« 2016/03/11 Fri *謳歌 / Billy Preston | トップページ | 2016/03/13 Sun *あの娘が / Maria Muldaur »

2016/03/12 Sat *装填 / Lynyrd Skynyrd

20160312gimmebackmybulletsusorg


装填しないと。
充填しないと。
今のうちに。
この週末に。
回復に努めないと。

例え。
裏家業とは言え。
真っ当な相手には。
真っ当に対応していれば。
それなりに疲れるし。

何より。
対応には。
時によっては。
実弾が必要で。
撃てば撃っただけ。

減ったものは。
足りなくなったものは。
その分だけ。
元に戻しておかないと。
ならないからな。

この週末。
この二日間。
弾倉も。
銃身も。
手入れして。磨いて。

再び。
一発、一発。
装填できる様に。
整えて。
充ちるのを待つのだ。

『Gimme Back My Bullets』'76年リリース。
レイナード・スキナードのアルバムの中でも異彩を放つ4枚目のアルバム。
何が異彩か。その原因か。それはアルバム制作時の環境にあって。
デビュー以来のプロデューサーであったアル・クーパーと袂を分かって。
更にはトリプル・ギターの一角であったエド・キングも脱退してと。
大きな転換期を迎えた中で制作に臨まざるを得なかったのですね。
また、レイナード・スキナードそのものが転換を図っていたとの解釈もできるかな。
エドの脱退は望んだものでは無いとはしても。成功をもたらしてくれたアルとの決別。
そこには。マンネリの打破と言うか。新しい要素を取り入れようとの意思もあったかなと。
そんなことも考えてしまうのです。故に名手のトム・ダウトを新たに迎えたと。
その結果が吉と出たのか、そうでもなかったのか。それは見解の分かれるところで。
一般的に、それまでのダイナミックさやキャッチーさが失われたと言う意見が多いらしく。
確かに地味と言うか、少なくともそれまでの勢いのままに突っ走る感じでは無くて。
落ち着いて。ゆっくり、じっくりと地に足をつけて歩んでいこうとしている。
そんな印象を抱かせるナンバーが多いかなと。元々ブリティッシュ・ロックの影響もあって。
そう、フリーを思わせるところもあって。正攻法、正統派のサウンドに仕上がっていると。
その点では、アーティストの意向を正面から受け止めて生かすダウドの起用も効いていて。
これはこれで。悪くはないなと。ただ。サザン・ロックにしてキャッチーであるのが。
レイナード・スキナードの大きな魅力でもあるので。その点では物足りないかな。
恐らくは、このアルバムに対して否定的な意見の根本はそこに立脚しているかもです。
エドの代役を立てないで制作した。その点も見逃せなくて。トリプル・ギターを捨てて。
新境地を開拓したかった。新しい武器を欲していた。その考えがあったのだろうなと。
成功したが故の不安もあったのか。アルバム・タイトルを深読みしたくもなるのです。
結局はこのアルバムのリリース後にスティーヴ・ゲインズを迎え入れて。
再びトリプル・ギターに戻るのですが。このアルバムで一度、色々と考えることができた。
その点でデビュー以来、走り続けて枯渇しかけていたものを補填できたのではないかなと。

装填するのさ。
充填するのさ。
今のうちに。
この週末に。
回復に努めるのさ。

例え。
本音はどうであれ。
真摯な相手には。
真摯に対応していれば。
それなりに消耗するし。

何より。
対応には。
大概の場合は。
実弾が飛び交って。
撃てば撃っただけ。

減ったものは。
空になったものは。
その分だけ。
元に戻してやらないと。
ならないからな。

この週末。
この二日間。
弾倉も。
銃身も。
動作を。確認して。

再び。
一発、一発。
装填できる様に。
備えて。
充ちるのを待つのだ。

充ちるのを。
充ちてくるのを。
待ち構えて。
静かに。
その時を待ちながら。

波が来たら。
そいつを感じたら。
逃さずに。
捉えて。
握りしめて。

一発。
一発。
丁寧に。
気持ちを込めて。
弾倉に装填していく。

装填できたら。
充填でききたら。
後は。
その気になるのを。
銃身が反応数するのを。

確かめてみる。
銃を抜き。
構えて。
撃鉄を起こして。
狙いを定めて。

そいつを。
繰り返して。
その気が。
充ちていれば。
それでいい。

空砲じゃ。
立ち向かえない。
狙いが定まらなきゃ。
闘えない。
だから弾倉一杯に。

装填しなきゃならないのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/11 Fri *謳歌 / Billy Preston | トップページ | 2016/03/13 Sun *あの娘が / Maria Muldaur »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63342391

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/12 Sat *装填 / Lynyrd Skynyrd:

« 2016/03/11 Fri *謳歌 / Billy Preston | トップページ | 2016/03/13 Sun *あの娘が / Maria Muldaur »