« 2016/03/25 Fri *ラ、ラ、ラ、ララララ~! / T. Rex | トップページ | 2016/03/27 Sun *鼠、溝鼠 / The Stranglers »

2016/03/26 Sat *コンクリート・ジャングル / 999

20160326concrete


コンクリート。
固く。
冷たく。
でも。
罅割れだらけ。

そんな。
無機質で。
脆い。
コンクリートで。
形作られた街。

言わば。
コンクリート・ジャングル。
その中で。
生きるのは。
生きていくのは。

なかなかに。
きつくて。
しんどくて。
時には。
膝を折ってしまいそうにもなる。

そんな時。
コンクリートをも。
砕く。
鋭いものに。
救われる。

そんな夜。
コンクリートをも。
溶かすと。
感じさせるものに。
助けられる。

『Concrete』'81年リリース。
ブリティッシュ・パンク、999の4枚目のアルバム。
999を、このアルバムを教えてくれたのは友人のギタリストで。
確か二年程前に今は無い横浜のロック・バーでDJをした時だったのかな。
持参してくれたこのアルバムに針を落としたらカッコ良くて驚いたのですが。
何で、こんなにカッコ良いのに売れなかったのだろうって話になって。
結論としてはルックスが地味だったからと言う、身も蓋も無いものになったと。
まぁ、このジャケットを見て頂ければ。あながち間違った結論では無いかなと。
スピード感もあってキャッチーで。クラッシュとかセックス・ピストルズとか。
そうだなぁ、バズコックスとかと比較しても遜色ないと思うのですけどね。
人は見た目が総てとは思わないですけど。パンクも人気商売ですからね。
後は、パンクで括ってしまうにはそのキャッチーなメロディーとかセンス。
それがパワー・ポップとやらに近い様にも思われて。そこも損しているかもですね。
カッコいいのですけどね。鋭く伸びるギターの音色もご機嫌だし。
そして。ヴォーカルも含めて全体的に。決して無機質には陥らないものがあって。
生身の人間がやっている生身のバンドの音が、息遣いが感じられて。
ロンドンって街にも。無機質で殺伐とした街角、そこで生きる人達もいるわけで。
そんな街角、風景の中で。999を聴いて。心が軽く、温かくなった人達もいただろうと。
そう思うのですけどね。「Fortune Teller」とかストーンズよりいいしなぁ。
恐らく余程のパンク好きじゃないと聴いたことのある人も少ないとは思いますが。
是非、聴いてみて。そのカッコ良さ、その温かさに接してほしいなと。
幸いにして(?)お手頃価格で手に入れられますしね。なかなか出会わないかもだけど。
コンクリート・ジャングルで生きる身としては、手放せないアルバムではあります。

コンクリート。
重く。
息苦しく。
でも。
薄汚れている。

そんな。
圧迫感が強く。
危うい。
コンクリートで。
形作られた街。

言わば。
コンクリート・ジャングル。
その中で。
生きるのは。
生き抜いていくのは。

なかなかに。
寂しくて。
哀しくて。
時には。
心が折れてしまいそうにもなる。

そんな時。
コンクリートをも。
貫く。
伸びやかなものに。
救われる。

そんな夜。
コンクリートにも。
息遣いを。
感じさせるものに。
助けられる。

コンクリート・ジャングル。
その。
無機質な。
密林の中。
生きている、生きていく。

抑圧され。
圧迫され。
息苦しく。
重苦しく。
膝を折りそうになる。

阻害され。
排除され。
苛まれ。
見失い。
心が折れそうになる。

そんな時。
そんな夜。
コンクリートをも。
貫く様な。
溶かす様な。

そんな。
鋭くて。
伸びやかで。
温かくて。
熱い。

そんな。
息遣いを。
感じさせてくれるもの。
感じさせてくれる場所。
感じさせてくれる人達。

それが。
あること。
それを。
知っていること。
共にあれること。

コンクリート・ジャングル。
その真ん中で。
その幸せを。
思う時。思う夜。
そいつに。救われる。助けられる。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/25 Fri *ラ、ラ、ラ、ララララ~! / T. Rex | トップページ | 2016/03/27 Sun *鼠、溝鼠 / The Stranglers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63408691

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/26 Sat *コンクリート・ジャングル / 999:

« 2016/03/25 Fri *ラ、ラ、ラ、ララララ~! / T. Rex | トップページ | 2016/03/27 Sun *鼠、溝鼠 / The Stranglers »