的には。
もう。どうでも。
いいかなと。
そんな感じになってきて。

そうだな。
冬休みの代わりに。
暫く。
冬眠でも。
させてくれないかなと。

ほら。
体型的にも。
似ているし。
最近。
眠気が収まらないし。

なぁ。
いいよね。
いいだろう。
いいと一言。
言ってくれないか。

お腹一杯に。
なったら。
熱い湯船に浸かって。
サッパリとしたら。
もう。後は。

温かい。
布団にくるまって。
埋もれて。
穏やかに。
眠りに落ちたなら。

そう。
いいよね。
いいだろう。
いいと一言。
言ってくれないか。

そのまま。
静かに。
深く。
眠りの国の。
その奥底で。

誰にも。
邪魔されず。
起こされず。
春が来るまで。
眠りこけていたいんだ。

熊になりたい・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf | トップページ | 2015/12/17 Thu *冬に / Emmylou Harris »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62887744

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/16 Wed *熊になりたい / Canned Heat:

« 2015/12/15 Tue *歩き始めるだけ / Steppenwolf | トップページ | 2015/12/17 Thu *冬に / Emmylou Harris »