« 2016/03/15 Tue *熱く / The Joe Perry Project | トップページ | 2016/03/17 Thu *この街のグルーヴ / Ace Frehley »

2016/03/16 Wed *ごちゃ、ごちゃ / Cheap Trick

20160316allshookup


上も下も。
右も左も。
何かに。
振り回されたかの如く。
ごちゃ、ごちゃ。

外圧。
盲従。
無策。
無責任。
無自覚。

それでも。
過っては。
ごちゃ、ごちゃ、てのも。
その混沌としたものを。
受け容れる土壌や文化があったから。

その様を。
皆で。
何とかできて。
皆で。
楽しんでいられた。

だが。
ある時から。
ごちゃ、ごちゃ、のまま。
混沌は混乱へと変質し。
放置されて。

理由や原因。
そいつを考えると。
絶望しそうになるのだが。
そう言ってもいられない。
少しずつでも立ち向かわなければ。

『All Shook Up』'80年リリース。
チープ・トリックの通算で5枚目となるスタジオ・アルバム。
例の武道館でのライヴ・アルバムが驚異的な売り上げを記録した為に。
既に完成していた『Dream Police』の発売が延期されたのは有名な話で。
つまりこのアルバムが、米国で大ブレイクを果たした後の初めての作品だったと。
想像するに。あまりの環境の変化に大いに戸惑っていただろうし。プレッシャーも相当にと。
それに立ち向かう、それを克服する一策がジョージ・マーティンの起用だったのでしょう。
チープ・トリックはビート・グループとしてのビートルズの後継者とも言われていたので。
そう考えると奇策では無くて、正攻法で新しい環境に挑もう、乗り出そうとしたのかな。
マーティンはプロデュースだけでなく一部のナンバーではアレンジャーも務めていて。
更にはエンジニアがジョフ・エメリックと。ここまでくるともう明らかに意識しているし。
それ以上に、ビートルズに対するリスペクトがそうさせたのかもしれないなと感じます。
さて。マーティンがアレンジしたナンバーが、もろにビートルズなのはご愛嬌として。
ロビンの野太いヴォーカル、リックのハードなギターと。チープ・トリックの本来の持ち味。
それを最大限に生かしながら、巧みにキャッチーなアルバムに仕上げている。
そこにマーティンの類まれな才能、そしてそれに呼応するリックの才能も感じるのです。
あくまでもハードに、激しいビートに乗って突き進む。ポップなエッセンスをスパイスにと。
そう。これこそがチープ・トリックの真の姿なのだと思うのですが。売れなかったのですね。
それでも全米で50万枚は売れたみたいですが。何せ『At Budokan』は300万枚以上・・・
チープ・トリックにしてみれば当然の流れもファンにとっては混沌、混乱でしかなかったと。
そして。トム・ピーターソンがこのアルバムを最後に暫く、離脱することになるのですが。
確かにこのアルバムではトムは一曲も曲作りに参加していなくて。一説によれば。
悪妻の影響で。他のメンバーと疎遠になったと。内部も混沌、混乱していたと。
それでも。いま改めて針を落とすと。決して見過ごしにできないアルバムではあって。
(自分も含めて)当時のファンに受け容れられる度量があればと。惜しまれのですよねぇ。

上も下も。
右も左も。
力づくで。
振り回されていて。
ごちゃ、ごちゃ。

屈して。
従って。
考えなしで。
丸投げで。
恥ずかしいとも思わない。

それじゃぁ。
過っては。
ごちゃ、ごちゃ、であっても。
混沌としていようが。
受け容れた土壌も文化も失われてしまう。

その様を。
もう一度。
何とかして。
再び。
取り戻さないと。

そう。
ある時から始まった。
ごちゃ、ごちゃ、のままで。
混沌が混乱へと変質しようが。
放置したままの流れを止めないと。

対応や対策。
そいつを考えると。
気が遠くなりそうになるのだが。
そう言ってもいられない。
少しずつでも抗わねば。

こんな筈じゃない。
これで良いわけがない。
おかしい。
問題だ。
そう感じたら声を上げよう。

声が上がらないなら。
上げさせよう。
上も下も。
右も左も。
ごちゃ、ごちゃ、の中でも。

その声に耳を傾け。
その声を拾い上げ。
本質を見失わない様に。
頭を働かせ。
心を震わせ。

立ち向かう。
抗う。
策を練ろう。
策を講じよう。
打って出よう。

ごちゃ、ごちゃ、に。
混沌に。
目を奪われずに。
その中でも見失わずに。
輝くものを見つけよう。

多種多様。
多義性。
それを受け容れて。
そいつを楽しむ。
土壌や文化を何とかして守るのだ。繋ぐのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/15 Tue *熱く / The Joe Perry Project | トップページ | 2016/03/17 Thu *この街のグルーヴ / Ace Frehley »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63357258

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/16 Wed *ごちゃ、ごちゃ / Cheap Trick:

« 2016/03/15 Tue *熱く / The Joe Perry Project | トップページ | 2016/03/17 Thu *この街のグルーヴ / Ace Frehley »