« 2016/02/29 Mon *あの鐘 / The Who | トップページ | 2016/03/02 Wed *今が好機だと / Steve Winwood »

2016/03/01 Tue 形として、成果として / Queen

20160301theworksukorg


思っているだけでは。
考えているだけでは。
呟いているだけでは。
何も始まらないし。
何も動き出しはしない。

思うことも。
考えることも。
呟くことも。
実は大事だったりするのだけど。
そこで止まっていては駄目なのだな。

思うところを。
考えていることを。
言葉にして。
きちんと伝えて。
そこから始まる。そこから動き出す。

そうなのだよな。
地下生活者じゃないのだから。
事をなそうとしたら。
否でも周囲を巻き込んで。
動かさなきゃならないのだから。

取りあえず。
きちんと。
言葉にして。文章にして。
意図を明らかにして。
自ら実践してみて。

耳目を引きつけ。
着目させ。
少しだけ感嘆させ。
そうして。
壮大な作品を創り始めるのだ。

『The Works』'84年リリース。
米国での所属をエレクトラからキャピトルへと変えたクイーンの初めてのアルバム。
当然、日本でも移籍となって。ワーナー・パイオニアから東芝EMIへと。
どうも。クイーンはワーナー・パイオニアのイメージが強くて違和感があったなぁと。
そんな思い出が付き纏うのですが。英国では一貫してEMI所属だったのですよね。
さて。前作である『Hot Space』がものの見事に大コケしてしまったクイーン。
起死回生を図らざるを得ず。その手段として取ったのが原点への回帰だったと言うことで。
実に、そこかしこに。過去のアルバムやナンバーの影が見え隠れしていたりするのですね。
あれ、このフレーズはとか。このリズムはとか。このギターはとかですね。
煮詰まっていたが故に、もう開き直るしかなかったのでしょうが。それが良くも悪くも。
クイーンらしさとして前面に出ているアルバムで。それを再起とするか、懐古とするか。
そこらで。評価が大きく分かれてしまうのかも知れないかな。
ただ懐古ではありながら。新しい部分もあって。メンバーのエゴも前面に出てきていて。
これはシングル・カットされるナンバーの印税を巡っての争いが発端で。
実は空中分解に近いくらいにメンバー間の亀裂は深かったそうなのですが。
それが故に。俺がやりたいのはこれだと。こいつをやるのだと夫々が個性を発揮していて。
それが「Radio Ga Ga」や「I Want To Break Free」「Hammer To Fall」「It's A Hard Life」
個性的なヒット曲として表出したと。思う、考えるだけでなく。口にして行動に移したと。
商業的成功も収め、やや惰性になりつつあったものが。緊張感から久し振りに本気になって。
更に、あのライヴ・エイドでの圧倒的存在感で完全復活を果たすわけですからね。
災い転じて福をなすと言うか。やはり形として、成果として残さなきゃ駄目だってことかな。
ただ。その緊張感と剥き出しのエゴ故に、何回か針を落としていると凭れる感じもあって。
ラストの「Is This The World We Created…?」に託されたフレディの心情もわかるかな。

思っているのならば。
考えているのならば。
呟いているのならば。
何かを始めてしまおう。
何かを動き出させよう。

思うことで。
考えることで。
呟くことで。
大事なのだとわかったのならば。
そこから先へと歩みを進めよう。

こう思っているのだ。
こんなこと考えているのだ。
言葉にして。口に出して。
主張して。会話して。
そこから始めよう。そこから動きだそう。

そうなのだよな。
隠遁者じゃないのだから。
事をなそうとしたら。
嫌がる周囲をも巻き込んで。
その気にさせなきゃならないのだから。

取りあえず。
明確に。
文言にして。宣言して。
意思を明らかにして。
自ら率先してみて。

周囲を振り向かせ。
括目させ。
少しだけ吃驚させ。
そうして。
壮大な成果を育て始めるのだ。

そもそも。
誰もが。
今の。この。
現状を。世界を。
望んではいなかっただろう。

だったら。
大人しく。
群れ集って。
陰で。
あれこれ言ってないで。

現状を打破して。
世界を破壊して。
その手に。
その心に。
自由を得る闘いを始めればいい。

誰かが。
口火を切らねば。
誰かが。
声を上げねば。
画を描かねばならないのなら。

取り敢えず。
切って。
上げて。
描いて。
大袈裟に拳を突き上げてやろう。

それに。
乗っかって。
形にしてくれれば。
成果を上げてくれれば。
もうけもの。

先ずは。
愚痴を。
鬱憤を。
聞くだけ聞いて。
そいつを意見に、意思に転嫁させて。

旗を上げて。
旗を振って。
後は下書きを描いたら。
勝手に。
皆が描いてくれれば。それでいい。

兎に角。成果を残しにかかろう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/02/29 Mon *あの鐘 / The Who | トップページ | 2016/03/02 Wed *今が好機だと / Steve Winwood »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63291678

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/01 Tue 形として、成果として / Queen:

« 2016/02/29 Mon *あの鐘 / The Who | トップページ | 2016/03/02 Wed *今が好機だと / Steve Winwood »