« 2016/04/17 Sun *夜明け前 / Pee Wee Crayton | トップページ | 2016/04/19 Tue *ワイルドでいこう / Guitar Slim »

2016/04/18 Mon *平衡を / Buddy Guy

20160418holdthatplane


熱くなりすぎるな。
燃えすぎるな。
滾りすぎるな。
今は、未だ。
そう言うことだ。

徒に。
熱くなっても。
燃えても。
滾っても。
見失うだけなのだ。

焦るな。
苛立つな。
そうすれば。
そうするほど。
思う壺にはまるだけ。

落ちる前に。
陥る前に。
平衡を保って。
冷静さを失わず。
時を待つのだ。

その間に。
溜め込むのだ。
育むのだ。
決して折れないものを。
決して萎えないものを。

爆発する。
奔出する。
その寸前まで。
昂らせて。
そう。その時を待つのだ。

『Hold That Plane !』'72年リリース。
バディ・ガイのヴァンガードでの3枚目となるアルバム。
バディがアルバム単位での録音を初めて行ったのがヴァンガードで。
ジャズの名門として知られるこのレーベルらしく。
録音そのものは'69年に行われたこのアルバムの為のセッションでも。
名だたるジャズ・メンがバディを盛り立てていたりします。
そして。レーベルの後押しもあってかこの時代からバディの活動は幅広くなって。
白人聴衆相手のライヴも行う様になって。まるでジミヘンの様だと評判になったと。
勿論。真実は逆で。ジミヘンがバディに影響を受けていたのですけどね。
ここら辺りは当時のバディ、ブルースが置かれていた位置を象徴するエピソードかな。
さて。アップでは怒涛の様に弾きまくり、攻めまくり。暴れまくり。
スローでは陰湿なまでに。執拗に責めまくり。突き回る。それがバディの魅力で。
このアルバムでも。そのアップとスロー。攻めと責め。その振幅の大きいギター。
それがたっぷりと味わえます。味わえるのですが。暴発、爆発とまではいかないと。
前作に当たるライヴ・アルバム、『This Is Buddy Guy !』と比較すると抑え気味かなと。
ライヴとスタジオの違いもあるとは思いますが。それ以上に。そうだな、試みとして。
熱さ、激しさ。その滾るものを敢えて自分の内側に向けている様な気がするのですよね。
そうすることで。爆発寸前、暴発寸前の。危うい青白い炎がじりじりと身を焦がしていく。
そのサディスティックとも言える感覚がよりバディのギターを鬼気迫るものにしていると。
身体に悪そうな痩せ我慢を敢えて楽しんでいる様な、そんなブルースに昇華していると。
タイトル・ナンバーの「Hold That Plane」なんて。その抑えに抑えたギターが。
セクシャルな隠喩の歌詞と相俟って何とも言えない我慢汁のブルース(?)を奏でています。
最近はすっかり好々爺みたいなバディですが。その本質はここにあると思うのです。

熱くなりすぎないこと。
燃えすぎないこと。
滾りすぎないこと。
未だ、早い。
そう言い聞かせるのだ。

必要以上に。
熱くなっても。
燃えても。
滾っても。
しくじるだけなのだ。

焦れば焦るほど。
苛立てば苛立つほど。
そうするほどに。
そうなるほどに。
いい様に翻弄されるだけ。

踊らされる前に。
弄ばれる前に。
平衡を失わず。
冷静さを保って。
機を待つのだ。

その間に。
蓄積させるのだ。
鍛錬するのだ。
決して折れないものを。
決して萎えないものを。

暴発する。
奔流する。
その限界まで。
昂らせて。
そう。その機を待つのだ。

平衡を保ちつつ。
冷静さを失わずに。
抑えて。
耐えて。
我慢して。

その間に。
溜め込んで。
育んで。
その時を。
待つのだ。待ち構えるのだ。

その間に。
蓄積して。
鍛錬して。
その機を。
捉えるのだ。逃がすことなく。

焦らず。
苛立たず。
爆発させる。
暴発させる。
その時に。備えるのだ。

焦らず。
苛立たたず。
奔出させる。
奔流となる。
その機を。待ち構えるのだ。

だから。
熱くなりすぎず。
燃えすぎず。
滾りすぎず。
平衡を保ってみせるのだ。

今は、それでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2016/04/17 Sun *夜明け前 / Pee Wee Crayton | トップページ | 2016/04/19 Tue *ワイルドでいこう / Guitar Slim »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63510339

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/04/18 Mon *平衡を / Buddy Guy:

« 2016/04/17 Sun *夜明け前 / Pee Wee Crayton | トップページ | 2016/04/19 Tue *ワイルドでいこう / Guitar Slim »