« 2016/04/21 Thu *古今東西、過去未来 / Various Artists | トップページ | 2016/04/23 Sat *愚かな / Dee Dee Warwick »

2016/04/22 Fri *どうにかなるさ、のんびりいこう / Various Artisits

20160422harmonicablues


どうにかなるさ。
慌てず。
騒がず。
焦らず。
のんびりいこう。

揃ってない。
足りてない。
音沙汰がない。
動きもしない。
それでも。心配無用。

なるように。
なるし。
なるように。
するし。
ならなきゃ、ならないで。

ならなないなかで。
なるように。
なるし。
なるように。
するし。

だから。
無理して。
走る必要も無い。
無理して。
調子を狂わす必要も無い。

足下が。
見えていれば。
歩調が。
崩れていなければ。
それでいい。

『Harmonica Blues』'76年リリース。
'26年~'39年の戦前ブルースのハーモニカ、ハープのオムニバス・アルバム。
これが何とも粋な名演ばかりをあつめた実になんともいい塩梅のアルバムなのです。
これまたロバート・クラムによるジャケットが素晴らしいのですが。
どこか長閑な印象を抱かせもする素朴なハープの音色と歌声。
しかし。それが決して凡庸だったり、退屈だったりはしなくて。
カントリーやラグタイムの香りも漂わせながら。ご機嫌な気分にさせてくれるのです。
当然のことながらアンプリファイド・ハープが登場する前の時代なので。
総てが生ハープによるものなのですが。その響きの心地よさ、素晴らしさに。
改めてブルース・ハープなる楽器の魅力に気づかされ。その虜にされると言ったところかな。
クロマチック・ハープなんかも無かったと思われるので。本当にごくごくシンプルで。
それが故に。ハーピスト各々の技量がダイレクトに伝ってきて、聴き惚れてしまうのですね。
例によって。ジャズ・ジラム以外は他で名前を目にしたことも無いハーピスト達なのですが。
鉄道の音をものの見事に再現することなど朝飯前のお茶の子さいさいといった感じで。
アルフレッド・ルイスなる人は他に伴奏の無いハープの吹き語りなのに。
歌とハープの間に継ぎ目、空白が無いと言う。何とも信じられない技を披露したりしていて。
ブルースって言うのは、何もギターだけが主役じゃないのだよと。感じさせてくれるのです。
確かに。戦後のシカゴ・ブルース以降の様な高揚感は求めようが無いものの。
この長閑な感じ。クラムのジャケットに描かれたハープを吹きながらのんびりと道を行く。
その長閑で素朴な世界の中にも。ブルースはあるのだと。その職人技が語ってもいるようで。
どうにかなるさ。のんびりいこう。その開き直った緩さ、しぶとさもブルースだよなと。
うん。シンプルだからこその。強さを感じさせてくれるのが好きなのかな。

どうにかなるさ。
急かさず。
怒らず。
煽られず。
のんびりいこう。

帯に短し。
襷に長し。
暖簾に腕押し。
馬の耳に念仏。
それでも。心配無用。

なるように。
なるのだし。
なるように。
するのだし。
ならなきゃ、ならないで。

ならなないなかで。
なるように。
なるのだし。
なるように。
するのだし。

だから。
無理して。
駆け回る必要も無い。
無理して。
調和を乱す必要も無い。

足下が。
しっかりしていれば。
歩調が。
保てていれば。
それでいい。

ほら。
揃う様に。
足りる様に。
状況が。
動き始めた。

そら。
悲鳴を上げてきた。
動かざるを得なくなってきた。
後は。
ほんの少しの調整を。

帯に短ければ。
足せばいい。
襷に長ければ。
切ればいい。
格好はつくだろう。

暖簾を潜って。
仁義を切って。
馬の目の前に。
人参をぶら下げて。
ちょいと鞭をくれてやればいい。

これで。
慌てなくても。
騒がなくても。
焦らなくても。
どうにかなっただろう。

これで。
急かさなくても。
怒らなくても。
煽られなくても。
どうにかなっただろう。

さて。
帰り道。
鼻歌でも。
口ずさみながら。
のんびりいこう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/04/21 Thu *古今東西、過去未来 / Various Artists | トップページ | 2016/04/23 Sat *愚かな / Dee Dee Warwick »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63528178

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/04/22 Fri *どうにかなるさ、のんびりいこう / Various Artisits:

« 2016/04/21 Thu *古今東西、過去未来 / Various Artists | トップページ | 2016/04/23 Sat *愚かな / Dee Dee Warwick »