« 2016/04/11 Mon *雨、雨、降れ、降れ / Bob Dylan | トップページ | 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour »

2016/04/12 Tue *必要で、必然で / Dave Edmunds

20160412repeatwhennecessary


必要とあれば。
ご要望とあれば。
再び。
否、何度でも。
やりましょうかね。

上手くいくのか。
喜んでもらえるのか。
楽しんでもらえるのか。
実のところ。
やや不安もあったのだけど。

なんだか。
まったくの。
杞憂だった様で。
会話が弾み。
笑顔が溢れて。

どうやら。
思惑以上に。
上手くいって。
喜んでもらえた。
楽しんでもらえた。

そうか。
そうなのだろうな。
皆。
こんな機会を。
待っていたのだろうな。

ならば。
必要とあれば。
ご要望とあれば。
何度でも。
やりましょうかね。

『Repeat When Necessary』'79年リリース。
生粋のロックンロール野郎、デイヴ・エドモンズの5thアルバム。
そして。デイヴ、ニック・ロウ、ビリー・ブレムナー、テリー・ウィリアムズと。
ロックパイルのメンバーによって録音されたデイヴの2枚目のアルバム。
同年にはロウの『Labor Of Lust』もリリースされていて。
このアルバムは言ってみればロックパイルの3rdアルバムってことになるのかな。
ロックパイル名義では『Seconds Of Pleasure』しかリリースされていないのですが。
実は4枚のアルバムが存在したと。なんだかそれだけで嬉しくなってきてしまいます。
ロックパイルって言うのは、デイヴとニックの盟友関係が生んだ賜物なのですが。
意外にもこのアルバムではデイヴのオリジナルもニックのナンバーも収録されておらず。
エルヴィス・コステロやグラハム・パーカーのナンバーを含めて総てがカヴァーだと。
それ故か。演奏することに集中して。演奏することを楽しんでいる。
そんな4人の息の合った演奏と、楽しくて堪らないと言った雰囲気が実に心地よくて。
もう絶好調なのですよね。ポップで、ストレートなロックンロールが弾けて、弾けて。
アルバムに針を落として、針が上がって。ひっくり返して。針を落として、針が上がって。
あっという間の35分弱。一切のダレも弛みも無いという。そのあまりの見事さに。
思わず。もう一度、更に何度も。繰り返して針を落としたくなるアルバムなのです。
ニックの存在も大きいのですが。ビリーと言うギタリストが参加していることで。
デイヴが伸び伸びとギターを弾いていると。その好影響が歌声にも表れていて。
あのちょっと鼻にかかった歌声で。軽快に歌いまくっています。少し悪乗り感もある程で。
この乗りの良さがそのまま『Seconds Of Pleasure』に繋がったのだろうなと想像できます。
うん。そうだな。やっぱりデイヴはこの時代が一番、輝いていたのかもしれません。

自然な姿。
これが必然ならば。
再び。
否、何度でも。
集まりましょうかね。

それこそ。
世紀をまたぐ様な。
空白も存在したので。
実のところ。
少し心配もしていたのだけど。

まったく。
もっての。
取り越し苦労だった様で。
会話が弾む、弾む。
笑顔が溢れる、溢れる。

どうにも。
想像以上に。
上手く転がって。
喜び合えた。
楽しみを分かち合えた。

そうか。
そうだったのだな。
皆。
こんな時間を。
必要としていたのだろうな。

ならば。
自然な姿。
必然とあれば。
何度でも。
集まりましょうかね。

世紀を。
またぐ様な。
空白さえ。
ものともしない。
そんなものがあると。

同じ。
時間を。
空間を。
空気を。
共にしてきたからこそ。

相通じる。
共有できる。
そんなものを。
皆が。
持っている。感じている。

それが。
弾む会話を。
溢れる笑顔を。
今でも。
生んでくれるのなら。

それは。
必要で。
それは。
必然で。
そう言うことならば。

ご要望とあれば。
否。
ご要望がなくても。
再び。
何度でも。

こんな。
機会を。時間を。
盟友達が。
集える夜を。
設けましょうかね!



web拍手 by FC2

|

« 2016/04/11 Mon *雨、雨、降れ、降れ / Bob Dylan | トップページ | 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63483137

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/04/12 Tue *必要で、必然で / Dave Edmunds:

« 2016/04/11 Mon *雨、雨、降れ、降れ / Bob Dylan | トップページ | 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour »