« 2016/01/20 Wed *君の名を呼ぶ / Buster Brown | トップページ | 2016/01/22 Fri *立ち止まるな、振り向くな / John Lee Hooker »

2016/01/21 Thu *名優たれ / Son House

20160121sonhouselegendaryrecordings


名優たれ。

表と裏。
虚と実。
そいつを。
巧みに。
使い分けろ。

その。
台詞で。
身のこなしで。
指先で。
演じてみせろ。

その。
演技に。
惹きつけ。
魅入らせ。
忘れさせてみせろ。

そうだ。
素顔など。
本音など。
見せる必要は無い。
気取らせる必要は無い。

過去において。
何者であったとしても。
そいつは関係ない。
これから何者でありたいか。
そいつを印象付けてしまえ。

その為に。
生き残る為に。
名優たれ。

『The Legendary 1941-1942 Recordings In Chronological Sequence』'72年リリース。
ロバート・ジョンソンの師であったとも言われるデルタ・ブルースの始祖、サン・ハウス。
そのハウスのアラン・ロマックスによる国会図書館用の録音による編集アルバム。
タイトル通りに'41年~'42年に録音された14曲が収められています。
ナショナル・スチール・ギターを激しくかき鳴らし、唸る様に歌う、唯一無比のスタイル。
いつ針を落としても。その凄みに震えると共に。何故にここまでと感じるのですが。
ハウス、その人生は数奇な歩みを辿っていて。そこから生まれたのかなとも。
熱心なバプテスト教の信者だったというハウス。10代にして牧師となって。
そこでは当然、神の教えを説いていたものの。いつしか悪魔の音楽、ブルースに魅せられ。
20代半ばにはギターをマスターとしてブルース・マンとして生計を立てていたのだとか。
ところが。何と正当防衛だったらしいのですが拳銃による殺人を犯して服役してしまい。
模範囚だったので一年で出獄したと。とにかく。これでもかの波乱万丈振りなのです。
出所したのが'30年とのことなので。その頃にジョンソンと知り合ったのか。
そのギター・スタイルを教えたのか。盗み取られたのか。その辺りの真相は闇の中。
ジョンソンが初めて録音の機会に恵まれたのが'36年、亡くなったのが'38年ですから。
このアルバムで聴けるハウスのブルースはジョンソンに伝えられてから数年後のもの。
そう考えると。一層、興味をそそられるものがあります。確かにジョンソンを思わせる。
リズム感の素晴らしさと。とても一人で弾いているとは思えないギターの迫力。
そしてブルースを歌いながらも、時に牧師の説教を思わせる聴く者に語りかけるかの歌声。
悪魔の囁きであろうと、神のお告げであろうと。ものの見事に弾き語ってみせる。
その見事な様は。そうですね。名優による芝居を観ている感覚に近いかな。
余談ですが。この録音を最後に一時その消息を絶つものの'60年代半ばに再発見され。
録音も残し、'88年まで存命だったにも関わらず。ジョンソンに関しては語っていなくて。
誰も訊ねなかったのか。それともハウスが語りたがらなかったのか。どうなのでしょうね。

名優たれ。

夢と現。
本音と建前。
そいつを。
巧みに。
操れ。

その。
囁きで。
身体の動きで。
指の一本、一本で。
演じてみせろ。

その。
見得で。
唸らせ。
黙らせ。
塗り替えてみせろ。

そうだ。
素顔だと。
本音だと。
見せておけばいい。
思わせておけばいい。

過去において。
何があったとしても。
そいつは関係ない。
これから何を成そうとするのか。
そいつを刷り込んでしまえ。

その為に。
生き延びる為に。
名優たれ。

紆余曲折。
波乱万丈。
道草。
回り道。
それが必然であったと。

そう。
思うのであれば。
そいつを。
生かさない手はない。
生かしてこそ生きられる。
真直ぐに。
歩めなかった。
だからこそ。
一筋縄ではいかない。
そいつを武器に。

仮面を被り。
衣装を纏い。
脚本を描き。
演出を施し。
舞台に立て。

幕が上がれば。
もう迷うな。
ただひたすら。
思いのままに。
操り。手玉に取れる様に。

名優たれ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/01/20 Wed *君の名を呼ぶ / Buster Brown | トップページ | 2016/01/22 Fri *立ち止まるな、振り向くな / John Lee Hooker »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63110702

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/01/21 Thu *名優たれ / Son House:

« 2016/01/20 Wed *君の名を呼ぶ / Buster Brown | トップページ | 2016/01/22 Fri *立ち止まるな、振り向くな / John Lee Hooker »