« 2015/12/18 Fri *毎年恒例 / Keith Richards | トップページ | 2015/12/22 Tue *初期衝動 / The Clash »

2015/12/21 Mon *爆撃開始 / Moterhead

20151221bomber


週明け。
しかも。
初っ端から。
ちょいと。
厄介で。

取敢えず。
回避してみる。
そんな手も。
あるにはあるが。
それも面倒で。

そうであれば。
難しいことはおいといて。
覚悟を決めて。
片っ端から。
潰しにかかろうかと。

細かい事や。
筋道とかは。
この際、脇へ置いといて。
虱潰しに。
端から端まで。

爆撃して。
叩き潰して。
更地にして。
平坦にして。
それから取り組もうと。

月曜日。
機嫌の悪さも作用して。
ついつい。
そんな。
暴力的な手段に訴えたくもなる。

『Bomber』'79年リリース。
モーターヘッドの3thアルバム。
このジャケットは、どうも銀河最速の鉄屑宇宙船に影響されている気がしますが。
レミー・キルミスター、エディ・クラーク、フィルシー“アニマル”テイラーの3人。
この最強のトリオが爆撃機に登場して縦横無尽に暴れまくる。
モーターヘッドは、やっぱりこの3人の時代が最強だったよなと思わせてくれます。
(そう言えば、フィルシーは今年、天に召されてしまったのですよねぇ・・・)
どうも。世間的には前後のアルバムの評価が高くて。あまり注目されないアルバムだとか。
いや、なんか。その辺がわからないと言うか。そもそもモーターヘッドに何を求めるのと。
AC/DCとか、モーターヘッドに。進化や変化を求めるならば。それはお門違いってもの。
如何に、らしい、ロックンロールを爆音で、轟音で、ご機嫌に叩きつけてくれるか。
モーターヘッドならモーターヘッドのロックンロールとして鳴り響いているかどうか。
それ以外にねぇ、何を求めるのかと。で、このアルバムも十分に満たしてくれていると。
それだけで。もう。十分な気がするのですけどね。モーターヘッドの絨毯爆撃。
その刺激的で、圧倒的な心地よさ。それを感じたならば。もう。それで良いとね。
そうなのですが。あれかな。このアルバム。重量感、そのド迫力は十分なのだけれど。
疾走するスピード感には欠けている・・・そう感じる人はいるかも知れないなと思われて。
何故ならば。結構ブルージィなナンバーが多いと言えば多いので。
その重く引き摺る様な感覚が、スピード命ってファンには物足りなく感じられるのかも。
だけど。逆に。そのルーツにやはりブルースがある、重心がしっかりと落ちている。
だからこその鋼の様に強靭なモーターヘッドのサウンドがあるのだと。その宣言かなとも。
うん。そうですね。だからブッ飛ばしても軽くはならない。重爆撃を武器とできる。
モーターヘッドの強さの肝が覗き見えるアルバムとも言えるのかな。

年末進行。
しかも。
ここにきて。
ちょいと。
面倒で。

取敢えず。
いなしてみる。
そんな手も。
あるにはあるが。
それも業腹で。

そうであれば。
難しく考えるのは止めにして。
腹を括って。
片っ端から。
潰してしまえばいいと。

細かい計算や。
戦略とかは。
この際、一旦忘れて。
徹底的に。
端から端まで。

爆撃して。
焼き払って。
更地にして。
一望千里にして。
それから考えてみるかと。

月曜日。
相性の悪さも作用して。
ついつい。
そんな。
破壊的な手段に訴えたくもなる。

だいたい。
ちまちま考えたって。
ろくなことはない。
ちっとも進まない。
下手な考え、休みに似たりでしょ。

それでいて。
休ませてももらえないなら。
もういいじゃない。
それしかないじゃない。
虱潰しに。徹底的に。

片っ端から。
爆弾を投下して。
端から端まで。
叩き潰して。
焼き払って。

更に地にして。
平坦にして。
一望千里のその上で。
その先のことなど。
考えればいいのだと。

暴力的。
破壊的。
それで結構。
そもそも。
ちまちまやるのは性に合わない。

週の初め。
年末。
もどかしく。
待ち遠しく。
一気にかたをつけちまえと。

そんな気持ちを。
抑えきれずに。
その勢いのままに。
搭乗して。
爆撃開始。

後のことは。
また、再来週。
年が明けたら。
考えればいい。
爆撃開始。



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/18 Fri *毎年恒例 / Keith Richards | トップページ | 2015/12/22 Tue *初期衝動 / The Clash »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62919251

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/21 Mon *爆撃開始 / Moterhead:

« 2015/12/18 Fri *毎年恒例 / Keith Richards | トップページ | 2015/12/22 Tue *初期衝動 / The Clash »