« 2015/12/24 Thu *一方通行 / Graham Parker And The Rumour | トップページ | 2015/12/26 Sat *また冬が / The Rolling Stones »

2015/12/25 Fri *有言実行 / John Lennon

20151225shavedfishgreen


人の力。
思う力。
願う力。
求める力。
確かにある。

でも。
もう。
それだけでは。
済まされない。
そこまできている。

そうなのだ。
転げ落ち。
瀬戸際。
追い詰められ。
袋小路。

だからこそ。
今まで以上に。
強く思おう。
強く願おう。
強く求めよう。

そして。
起とう。
動こう。
声にしよう。
行動で示そう。

この社会は。
この国は。
この世界は。
誰のものでもない。
好きにさせてたまるかと。

『Shaved Fish』'75年リリース。
ジョン・レノンの生前に編集された唯一のベスト・アルバム。
ジョンがショーンの育児に専念して主夫になったブランクの間に。
EMIとの契約履行の為もあって編集、リリースされたのかな。
このアルバムの次が『Double Fantasy』になるのですよね・・・
「Give Peace A Chance」のリプライズを含めての全12曲。
シングルとしてリリースされた曲のみの収録。特に貴重な音源もなく。
今では、そうだな。音源的な価値はあまり見いだせないアルバムなのだろうなと。
しかし。ジョンがどこまで関与したかはわかりませんが。その生前に編集、リリースされていたと。
そこには、なんらかの意志や、意図もあったであろうと。それだけで十分かなと。
一時期、毎年の様に12月になると新たなベスト・アルバムがリリースされ。以前のものは廃盤にされていて。
そこには。ジョンの音楽を世に広げようとの意志よりも、金の臭いを強く感じたからな。
勿論、このアルバムだけで。ジョンの総てがわかるわけもありませんが。
少なくとも、ロックが好きなら。音楽が好きなら。このアルバムくらいは聴いて欲しいかなとは。
当然「Imagine」も収録されていますが。「Cold Turkey」「Mother」「Woman Is The Nigger Of The World」と。
怒ったり、泣いたり、慄いたり、弱々しかったり、それでもやはり声を上げて闘ったり。
そんなジョンの、一筋縄ではいかない人間性の一端には触れることができるとは思うので。
パラノイアでさえあると思われるけど。それは人間、誰しも多かれ少なかれそんなもので。
それでも。それを隠さずに・・・まぁ、ジョンの場合は隠せなかったのだろうけれど。
それを。声にして、歌にして、世に投げかけつづけた。その意義、重さを考えたいなと。
残念ながら「Happy Xmas (War Is Over)」で歌われていることは未だ実現されていないのだから。
だからこそ、もう。その思い、願い、求めることは。歌うだけでなく行動に移さないとならないと。
有言実行の時代が来たと。そうしないと。自由に声に出すことさえ、歌う事さえ許されなくなってしまうぞとね。

人の力。
思う力。
願う力。
求める力。
確かにある。

でも。
もう。
秘めたままでは。
許されない。
そこまできている。

そうなのだ。
下り坂を。
暴走し。
ブレーキは効かない。
崖から真っ逆さま。

だからこそ。
今まで以上に。
強く思うなら。
強く願うなら。
強く求めるなら。

そいつと共に。
起つのだ。
動きだすのだ。
声をあげるのだ。
行動で示すのだ。

この社会は。
この国は。
この世界は。
一握りの奴等の為にあるのではない。
いつまでも好き勝手が通ると思うなよと。

声を上げよう。
歌を歌おう。
誰にも屈しないと。
誰にも属しないと。
脅しなど無意味だと。
声を上げよう。
歌を歌おう。
抑圧などされたくないと。
監視などされたくないと。
理不尽な思いなどしたくないと。

声で。
歌で。
行動で。
示そう。
自由でいたいのだと。

声で。
歌で。
行動で。
示そう。
誰も排除などしたくないのだと。

声で。
歌で。
行動で。
示そう。
誰も殺し合いなどしたくないのだと。

一人が。
起てば。
一人が。
動く。
そんな力が未だ残っているはずなのだ。

有言実行。

クリスマスの夜に。



web拍手 by FC2

|

« 2015/12/24 Thu *一方通行 / Graham Parker And The Rumour | トップページ | 2015/12/26 Sat *また冬が / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62941996

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/25 Fri *有言実行 / John Lennon:

« 2015/12/24 Thu *一方通行 / Graham Parker And The Rumour | トップページ | 2015/12/26 Sat *また冬が / The Rolling Stones »