« 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour | トップページ | 2016/04/15 Fri *モデルは / Elvis Costello »

2016/04/14 Thu *世間様なぞ / Dr. Feelgood

20160414fastwomenandslowhorses


何に。
価値を見出すか。
何を。
生き甲斐とするか。
そいつは十人十色。

その。
価値観とか。
甲斐性とか。
そいつで。
決まるのだろう。

それで。
そいつが。
所謂。
世間様とやらからも。
認められる。

そんな。
ものであれば。
問題はないのだろうが。
ところが。
どうして。

そんなものには。
何の価値も見いだせない。
生き甲斐になんかできやしない。
そんな連中も。
いたりするわけで。

何を隠そう。
俺もその一人。
その代表格だったりして。
まぁ、本人は。
それで。一向に構わないのだけどね。

『Fast Women Slow Horses』'82年リリース。
カッコいいアルバム・タイトルにダサいアルバム・ジャケット。
その取り合わせの妙に、らしいなぁと納得させられるドクター・フィールグッドのアルバム。
このアルバムではギタリストが三代目のジョニー・ギターに交代。
元カウント・ビショップスのギタリスト。名前がねぇ。なんともいいなぁと。
初代のウィルコ・ジョンソンがR&Bを基本としたザクザクと刻むギターで。
二代目のジッピー・メイヨーはロックンロールを基本とした跳ねまわるギターで。
で、ジョニーはと言うと。ジッピーと同系統ながらもやや荒削りで。
その荒っぽさ、ワイルドさが。ジョン.B・スパークスとビッグ・フィガーのリズム隊。
そいつとの相性も良かったみたいで。リズムがビシッビシッと決まっている。
そんな印象のナンバーが多くて。なかなかにご機嫌なアルバムに仕上がっています。
この辺りは久々にプロデュースを手掛けたヴィック・メイルの手腕でもあるのかな。
オーティス・クレイの「Trying To Live My Life Without You」のカヴァーなんて。
原曲のソウルな雰囲気を残しながらも、軽快なロックンロールに仕立てていて見事です。
オリジナル・ナンバーは共作も含めてジョニーの手によるものが多くて。
そいつらもなかなかいい感じで。これは暫くこの編成でいってくれるものだと。
普通に、ごく当然の様にそう思っていたのですが。そうはならなかったのですよねぇ・・・
このアルバムリリース後に。ジョニー、更にはジョン.Bとビッグ・フィガーも脱退すると。
何とオリジナルのリズム隊まで失ってリー・ブリローは一人取り残されるのですよね。
アルバム・タイトル通りの放蕩生活を送っていたらしいブリロー、大酒のみでもあって。
その、女とギャンブルとアルコールのライフ・スタイルに他のメンバーが辟易したとも。
(ジョン.Bとビッグ・フィガーは同類だとも思えるのですけどね・・・)
そのライフ・スタイルあってこそのブリローの胡散臭さと如何わしさ。
自分としてはそれが大好きで、それこそがドクター・フィールグッドだろうと思うのですが。
価値観の違いは。長いこと一緒にやっていても埋められない場合もあるのでしょうね。

何に。
魅力を感じるか。
何の。
為に生きるのか。
そいつは百者百様。

その。
嗅覚とか。
嗜好とか。
そいつで。
決まるのだろう。

それで。
そいつが。
所謂。
世間様とやらからも。
許容される。

その。
範囲であれば。
問題はないのだろうが。
ところが。
どうして。

そんなことは。
気にもかけずに。
魅せられたら、とことんまで。
そんな連中も。
いたりするわけで。

何を隠そう。
俺もその一人。
その代表格だったりして。
まぁ、本人は。
それで。一向に問題ないのだけどね。

他人が。
世間様が。
どう思おうと。
どう感じようと。
気にしない。

他人の。
世間様の。
価値観も。
許容範囲も。
関係ない。

己の。
価値観。
己の。
生き甲斐。
それが総て。

己の。
嗅覚。
己の。
嗜好。
それにのみ従う。

それで。
胡散臭く思われようと。
如何わしいと言われようと。
構いはしない。
問題は無い。

そいつを。
求めなくなったら。
感じなくなったら。
それで。
終わりなのだから。

無意味だと。
放蕩だと。
刹那だと。
言われようとも。
貫くのみ。

ロックンロールと。
ジャックと。
お姉ちゃん。
それでいいのだ。
世間様なぞ関係ない。

己が転がり方に悔いなし(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour | トップページ | 2016/04/15 Fri *モデルは / Elvis Costello »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63491822

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/04/14 Thu *世間様なぞ / Dr. Feelgood:

« 2016/04/13 Wed *チンピラ気質 / Graham Parker & The Rumour | トップページ | 2016/04/15 Fri *モデルは / Elvis Costello »