« 2016/03/01 Tue 形として、成果として / Queen | トップページ | 2016/03/03 Thu *ポジション / Rod Stewart »

2016/03/02 Wed *今が好機だと / Steve Winwood

20160302arcofdiver


ゆっくりと。
沈みゆく。
夕陽を眺めながら。
思いを巡らせて。
暫し佇んでいる。

どうするかな。
どうしようかな。
否。
そうじゃないな。
どうしたいかなだよな。

そう。
自分の思いは。
宙に浮いてもいる。
その描く弧を見つめて。
落ち行く先を想像してみる。

今が。
好機だと。
時が来てはいると。
その風向きは。
感じとっている。

逃す手は無い。
捉えなければならない。
そこに。
見えている間に。
掴まないとならない。

宙に浮いたままの。
思いを。
心を。
定めて。
飛び込むしかないのだ。

『Arc Of A Diver』'80年リリース。
スティーヴ・ウィンウッドの2枚目のソロ・アルバム。
ウィンウッドって意外に寡作なのですよね。精力的なイメージがあるのだけど。
ヴァン・モリソンのイメージに反する(?)多作振りと好対照かな。
さてと。10代で天才少年と騒がれて。その才能にトラフィックで磨きがかかり。
このアルバムでは総ての楽器を一人で奏でるマルチ・プレイヤー振りを発揮して。
勿論、アレンジやプロデュースも自ら行ってと。嫌味な程だったりします。
ルックスも良いしねぇ。言うまでもないあの歌声の持ち主ですし。
一体、神はウィンウッドにどれだけのものを与えたのかと。嫉妬したくなりますね。
このアルバムではシンセサイザーを縦横無尽に演奏していて。そう言う時代とは言え。
おいおいウィンウッドがテクノじゃ駄目でしょと突っ込みたくなるところなのですが。
これがウィンウッドの手に掛ると。テクノにならないと言うか。無機質にならなくて。
躍動感に溢れた、温かいサウンドになってしまうのですから。魔法使いかなとか。
やはり、その持ちあわせたソウルフルなスピリットみたいなものがそうさせるのかな。
ちゃんと人の温もり、人の心が宿っているのですよね。そして躍って、謳っていると。
そう。音楽って温かくて楽しいものなのだと。そのサウンドが語りかけてくるのです。
だから。シンセサイザーであろうが、何であろうが。そこは問題にはならないのかな。
そんなサウンドを背景に、あの歌声ですから。それはもう、心地良くて堪りません。
大ヒットした「While You See A Chance」を始めとして。「Arc Of A Diver」も。
そして「Slowdown Sundown」も「Night Train」もと。どのナンバーも御機嫌で。
自然と身も心も反応してしまう、こちらも躍り、謳い上げたくなってくるのですね。
やっぱり天才、そして素晴らしい魂、ソウルの持ち主なのですよね、ウィンウッドは。

ゆっくりと。
流れゆく。
車窓から夜の街を眺めながら。
巡る思いを。
暫し持て余している。

どうするかとか。
どうしようかとか。
否。
そうじゃないのだ。
どうしたいかなのだとか。

そう。
自分の思いが。
宙に浮いてもいる。
その描く弧を見失いかけて。
落ち行く先など想像もできなくて。

今が。
好機だと。
潮目が来てはいると。
その匂いは。
感じとっている。

逃す手は無いのだろう。
捉えなければならないのだろう。
こちらに。
見えている間に。
掴まないとならないのだろう。

宙に浮いたままの。
思いを。
心を。
定めて。
飛び込むしかないのだろう。

夕陽を見送って。
夜の街を走りながら。
宙に浮いたままの。
思いの。
描く弧を探している。

その。
落ち行く先。
落ち着く先。
飛び込む先。
それを探している。

好機を。
もたらしてくれる。
女神の前髪が。
見えている。
その間に掴まなければ。

今が。
その時。
風向きを感じ。
潮目を感じ。
何よりもその匂いを感じ。

後は。
如何に。
しなやかに。
弧を描いて。
宙に浮きあがり。

そこから。
狙い定めた。
先へと。
飛び込めるか。
落ちていけるか。

それだけ。
それだけ、なのだから。
だからこそ。
誤れないと。
慎重になりもするのだな。

まぁ。
好機を。
逃してはならないことは。
レコード探しで。
痛いほど分かってるから、飛び込みはするけどね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/01 Tue 形として、成果として / Queen | トップページ | 2016/03/03 Thu *ポジション / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63296159

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/02 Wed *今が好機だと / Steve Winwood:

« 2016/03/01 Tue 形として、成果として / Queen | トップページ | 2016/03/03 Thu *ポジション / Rod Stewart »