« 2016/01/11 Mon *いっそのこと / David Bowie | トップページ | 2016/01/13 Wed *賽を投げた / Bad Company »

2016/01/12 Tue *愚直 / Status Quo

20160112onthelevelukorg


愚直なまでに。
正直に。
誠実に。
真っ当に。
やってみるしかない。

特に。
自分の。
自分の中の。
バランスが。
崩れかけている様に思われて。

目に映るもの。
耳に入ってくるもの。
そいつが歪んで思われて。
どうにも信用できない。
そんな疎外感に包まれる。

自分の目。
自分の耳。
自分の言葉。
そいつも信じたいのに信じきれない。
そんなもどかしさに付き纏われる。

そんな時には。
その歪みのただ中に。
真正面から
まともに突っ込んで。
やってみるしかない。

その結果。
起きること。
見えるもの。聞こえるもの。
どう感じて。どう受け止めるか。
やってみるしかない。

『On The Level』'75年リリース。
ステイタス・クォーの通算8枚目にして2枚目の全英チャート首位を獲得したアルバム。
因みにこのアルバムを首位の座から追い落としたのは『Physical Graffiti』だったとか。
レッド・ツェッペリンとチャートで争える程の人気と実力を兼ね備えたバンドであること。
ここにも何故、ステイタス・クォーが英国の国民的バンドと称されるかの証左があります。
あまり知られていませんが。元々は'60年代末にサイケデリックなサウンドでデビューし。
ヒット曲も放っていたと。しかし、それはあくまでレコード会社主導のギミックだったのか。
直ぐにブルースをベースにしたハードなブギーを奏でスタイルへの回帰を図り。
以来、四十数年。ひたすらにブギーし続け。その熱さとひたむきさで聴く者の心を鷲掴み。
今なお、現役で。ひたすらにブギーをブチかましながら前進しているのです。
あのライヴ・エイドでは英国側のトップ・バッターとして大観衆の心に火をつけて。
ロンドンにあるロック版の蝋人形館では入場者を出迎える大役を担っていたと。
兎にも角にも。米国や日本では想像し難い絶大なる人気と信頼を誇っているのです。
そんなステイタス・クォーの絶頂期とも言える'70年代中頃のアルバム、もう最高の一言。
チャック・ベリーの「Bye Bye Johnny」のカヴァーを含む全10曲。40分弱。
熱く、ひたむきな、ブギーの連発に。その波に、その嵐に。身も心も焦がされるのです。
ヒプノシスによる平衡感覚や遠近感を狂わされそうなジャケット。その、違和感に。
一瞬、不安が頭を過りもしますが。針を落として。最初の一音が弾き出される、その瞬間。
総ての杞憂は無産解消します。歪んだ世界にあっても。閉じ込められたとしても。
オン・ザ・レベル、正直に誠実にブギーをブチかましてくれます。信頼は裏切られません。
AC/DCと同様にステイタス・クォーもまた金太郎飴と言えば金太郎飴。しかし。
その金太郎飴がことさら食べたくなる、美味しく感じられる。そんな時もあるのです。

愚直だろうが。
正直に。
誠実に。
真っ当に。
当たってみるしかない。

特に。
自分の。
自分の中の。
バランスが。
失われている様に思われて。

目に映るもの。
耳に入ってくるもの。
そいつが偏って思われて。
どうにも信用信頼できない。
そんな猜疑心に苛まれる。

自分の目。
自分の耳。
自分の言葉。
それだけは信じたいのに信じきれない。
そんな危うさから逃れられない。

そんな時には。
その偏りのただ中に。
真正面から
まともに突っ込んで。
当たってみるしかない。

その結果。
起きること。
見えてくるもの。聞こえてくるもの。
どう感じられるか。どう受け止められるか。
当たってみるしかない。

身も蓋も無いが。
考えても。
答えが出ない時もある。
迷っていても。
埒が明かない時もある。

どんな。
作戦も。
戦略も。
策略も。
浮かばない。
浮かんでも自信がもてない。

そうなったら。
腹を据えて。
愚直に。
正直に。
誠実に。

真っ当に。
真正面から。
正攻法で。
やってみるしかない。
当たってみるしかない。

やってみれば。
何かは動く。
当たってみれば。
何かは響く。
やってみなきゃ始まらない。

そんな。
開き直った。
自分の心。
そいつがもたらすもの。それこそが。
信頼できるものなのだから。

愚直に。
正直に。
誠実に。
真っ当に。
それでいい。

但し。
一匙くらいの。
ユーモア。
そいつも。
忘れずにね。



web拍手 by FC2

|

« 2016/01/11 Mon *いっそのこと / David Bowie | トップページ | 2016/01/13 Wed *賽を投げた / Bad Company »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63061745

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/01/12 Tue *愚直 / Status Quo:

« 2016/01/11 Mon *いっそのこと / David Bowie | トップページ | 2016/01/13 Wed *賽を投げた / Bad Company »