« 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges | トップページ | 2016/05/17 Tue *ビートでジャンプ / Go-Go's »

2016/05/16 Mon *手を / Southside Johnny And The Asbury Jukes

20160516reachupandtouchthesky


諦めたら。
そこで。
その瞬間に。
勝負は。
終わってしまう。

だから。
みっともなかろうが。
カッコ悪かろうが。
あがく。
あがき続ける。

終わりを。
終戦を。
受け容れないのなら。
そう。
やり続けるしかない。

手を伸ばして。
手を挙げて。
届くまで。
触れられるまで。
やり続けるしかない。

無謀だとしても。
無意味だとしても。
終われない。
諦められない。
そんな思いが未だあるのならば。

それが。
僅かな。
希望だとしても。
縋りついて。
繋ぎとめる。

『Reach Up And Touch The Sky』'81年リリース。
サウスサイド・ジョニー・アンド・アズベリー・ジュークスの2枚組ライヴ・アルバム。
5人編成のホーン・セクションを含む11人の大所帯。それが一丸となって迫ってくる。
そんな熱さ、漲るご機嫌なライヴが十分に堪能できる至極とも言えるアルバムです。
時期的には。マーキュリーに移籍して。よりR&B、ソウルに接近していた頃なので。
マッスル・ショールズでのレコーディングも経験していて。
従来の小気味のいいサウンドに。更に味わい深さも加わってきていて。
まさに、脂が乗りきった最も生きのいい状態でのライヴだと思われて。
闇雲に走るだけじゃなくて。周囲を見渡して一呼吸入れてと。そんな余裕が出てきたかなと。
勿論、落ち着いたとか、だれたとかでは無くて。懐が深くなった感じがあるのですよね。
それが。いい塩梅に作用していて。聴いていると、緊張感もありながら。実に楽しいと。
そう。やっている側の楽しさが。そのまま。観客に、そして聴いている側に伝わってくると。
そんな、ライヴの一つの理想形がこのアルバムには捉えられているのですよね。
余裕が出てきた。経験を積んで。懐が深くなって。それが故に素直にもなれたのか。
サム・クックのカバー。その何の奇も衒いも無いストレートなカバー。
そこにジョニーのR&B、ソウルに対する深い憧憬と愛情が感じられて。
これがやりたかった、聴かせたかった。そんなジョニーの声が聞こえてきそうな気がします。
何故か。商業的な成功とは無縁のジョニー。この時期も、このアルバムも。
大きくブレイクすることは無かったものの。だからと言って。妙に売れ線に走ることはせず。
さりとて。それで世を拗ねて、世を儚んで。諦めて虚無的になるのでも無くて。
自分達のやり方、歩き方で。それは変えることなく。諦めずに挑み続けようと。
そんな姿勢、覚悟が。アルバム・タイトルとジャケットに表れているのかなと思うのですね。

諦めたら。
そこで。
その瞬間に。
物語は。
終わってしまう。

だから。
何と言われようが。
呆れられようが。
あがく。
あがき続ける。

終わりを。
終章を。
認められないのなら。
そう。
やり続けるしかない。

手を伸ばして。
手を挙げて。
叶うまで。
手にできるまで。
やり続けるしかない。

無謀だとしても。
無意味だとしても。
終わらせない。
覚めてはいられない。
そんな思いが未だあるのならば。

それが。
僅かな。
希望だとしても。
手繰り寄せて。
追い続ける。

手を伸ばす。
手を挙げる。
もう少し。
あと少し。
手が届くまで。

手を伸ばす。
手を挙げる。
もう少しで。
あと少しで。
触れることができる。

大人しく。
座ったまま。
覚めた目で。
諦念と共に。
やり過ごす。

その。
媚薬の。
その。
誘惑に。
抗いながら。

あがく。
あがき続ける。
終戦を。終章を。
受け容れざるを得なくなる。
認めざるを得なくなる、瞬間まで。

無謀だとしても。
無意味だとしても。
終われない。終わらせない。
諦められない。覚めてはいられない。
そんな思いが未だあるから。

それが。
僅かな。
希望だとしても。
手を伸ばす。手を挙げる。
伸ばし続ける。挙げ続ける。



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges | トップページ | 2016/05/17 Tue *ビートでジャンプ / Go-Go's »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63650744

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/16 Mon *手を / Southside Johnny And The Asbury Jukes:

« 2016/05/15 Sun *自傷、自虐 / The Stooges | トップページ | 2016/05/17 Tue *ビートでジャンプ / Go-Go's »