« 2016/01/24 Sun *何処へでも / T. Rex | トップページ | 2016/01/26 Tue *覚悟を胸に / Roxy Music »

2016/01/25 Mon *一流でも、A級でもない / Jet

20160125jet


間違っても。
エースではない。
切り札でもない。
一流でも、A級でもない。
そいつは確かなのだ。

選ばれなかった。
なれなかった。
問題は。
それでも。
人生は続くと言うことだ。

ないなら。
ないなりの。
人生を。
どう生きるか。
どう生き残るのか。

深刻になる必要は無い。
しかし。
真剣には考えなきゃならない。
どうやるか。
どうするか。

そうだね。
エースがやらない。
切り札もやらない。
一流も、A級もやらない。
そこを突くしかないかな。

二流には。
二流の。
B級には。
B級の。
やり方ってものがあるのだな。

『Jet』'75年リリース。
出来の悪いアメコミみたいなジャケット。
もう。それだけでB級な匂いが漂うジェットの1stにして唯一のアルバム。
元スパークスやら、元ジョンズ・チルドレンやらのメンバーにより結成されて。
クイーンで知られるロイ・トーマス=ベイカーをプロデューサーに迎えてと。
もうこの段階で、狙いやサウンドがわかってしまいそうな感じですが・・・
たぶん、皆さんが想像された通りの狙いとサウンドのバンドです。
主に曲を書いているのが元スパークスのマーティン・ゴードンなる人なので。
ポップでキャッチーなのですが。それ以上にキッチュな匂いがプンプンで。
そいつをベイカーがクイーンを意識したコーラス等を用いて装飾を施してと。
そいつが奇跡的な化学反応を起こした・・・ならばアルバム1枚で終わらないと(笑)。
ほどほどの反応を起こしたものの。爆発はしなかった。弾けはしなかったと。
但し、スパークスのひねくれ具合とクイーンの華麗さがそれなりに同居はしているので。
スパークスのファンも、クイーンのファンもそれなりに楽しめると言う。
フレディ・マーキュリーがスパークスのヴォーカリストだったらとか。
ブライアン・メイがスパークスのギタリストだったらとか。その手の発想が楽しめれば。
それなりに楽しめるアルバムではあるのです。そして実際に楽しいのですけどね。
だって、スパークス・・・は兎も角として。クイーンは絶対にやらないだろうなって。
そんなセンスに溢れたナンバーを、クイーンっぽいサウンドで聴けるのですからね。
まぁ、そんなサウンドを、そんな楽しみ方を求めている人間がどれ程いるのかって話で。
それ程、数多く存在する筈もないのですけど。それでもいるにはいるもので(笑)。
そんなマイノリティの為に。こんなB級なバンドがいてくれないと困るのです。

今更だけど。
エースではない。
切り札でもない。
一流でも、A級でもない。
そいつは現実なのだ。

選ばれる努力も。
なれる努力も足りなかった、怠った。
問題は。
そこで。
人生は終わらないと言うことだ。

なれなかったなら。
なれなかったなりの。
人生を。
どうするか。
どうやり過ごすのか。

深刻になる程の問題ではない。
しかし。
ある程度は真剣に向き合わなきゃならない。
どうするか。
どうやるか。

そうだね。
エースがやれない。
切り札もやれない。
一流も、B級もやれない。
そこを行くしかないかな。

二流には。
二流の。
B級には。
B級の。
過ごし方ってものがあるのだな。

一流も。
A級も。
数は限られる。
所詮。
需要は満たせない。

一流を。
A級を。
その恩恵を。
手にする者は。
実際、ごく限られる。

ならば。
そこが狙い目。
そいつがチャンス。
供給が間に合わないところ。
伸ばした手が空を掴んでいるところ。

そこを。
突けばいい。
そこを。
行けばいい。
そこで拾えばいい。

選ばれし者に。
成れなかった者に。
選ばれし者から。
与えられなかった者に。
差し出してみせればいい。

ちょっと足りないかも。
ちょっと違うかも。
ちょっと変わっているかも。
でもそいつも。
ありですよ。面白いですよとね。

何故ならば。
この世の中は。
所詮。
一流でも、A級でもない。
そんな我々で成り立っているのだから。



web拍手 by FC2

|

« 2016/01/24 Sun *何処へでも / T. Rex | トップページ | 2016/01/26 Tue *覚悟を胸に / Roxy Music »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63123765

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/01/25 Mon *一流でも、A級でもない / Jet:

« 2016/01/24 Sun *何処へでも / T. Rex | トップページ | 2016/01/26 Tue *覚悟を胸に / Roxy Music »