« 2016/03/16 Wed *ごちゃ、ごちゃ / Cheap Trick | トップページ | 2016/03/18 Fri *暗黙の / Van Halen »

2016/03/17 Thu *この街のグルーヴ / Ace Frehley

20160317acefrehley


この街には。
この街の。
グルーヴが。
活気が。喧騒が。
やっぱりあるのだなと。

街並みも。
行き交う人も。
そう。
風景も空気も。
変わってはしまったけれど。

この街を。
訪れて。
少し歩けば。
その独特の。
懐かしい匂いの。

その残り香が。
感じられてもして。
ましてや。
その真只中にいた。
その時間を共に過ごした。

同志とも。
仲間とも。
否。
それ以上の。
特別な絆の誰かと。

ほんの。
ひと時でも。
顔を合わせていれば。
直ぐに。
この街の、あの頃のグルーヴが蘇る。

『Ace Frehley』'78年リリース。
キッスのギタリスト、エース・フレイリーの初のソロ・アルバム。
キッスのメンバー4人が同時にソロ・アルバムを制作してリリースすると言う。
当時はキッスらしい面白い企画だなと。単純に面白がっていたのですが。
実は、この頃のキッス、人間関係が最悪で解散の危機に瀕していて。
エース、そしてピーター・クリスが、ソロ・アルバムを作れないなら脱退すると。
ジーン・シモンズとポール・スタンレーに迫った結果の窮余の作だったと。
要は、キッスのアルバムでは出番が少ないとエースとピーターが不満を溜めていたと。
ジーンに言わせれば、それは才能、そしてビジネスに対する姿勢の差で当然だと。
それが本音だったみたいですが。そこは計算高いジーンですから。
この時点ではエースとピーターを切るのはリスクが高いと判断して要求を飲んだのかな。
かくして。前代未聞のメンバー4人のソロ・アルバムが同時に出揃って。
さて、誰のアルバムが一番売れるのかと。ファンも楽しんでいたのですが。
予想に反して(?)、一番売れたのがこのエースのアルバムだったのですね。
ハローのカヴァーである「New York Groove」なるシングル・ヒットまで放ってしまったと。
確かにね。いいアルバムなのですよ。自己主張しただけに気合も十分に入っていて。
エースらしい伸びのあるギター、そしてリフも次から次へと飛び出してね。
俺は、こいつがやりたかったのだって思いが4人の中で一番、前面に出ていたかな。
何でも。エースってジミー・ペイジのファンだったらしくて。あぁ、なるほどと。
レス・ポールのサウンドを生かして、フックのあるリフで勝負するスタイル。
如何にもギタリストの、ハード・ロック好きなギター小僧がそのまま成長して。
好き勝手に、思う存分楽しんで作ったのだなと。そして、その楽しさを伝えたいのだと。
その楽しさを共有したいのだとの思いが感じられて。心地よいグルーヴを生み出していて。
そうだな。こと。エースのプレイに限れば、このアルバムに一番良さが表れているかな。

この街には。
この街の。
グルーヴが。
活気が。喧騒が。
今でもあるのだなと。

街並みも。
行き交う人も。
そう。
景観も雰囲気も。
変わってはしまったけれど。

この街を。
訪れて。
少し過ごせば。
あの独特の。
懐かしい輝きの。

その残滓が。
感じられてもして。
ましてや。
その真只中にいて。
その輝きを共に感じていた。

同志であり。
仲間であり。
否。
それ以上の。
特別な思いの誰かと。

こうして。
ひと時でも。
会話を交わせば。
直ぐに。
この街の、あの頃のグルーヴが蘇る。

この街の。
この街ならではの。
グルーヴ。
活気。
喧騒。

その真只中で。
時に輝き。
時に疼き。
そんな季節を。
過ごしていたのだ。
それは。
もう。
遠い昔の。
記憶。
思いでではあるけれど。

例え。
残り香に過ぎないにしても。
残滓に過ぎないとしても。
それが。
幻影だったとしても。

精一杯に。
伸び伸びと。
活気を呼び起こして。
駆け抜けた。
過ごした。

そんな時間を。
共有した
誰かが。
いる限りは。
繋がっている限りは。

この街を。
訪れる度に。
あのグルーヴが。
胸を過るのだ。
それは、それで、いいのだろう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/16 Wed *ごちゃ、ごちゃ / Cheap Trick | トップページ | 2016/03/18 Fri *暗黙の / Van Halen »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63360448

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/17 Thu *この街のグルーヴ / Ace Frehley:

« 2016/03/16 Wed *ごちゃ、ごちゃ / Cheap Trick | トップページ | 2016/03/18 Fri *暗黙の / Van Halen »