« 2015/12/21 Mon *爆撃開始 / Moterhead | トップページ | 2015/12/23 Wed *地下病棟 / Dr.Feelgood »

2015/12/22 Tue *初期衝動 / The Clash

20151222theclashuk


初期衝動。
そいつが。
消え去らない。
そいつを。
忘れられない。

あの時に。
胸に芽生えた。
疑問。
違和感。
拭えないままで。

何故。
どうして。
そうなるのか。
そうしなければならないのか。
理解も、納得もできなくて。

誰に。
訊ねても。
いい加減に。
面倒くさそうに。
あしらわれるだけ。

決まりだから。
昔からだから。
そう言われているから。
皆がやっているから。
考えたこともないから。

それだけで。
信じちゃうのか。
ついてっちゃうのか。
群れちゃうのか。
それは違うだろうと。

『The Clash』'77年リリース。
クラッシュの英国での1stアルバム。
「Janie Jones」で始まり「Garageland」で終わる全14曲。
同名の米国盤は全17曲でシングル・ヒット曲も含まれていますが。
あれは言わば編集アルバムと捉えるべきだろうなと。
クラッシュの本来の意図を、その初期衝動を反映している真の意味での1stアルバム。
それはやはり、低予算で制作され、デモのままのナンバーも収録されている。
このアルバムの、どうにもざらついて、ヒリヒリとして。
そして胸に突き刺さり、抜くことができない何ものかを感じさせるこのアルバムだと。
確かにより多くのキャッチーなナンバーを含んだ米国盤も魅力的で。
その後のクラッシュのパンクの枠に収まり切らなかった活動の萌芽も感じられますが。
真正直で、不器用で、止むに止まれず叫びを上げざるを得なかった。
そんな真の意味でのパンクなクラッシュの姿がハッキリと刻まれたこのアルバムは、やはり特別かなと。
当時はわからなかったものの。セックス・ピストルズとの違いも明確で。
明らかにカッコいいロックンロールを一発決める、それだけに仕組まれ、演じきったピストルズと。
触発されて、真面目に受け取って、やってみたら。結果としてカッコいいロックンロールになったクラッシュ。
その違い。クラッシュの、ジョー・ストラマーの真正直で不器用な生き様。
恐らくは初期衝動のままに。疑問は疑問としてそのままにしないで問い続ける。
興味を抱けば、垣根など無視して挑み続ける。そして。闘わなければならない時は闘い続ける。
その姿勢に惹かれ、共感し、共鳴した。そんなロック馬鹿にとっては。自分の姿勢が、心が揺らいだ時。
自分で自分に喝を入れる為に針を落とす。そんなアルバムでもあるのです。
だってね。未だに。ざらついて、ヒリヒリとして。だからしぶとく、しつこく、諦めずにいるのですから。

初期衝動。
そいつが。
生んだもの。
そいつを。
忘れてはならない。

あの時に。
胸に芽生えた。
勇気。
闘争心。
拭ってはならない。

何故。
どうして。
そうなるのか。
そうしなければならないのか。
理解も、納得もできないのならば。

誰に。
おもねる。
必要もない。
面倒くさがらずに。
貫くだけ。

決まりがどうした。
昔からだからどうした。
そう言われたからどうした。
皆がやっているからどうした。
考えなくてどうするのだ。

そんなものを。
信じていいのか。
ついてっていいのか。
群れて安心していていいのか。
それは駄目だろうと。

疑問なら。
納得できないなら。
考え続けるのだ。
問い続けるのだ。
声を上げ続けるのだ。

強いられても。
腑に落ちないのなら。
しぶとく。しつこく。
諦めずに。
闘い続けるのだ。

抑圧されても。
疎外されても。
おかしいと感じたなら。
理不尽だと思うのなら。
拳を突き上げ続けるのだ。

大樹に寄りたくなっても。
長いものに巻かれたくなっても。
烏合の衆に加わりたくなっても。
グッと堪えて。
叫び続けるのだ。

決まりだから。
昔からだから。
そう言われているから。
皆がやっているから。
考えたこともないから。

だったら。

決まりを変えればいい。
新しく始めればいい。
自分の言葉で語ればいい。
自分のやり方を作ればいい。
考えてみればいい。

それだけだ。

初期衝動。そいつを忘れてはならないのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/21 Mon *爆撃開始 / Moterhead | トップページ | 2015/12/23 Wed *地下病棟 / Dr.Feelgood »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62923669

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/22 Tue *初期衝動 / The Clash:

« 2015/12/21 Mon *爆撃開始 / Moterhead | トップページ | 2015/12/23 Wed *地下病棟 / Dr.Feelgood »