« 2016/02/17 Wed *ないしょ、の話は / Robert Palmer | トップページ | 2016/02/19 Fri *恋をしましょう、恋をして / Frankie Miller »

2016/02/18 Thu *超常であるからこそ / Van Morrison

20160218asenseofwonder


言葉とか。
表情とか。
仕草とか。
聞こえるもの。
見えるもの。

そいつを。
頼りに。
そいつを。
根拠に。
何事かを判断する。

それが。
普通で。
それが。
自然で。
通常はそれに従うのだけど。

偶に。
聞こえるものや。
見えるものではない。
何か別のもの。
言葉にはならない様なもの。

何とも。
捉えどころは。
無いのだけれど。
引っ掛かるもの。
感じられるもの。

それを。
頼りに。
それを。
根拠に。
判断してみたくなる。

『Sense Of Wonder』'85年リリース。
ヴァン・モリソンのマーキュリー移籍後2枚目にして初のスタジオ・アルバム。
(厳密には北米以外では数年前にマーキュリーに移籍していたのですけどね)
通算では、おそらく15枚目のスタジオ・アルバムになったかと思います。
その孤高のイメージからか。どうも寡作な人と思い込みがちなのですが。
実は着実に創作活動を続けているのですよね。その点でも偉大な人だと思います。
何故か、前々作に当たるスタジオ・アルバムを最後に音楽活動から引退すると。
そんな報道が日本ではあって。前作のライヴ・アルバムは引退記念興行の記録だと。
そう宣伝されて売られていたのですが。実はこれが海外のデマに引っ掛かったのか。
あるいは何らかの意図があって日本のレコード会社がデマを流したのか。
いずれにせよ。事実無根だった様で。日本盤のライナーには訂正と謝罪が載っています。
確かに。このアルバムに針を落として。演奏が始まって。ヴァンの歌声が聴こえてくる。
もう、その瞬間に。こんなに充実感を漂わせて音楽に取り組んでいるヴァンが引退なんて。
どこをどう考えてもあり得ないよなと。納得させられたのを覚えています。
繊細で神経質で。ある意味では奇人とも言えるヴァン。時にはそれが前面に出過ぎて。
とっつきにくい感じのアルバムもありましたが。'79年の『Into The Music』において。
何かを感じ、掴み取ったのか。吹っ切れた様が明らかになって。足取りが軽くなって。
神や宗教。自然と、その神秘。その様な壮大なテーマを歌い上げつつも。小難しくはなく。
温かく、そして優しく。聴く者を包み込んで共に歩もうとする。そんな姿が目に浮かぶ様で。
その一先ずの集大成的な位置づけになるのが、このアルバムじゃないかなと感じます。
アルチュール・ランボーや、ウィリアム・ブレイクの影響を感じさせる幻想的なナンバー。
それですら。陽気に軽快に聴かせるヴァン。2曲のインストでのハミングにも歌心が宿り。
恐らく、この時期のヴァンは明らかに。音楽の世界の超感覚的なものを得ていたのだろうと。
それが神憑り的な突飛な表現にはならずに。ごく自然に歌われ、表現されているからこそ。
ヴァンに宿ったもの、ヴァンが得たものを、自分も感じたいな、信じたいなと思うのです。

言葉とか。
表情とか。
仕草とか。
聞こえるもの。
見えるもの。

そいつを。
頼らずに。
そいつを。
当てにせずに。
何事かを判断する。

それは。
特別で。
それは。
不自然で。
通常は思いもしないのだけど。

稀に。
聞こえるものや。
見えるものではない。
何か別のもの。
言葉にはならない様なもの。

何とも。
漠然とは。
しているのだけれど。
触れるもの。
震わされるもの。

それを。
頼みに。
それを。
信じて。
判断してみたくなる。

聴覚や。
視覚ではない。
触覚や嗅覚も。
普段は使わない。
部分を機能させて。

言わば。
第六感を働かせて。
否。
第六感が働かせられる。
そんなものを感じたら。

捉えどころがなく。
漠然としていても。
それでも。
震えるもの。響くもの。
それがあるならば。

それが。
微かなものだとしても。
感じられたのなら。
信じられたのなら。
賭けてみてもいいのではないかと。

見えるもの。
聞こえるもの。
それを閉ざしたとしても。
尚、心の襞に。
触れられる。匂ってくる。

そんな。
感覚があったなら。
超常であったとしても。
超常であるからこそ。
信じてみたい。

霊感。
山勘。
第六感。
時にはそれらが。
真実を教えてくれることもあるのだと思う。



web拍手 by FC2

|

« 2016/02/17 Wed *ないしょ、の話は / Robert Palmer | トップページ | 2016/02/19 Fri *恋をしましょう、恋をして / Frankie Miller »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63238580

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/02/18 Thu *超常であるからこそ / Van Morrison:

« 2016/02/17 Wed *ないしょ、の話は / Robert Palmer | トップページ | 2016/02/19 Fri *恋をしましょう、恋をして / Frankie Miller »