« 2016/03/28 Mon *ブルースを蹴飛ばせ / Little Walter | トップページ | 2016/03/30 Wed *怪盗 / Freddie King »

2016/03/29 Tue 特効薬 / The Clovers

20160329lovepotionnumbernine_4

特効薬を。
その種類を。
その番号を。
教えてくれないか。
お願いだから。

どうにも。
堪らないんだ。
耐え難いんだ。
この病。
この症状。

なんだったら。
劇薬でも。
場合によっては。
非合法でも。
構いはしないから。

特効薬が。
今すぐに。
必要なんだ。
早く。
この症状を止めないと。

暴発する。
暴走する。
最後には。
どうなるか。
自分でもわからない。

だから。
投薬でも。
処方箋でも。
何でもいいから。
出してくれないか。

『Love Potion Number 9』'60年リリース。
数多のカヴァーを生んだ名曲をタイトルに冠したクローヴァーズのアルバム。
結成は'40年代だと言われ。'50年代にはアトランティックと契約して。
コーラス・グループの最高峰として活躍していたクローヴァーズですが。
だんだんと失速して。マンネリにも陥っていたのでしょうかね。
打開策としてユナイテッド・アーティスツへ移籍して。そこで生まれたのが。
起死回生のヒットとなった名曲、「Love Potion Number 9」だったと言うわけですね。
このアルバムは移籍後2枚目となるアルバムで。
当然目玉は「Love Potion Number 9」で。全12曲が収録されています。
時代を経るごとに当然の様に、そのスタイル、その音楽性に変化は生じるもので。
デビュー当初は相当にディープだったらしいクローヴァーズも。
この頃になると、かなりスウィートに、そしてスマートになっていて。
まぁ、ここらは後発のドゥー・ワップ・グループへの対抗意識があったのは確かでしょうね。
更にはノベルティーな味わいもブレンドされていて。それが新しい魅力になってるなと。
兎にも角にも、「Love Potion Number 9」に尽きたりもするのですが。
この曲の作者はリーバー&ストーラーで。そうなると。
彼等の作品をより多く歌っていたコースターズ辺りに提供されるのが普通かなと思うのですが。
どう言う経緯かはわかりませんがクローヴァーズの持ち歌となって。
ノヴェルティながらも、いい塩梅でディープな匂いも漂わせているところ。
そこがヒットに繋がったのかなと。コースターズだとコミカルに過ぎたかもなので。
そうなんですよね。スウィート、スマート、ノベルティ。だけどディープさも失っていない。
その実にいい塩梅のクローヴァーズの歌声。これがね、効きそうな感じがするのですね。

特効薬を。
その種類を。
その番号を。
教えてくれないか。
お願いだから。

どうにも。
堪らないんだ。
耐え難いんだ。
この病。
この症状。

なんだったら。
劇薬でも。
場合によっては。
非合法でも。
構いはしないから。

特効薬が。
今すぐに。
必要なんだ。
早く。
この症状を止めないと。

暴発する。
暴走する。
最後には。
どうなるか。
自分でもわからない。

だから。
投薬でも。
処方箋でも。
何でもいいから。
出してくれないか。

いま。
そう。
いまのうちに。
止めておかないと。
治しておかないと。

これ以上。
症状が。
進んだら。
深刻になったら。
悪化したら。

もう。
どうにも。
ならない。
どうしようも。
できない。

だから。
特効薬の。
種類を。
その番号を。
教えてくれないか。

そいつが。
効くのなら。
投薬してくれないか。
処方箋を書いてくれないか。
薬局に飛び込むから。

早く。
一刻も早く。
この症状だけでも。
抑えないと。
止めないと。

また。
新たな。
症状が。
出てきてからでは。
手遅れになってしまう。

特効薬を。
その種類を。
その番号を。
教えてくれないか。
お願いだから。

何の病かって。
花粉症・・・
否。
所謂。
恋の病ってやつかな。

まぁ。
そう。
恋の病なら。
治らなくても。
いいっちゃいいんだけどね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/03/28 Mon *ブルースを蹴飛ばせ / Little Walter | トップページ | 2016/03/30 Wed *怪盗 / Freddie King »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63421327

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03/29 Tue 特効薬 / The Clovers:

« 2016/03/28 Mon *ブルースを蹴飛ばせ / Little Walter | トップページ | 2016/03/30 Wed *怪盗 / Freddie King »