« 2016/04/22 Fri *どうにかなるさ、のんびりいこう / Various Artisits | トップページ | 2016/04/24 Sun *いい女 / Gladys Knight »

2016/04/23 Sat *愚かな / Dee Dee Warwick

20160423foolishfool


愚かな。
ことだと。
そんなことは。
重々承知。
それでも。

探してしまう。
求めてしまう。
あるはずだと。
確かに。
存在するはずだと。

いつか。
どこかで。
目にしたのか。
それとも。
そう思い込んでいるのか。

いずれにしても。
探してしまう。
求めてしまう。
その心の声だけは。
確かなことで。

従わざるを得ない。
素直に認めるしかない。
それが。
そいつが。
欲しいのだと。

例え。
どれが。
どんなに。
愚かな。
ことだとしても。

『Foolish Fool』'69年リリース。
ディオンヌ・ワーウィックの妹であるディー・ディー・ワーウィック。
その出世作とも言える「Foolish Fool」を擁して制作されたアルバム。
ディオンヌの妹であると言うことは、シシー・ヒューストンの姪であると言うこと。
そしてホイットニー・ヒューストンの従姉である言うことにもなるのですが。
その歌声にはシシーの影響、シシー譲りのゴスペルの香りが濃厚で。
ことソウルフルであるかどうかと言う点においてはディオンヌ、ホィットニーを凌かな。
そう。ディオンヌやホィットニーがポップスであるのに対して。
ディー・ディーの艶やかで深みのある歌声は間違いなくソウル、そのものなのです。
ディオンヌの十八番でもあるバカラックの「Alfie」をこのアルバムで歌っているのですが。
両者を比較すると。どちらが優れていると言うのではなく。その志向の違いが明らかです。
スゥイート・インスピレーションズであくまでも熱いソウルに拘ったシシー同様に。
ディー・ディーも恐らくはソウル・シンガーであることに強い矜持を持っていたのだろうと。
好みは分かれるでしょうが。自分としてはシシーやディー・ディーの歌声に惹かれるかな。
(因みに。4人の中で一番美しいのもディー・ディーではないかと・・・)
そのソウルへの拘り、その熱い思いが宿った歌声の素晴らしさはスローでは勿論のこと。
「Foolish Fool」そして「Where Is The Rainbow」と言ったミディアムなナンバーで。
そのリズム感の素晴らしさと共に。その魅力がより一層、輝きを放っているのです。
感情の込めやすい、情感を感じさせやすいスローだけではなく。それ以外でも歌っている。
その歌声、歌心。そこにディー・ディーの類まれな資質を感じることができるのです。
知名度や商業的成功と言う点では他の3人と比較すると劣っているのでしょうが。
その歌声の素晴らしさ、充実していることに於いては決して劣ってはいないのです。

愚かな。
者だと。
そんなことは。
百も承知。
それでも。

探さずにはいられない。
求めずにはいられない。
あるのだと。
間違いなく。
存在するのだと。

いつか。
どこかで。
感じたのか。
それとも。
そう思い込もうとしているのか。

どちらにしても。
探さずにはいられない。
求めずにはいられない。
その心の蠢きだけは。
間違いないことで。

従うしかない。
受け容れざるを得ない。
それを。
それだけを。
手にしたいのだと。

例え。
それで。
どんなに。
愚か者と。
呼ばれたとしても。

いつか。
どこかで。
そう。
あの瞬間。
あの時。

目にしたのだ。
感じたのだ。
そこに。
あった。
存在したのだ。

それが。
思い込みだとしても。
その。
思いは。
確かで。間違いなくて。

だから。
どんなに。
愚かなことであとうと。
どんなに。
愚か者であろうと。

探し続ける。
求め続ける。
それを。
それだけを。
欲し続ける。

消えてしまった。
虹を追うようなもの。
虹の端を探すようなもの。
虹の橋を渡ろうとするようなもの。
愚かなこと極まりない。

そうだとしても。
探さざるを得ない。
求めざるを得ない。
欲さざるを得ない。
心のままに。

愚かな。
こと。
愚かな。
者。
それで構わない程の憧憬に襲われている・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/04/22 Fri *どうにかなるさ、のんびりいこう / Various Artisits | トップページ | 2016/04/24 Sun *いい女 / Gladys Knight »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63533344

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/04/23 Sat *愚かな / Dee Dee Warwick:

« 2016/04/22 Fri *どうにかなるさ、のんびりいこう / Various Artisits | トップページ | 2016/04/24 Sun *いい女 / Gladys Knight »