« 2016/01/21 Thu *名優たれ / Son House | トップページ | 2016/01/23 Sat *酔いしれてしまえばいい / Joe Liggins And Honeydrippers »

2016/01/22 Fri *立ち止まるな、振り向くな / John Lee Hooker

20160122dontturnmefromyourdoor


立ち止るな。
振り向くな。
出ていくのなら。
さっさと。
出ていってくれ。

どんなに。
俺が願っても。
どんなに。
俺が望んでも。
出ていくと決めたのだろう。

だったら。
ドアを開けたのなら。
そのまま。
足を止めずに。
出ていってくれ。

立ち止られたら。
その背中に。
その項に。
微かな期待を抱いてしまう。
ましてや振り向かれたら。

その背中を。
その項を。
抱きしめたくなる。
掻き抱きたくなる。
そんな虚しい期待を抱かせないでくれ。

だから。
立ち止るな。
振り向くな。
そのまま。
真直ぐに出ていってくれ。

『Don't Turn Me From Your Door』'63年リリース。
ジョン・リー・フッカーのアトコ移籍後の1stアルバム。
ご存じの様に。ジョン・リーはその録音の数が半端じゃ無くて。
その音源の権利も色々と散らばっていて。その全貌は掴めないと。
何せ、本人自ら数々の変名を使って同時に複数のレコード会社に録音しているので。
(ジョン・リー・ブッカーなんてバレバレの名前でも録音していると・・・)
自分で所持していた音源もあったのか。このアルバムに収録されているのも。
実のところ'53年録音の音源であると。まぁ、如何にもジョン・リーなアルバム。
先ずは。この苦悩するジョン・リーのジャケットがいいと。愛する女にでもさられたのか。
確かに、結構暗いトーンの多いジョン・リーのアルバムのジャケットの中でも白眉かなと。
しかもそれが。ジョン・リーのブギと両輪となる魅力、黒く暗いスロー・ブルース。
それを象徴していると言われるのですが。どうかなぁと。ジョン・リーですからねぇ。
狙っている、演じている気がしないでもないと言うか。恐らくそうなのだろうなと。
まぁ、それが確かに狙い通りの効果を上げているのだから。それだけのブルースだと。
そいつを身の内から捻り出し、唸るジョン・リー。やはり傑物なのです。
弾き語りと、足踏み(フット・スタンピング)だけでそのブルースを成立させてしまう。
この荒業、力技が出来るところがジョン・リーの底力、懐の深さの証左かなと。
したたかになるには、したたかになるだけの理由があると。その理由が何なのか。
そいつはわかりかねますが。その重さ、深さははんぱなものでないのだろうなと。
そう感じさせられている段階で。ジョン・リーのブルースの魔力に捉えられているのかな。
偶には、そのブルースと共に落ちるだけ落ちて。開き直るのも良いかなと思わされます。

立ち止るな。
振り向くな。
出ていくのなら。
さっさと。
出ていくのだ。

どんなに。
俺が求めても。
どんなに。
俺が手に入れたくても。
拒絶されたのだ。

だったら。
ドアを開けたのなら。
そのまま。
足を止めずに。
出ていくのだ。

立ち止まったら。
あの背中に。
あの項に。
未練が残ってしまう。
ましてや振り向いてしまったら。

その背中を。
その項を。
抱きしめてしまう。
掻き抱いてしまう。
そんな惨めな行いをしてなるものか。

だから。
立ち止るな。
振り向くな。
そのまま。
真直ぐに出ていくのだ。

出ていくのは。
どちらでもいい。
ただ。
出ていくと。
決めたのなら。

立ち止ってはならない。
振り向いてはならない。
ドアを開けたら。
そのまま。
出ていくのだ。

微かな。
期待は。
惨めな。
未練に変わる。
それがわかっているのなら。

迷っていても。
後ろ髪をひかれていても。
素振りも見せずに。
さっさと。
真直ぐに出ていくのだ。

後ろ手で。
ドアを閉めて。
溜息を一つだけ。
ついたなら。
後は。

立ち止るな。
振り向くな。
出ていくのなら。
さっさと。
出ていってくれ。出ていくのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/01/21 Thu *名優たれ / Son House | トップページ | 2016/01/23 Sat *酔いしれてしまえばいい / Joe Liggins And Honeydrippers »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63113755

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/01/22 Fri *立ち止まるな、振り向くな / John Lee Hooker:

« 2016/01/21 Thu *名優たれ / Son House | トップページ | 2016/01/23 Sat *酔いしれてしまえばいい / Joe Liggins And Honeydrippers »