« 2016/05/01 Sun *好きだなぁ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/05/03 Wed *胸に / Van Morrison & The Chieftains »

2016/05/02 Mon *噂を信じちゃいけないよ / Rod Stewart

20160502ohnonotmybaby


噂を信じちゃいけないよ。

そうだね。
そうしたいね。
悪い噂。
嫌な予感。
信じたくないね。

まさか。
そんなことは。
無いだろうと。
誤りだろうと。
そう信じたいけどね。

しかし。
どうしても。
否定しきれない。
肯定できない。
そんなものがあるならば。

その状況を。
その情勢を。
冷静に。
分析をして。
覚悟を決めておく。

そいつも。
必要になると。
願う一方で。
叶わない時の。
備えもしておかねばならないと。

噂を信じちゃいけないよ・・・なのだけど。

『Oh ! No Not My Baby』'78年リリース。
ロッド・スチュワートのマーキュリー時代のベスト・アルバム。
この頃、既にロッドはワーナーに移籍した後で。大ヒットを連発していて。
それに便乗した古巣のマーキュリーは、これでもかってほどに。
ほぼ、毎年の様に手を変え、品を変えで。何枚ものベスト・アルバムをリリース。
このアルバムはその中でもわりと後発の一枚だったと記憶しています。
目玉はアルバム・タイトルにもなっている「Oh ! No Not My Baby」の収録で。
ゴフィン=キングの古いナンバーのカヴァーで。英国ではTOP10ヒットを記録。
しかしながら。何故かオリジナル・アルバムには未収録だったものを初収録したと。
元々は彼の悪い噂は信じないって歌詞の彼を彼女に置き換えて歌っています。
ロッドと言えば。その歌声と共に。カヴァーの選曲の良さと、咀嚼力の高さが魅力で。
このアルバムにもテンプテーションズ、ジミ・ヘンドリックス、チャック・ベリー、エタ・ジェイムス・・・
更にはサム・クック、ティム・ハーディンのカヴァーが収められていて。
「(I Know I'm Losing You」「Angel」「Sweet Little Rock 'N Roller」「I'd Rather Go Blind」...
「Twistin' The Night Away」そして「Find A Reason To Believe」と。そのどれもが素晴らしいのですが。
「Oh ! No Not My Baby」も素晴らしいそれらに負けず劣らずの出来となっているのです。
ワーナーに移籍後、大西洋を渡った後のロッドも。三枚目くらいまでは素晴らしかったけど。
やはり。マーキュリー時代の熱く真摯に歌に向き合っているロッドがより魅力的だなと。
こうしてまとめて聴くと。改めてそうしみじみと感じてしまうかな。詮無い事だけど。
ところで。「Oh ! No Not My Baby」をヒットさせたのは'73年のことなのですけど。
このアルバムの前年には、例のブリック・エクランドとの別れ話で世間を騒がせていて。
それを考えると。今更の様に。「Oh ! No Not My Baby」を改めて世に出したってところに。
ロッドに袖にされたマーキュリーの意趣返しの意図を感じなくもないかな・・・

噂を信じちゃいけないよ。

そうだな。
そうしたいけど。
悪い噂。
嫌な予感。
信じたくないけど。

きっと。
そんなことには。
ならないだろうと。
読み違いだろうと。
そう信じたいけどね。

しかし。
どうにも。
拭いきれない。
風向きを感じられない。
そんなものがあるならば。

その現状を。
その動向を。
沈着に。
解析をして。
腹積もりをしておく。

そいつも。
必要とされると。
祈る一方で。
叶わない時の。
計も立てておかねばならないと。

噂を信じちゃいけないよ・・・なのだけど。

噂。
悪い噂。
嫌な予感。
そいつは。
大概のところ。

願いや。
祈りとは。
反対に。
真実で。
当たったりする。

信ずる者は。
救われるとは限らない。
信じない者も。
また然り。
そんなものだったりする。

噂。
悪い噂。
嫌な予感。
信じたくない。
当たってほしくない。

悪ければ。
悪いほど。
嫌なら。
嫌なほど。
そう思うのだが。

その実。
悪い噂。
嫌な予感。
それが。
どういうものなのか。

そいつは。
よく分かっていて。
分かっているから。
だから。
信じたくないと思うので。

噂を信じちゃいけないよ。

でもね。
煙どころか。
炎が。
メラメラと。
燃え上っているのだよねぇ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/01 Sun *好きだなぁ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/05/03 Wed *胸に / Van Morrison & The Chieftains »

001 British Rock」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63576890

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/02 Mon *噂を信じちゃいけないよ / Rod Stewart:

« 2016/05/01 Sun *好きだなぁ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/05/03 Wed *胸に / Van Morrison & The Chieftains »