« 2016/05/13 Fri *嵐の中、風の中 / Neil Young | トップページ | 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges »

2016/05/14 Sat *熱いのは / Hot Tuna

20160514amricaschoice


熱いのは。
眩みそうなのは。
焼けつきそうなのは。
季節外れの。
気候のせいばかりでない。

まぁ。
多少は。
否、大いに。
調子外れの。
気候も大いに影響しているけど。

それでも。
このどうしようもない。
熱さから。
本気で。
逃げようとしないのは。

そう。
そうしない。
それこそが。
自分の思い。
自分の選択。

好き好んで。
ここにいる。
ここに止まっている。
そいつは。
誰かの思いなどではない。

この。
どうしようもない。
現実に。
事実に。
向き合おうと決めただけ。

『America's Choice』'75年リリース。
ホット・ツナの5枚目、そして初めての本格的なエレクトリック・ツナとしてのアルバム。
ご存知の様に。ジェファーソン・エアプレインからの分派であるホット・ツナ。
ヨーマ・コウコネンとジャック・キャサディの課外活動だった筈が。
恐らく本人達の想像以上に長続きすることになって。あぁ、やっぱりブルース好きなのだと。
そうこうするうちに。エアプレインからスターシップへと母船が変容を遂げてしまって。
理想を追っていたヒッピー達が、現実に直面して、目を覚ましたと言えば聞こえはいいけど。
要は変節してしまって。おいおいと。これじゃぁ、もう俺達の母船じゃないぜと。
このアルバムの前にエアプレインから脱退して。正式に独立して新たに歩み始めたと。
スターシップは、ジェファーソンが取れてからは産業ロックの別物に成り果てたので。
ここで。別の道を選択したのはヨーマとキャサディにとっては良かったと思うのですが。
一方で。そうなると。もう、ここで。ホット・ツナで食べていくしかなくなってしまって。
独立したのは、いいものの。自分達の選択の。その結果故の、直面する現実の厳しさに直面。
それを受けて。ドラマーを正式メンバーとした3人組のバンドとしての体制を正式にして。
そして。前述の様に。エレクトリックなブルース・ロックを全面に押し出したのですね。
元々はアコースティック・ブルースをマイ・ペースにやっていたヨーマとジャック。
自分達の選択とは言え。結構、悩んだのではないかとも思えるのですけどね。
でも。今更、止めたって訳にはいかないし。戻るべき母船は無くなったに等しいし。
もう。やれるとこまでやるしかなかっただろうなと。下りたら下りたで楽ではなかったけど。
腹を括った。覚悟を決めたのでしょうね。開き直りとも言える、吹っ切れた感じもあって。
今まで以上に。熱く。そして開かれたエレクトリック・ツナ、実に痛快だったりするのです。
ヨーマのエレキ・ギターでのプレイは。このアルバムが聴いていて一番、気持ちが良いかな。

熱いのは。
倒れそうなのは。
焦げつきそうなのは。
季節外れの。
天候のせいばかりでない。

まぁ。
幾許かは。
否、多分に。
調子外れの。
天候も大いに影響しているけど。

それでも。
このどうにもならない。
熱さから。
本気で。
逃れようとしないのは。

そう。
そうしない。
それこそが。
自分の判断。
自分の選択。

好き好んで。
ここにいる。
ここに蹲っている。
そいつは。
他の誰かの為などではない。

この。
どうにもならない。
現実に。
事実と。
つき合おうと決めただけ。

それだけ。
それだけのこと。
向き合おうと。
つき合おうと。
そう決めただけ。

だから。
この。
熱さを。
受容しているのは。
他の誰かのせいでもありはしない。

良かろうが。
悪かろうが。
どのみち。総て。
自分の思い。
自分の選択。

どうなろうが。
どうにもならなかろうが。
そのみち。総て。
自分の判断。
自分の選択。

眩もうが。
焼けつこうが。
倒れようが。
焦げつこうが。
自分の選択。

この熱さ。
この現実。
この事実。
逃げない。
逃げられない。

季節外れの。
調子外れの。
熱さ。
その中で。
腹を括る。覚悟を決める。

熱いのは。
眩みそうなのは。
焼けつきそうなのは。
季節外れの。
気候のせいばかりでない。

そうなのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/13 Fri *嵐の中、風の中 / Neil Young | トップページ | 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63638054

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/14 Sat *熱いのは / Hot Tuna:

« 2016/05/13 Fri *嵐の中、風の中 / Neil Young | トップページ | 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges »