« 2016/02/05 Fri *二律背反にして / Sam Cooke With The Soul Stirrers | トップページ | 2016/02/07 Sun *いつかの夜、この夜 / Eagles »

2016/02/06 Sat *簡単なこと / Linda Ronstadt

20160206lindaronstadtgreatesthitsvo


簡単なこと。
そう。
難しく考えることなど。
必要ではない。
少なくとも俺にとってはね。

簡単過ぎる。
短絡的だ。
直情的だ。
軽率だ。
愚か者のすることだ。

それが。
どうした。
そもそも。
賢者になど生まれていない。
なろうとも思わない。

感じるままに。
赴くままに。
信じるままに。
転がって行くのが。
愚かだと言うのなら。

愚かで構わない。
愚かであるから。
愚か者でいられるが故に。
越えていけるもののもあると。
呟きながら。

風の吹くまま。
気の向くまま。
賽の目の示すまま。
簡単に。
転がり続けるだけ。それだけさ。

『Greatest Hits Volume Two』'80年リリース。
リンダ・ロンシュタットの2枚目となるベスト・アルバム。
単純明快に'77年~'80年の間に放ったシングル・ヒット曲を。
その11曲を簡単に、無造作に並べただけの様にも思われるアルバム。
ところが。決して年代順などで曲を並べていない、配置していないところ。
そこにレコード会社、リンダの隠された意図が実は潜んでいるのではないかと。
ハードなナンバーも、スローなナンバーも。それぞれが見事に映えて。
聴き慣れた筈のナンバーも実に瑞々しく聴こえて、まるでオリジナル・アルバムの如くと。
やはり、そこには簡単なようでいて用意周到な計算があったのではと。
それでありがら、簡単に見せてしまう、聴かせてしまうところがリンダなのだろうなと。
ロッド・スチュワートと並んで、カヴァーの名手、その選曲、その解釈が素晴らしいと。
それは当時から言われていて。プロデューサーのピーター・アッシャーの貢献もあって。
このアルバムでもバディ・ホリーの「It's So Easy」とかミラクルズやホリーズとか。
そしてストーンズの「Tumbling Dice」までを見事に歌いこなして。
新たな命を吹き込んで、自らの魅力として開花させ、聴く者を虜にしてしまうのです。
どうも。じゃじゃ馬と言うか、その奔放なイメージ故か。軽く見られがちでもありますが。
簡単に見えること、思えること。実はそこには意図もあれば、挑む強い意志も必要だと。
数々のカヴァーを軽々と自分の歌として聴かせるその様に改めて感じさせられます。
ところで。当時のライナーによるとミック・ジャガーがリンダに会った時に。
もっとロックを歌うべきだと言って「Tumbling Dice」の歌詞を書き換えてプレゼントして。
それに対しリンダは臆せずにミックに、あなたはもっとバラードを歌うべきと言ったと。
恐らくはロック都市伝説の一つでしょうが。その場面を想像すると、微笑ましいかな。

簡単なもの。
そう。
難しくすることなど。
意味はない。
少なくとも俺にとってはね。

そんなに簡単じゃない。
短絡的で済むわけがない。
直情的に過ぎる。
軽率で許されるものじゃない。
だから愚か者なのだ。

それが。
どうした。
そもそも。
賢者になど興味はない。
目指そうとも思わない。

感じたままに。
赴くだけが。
信じたままに。
転がり続けていくのが。
愚かだと言うのなら。

愚かで上等だ。
愚かであるから。
愚か者でいられるが故に。
感じられるもののもあると。
口ずさみながら。

風の吹く方へと。
気の向く方へと。
賽の目の出方次第で。
気儘に。
転がり続けるだけ。それだけさ。

簡単なこと。
そう。
難しく考えることなど。
出来ないんだ。
俺はね。

簡単過ぎるのだろう。
短絡的なのだろう。
直情的なのだろう。
軽率なのだろう。
愚か者なのだろう。

だから。
それなりの。
選択をしたのだ。
賢者になどなれない。
なりたくてもなれない。

ならば。
愚か者は。
愚か者の。
生き方を。転がり方を。
闘い方をするだけだ。

風の吹くまま。
気の向くまま。
賽の目の示すまま。
簡単に。
転がり続けるだけ。それだけさ。

簡単さ。
やってしまう。
挑んでしまう。
その意志だけが。
あればいいのだから。

簡単なこと。



web拍手 by FC2

|

« 2016/02/05 Fri *二律背反にして / Sam Cooke With The Soul Stirrers | トップページ | 2016/02/07 Sun *いつかの夜、この夜 / Eagles »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63177902

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/02/06 Sat *簡単なこと / Linda Ronstadt:

« 2016/02/05 Fri *二律背反にして / Sam Cooke With The Soul Stirrers | トップページ | 2016/02/07 Sun *いつかの夜、この夜 / Eagles »