« 2016/05/19 Thu *鎌首擡げて / Howling Wolf | トップページ | 2016/05/21 Sat *邪道上等 / Little Richard »

2016/05/20 Fri *素直になること、それだけ / Laura Lee

20160520lovemorethanpride


下手な。
見栄も。
虚栄も。
そんなものは。
捨ててしまおう。

どんなに。
虚勢を張って。
カッコつけたところで。
最初から。
勝負は決まっている。

誇りも。
矜持も。
大切だ。
そのことに。
間違いはない。

だけれども。
そんなもの総てを。
超越してしまう。
そんなものがあるのも。
また事実なのだ。

出会ってしまったが。
百年目。
そいつに。惹かれて。
そいつに。魅せられたら。
素直になるしかない。

見栄も。
虚栄も。
必要なくなる。
それどころじゃ。
なくなるのだ。

『Love More Than Pride』'72年リリース。
チェスの後期に在籍して素晴らしい歌声を聴かせてくれたローラ・リー。
同時期のエタ・ジェイムスと同様にマッスル・ショールズに出向いて録音。
その可愛らしい顔と華奢な身体からは想像できない迫力のある歌声を聴かせています。
エタよりは、更にソウルへの接近を自然にこなしている辺りは。
元々が、ブルース・シンガーとしてよりもソウル・シンガーとしての資質を有していたから。
そう考えられなくもありません。現にこのアルバムの制作のきっかけとなったのも。
移籍したローラがソウル・シンガーとして成功したからで。それに便乗して。
'66年~'69年に録音されていた音源を寄せ集めてアルバムとして編集したと。
チェスとしてはあくまで軸足はブルースにあったエタは扱えても。
よりソウルに近い立ち位置をとる様になったローラは扱えなかったってことでしょうかね。
エタと比較すると。線は細いかなとも思わされますが。感情表現の見事さは絶品で。
録音当時、未だ20代前半だったと思われるのですが。
ブルースならではの性愛表現も、ソウル特有の不倫を始めとする男女の愛憎劇も。
実に見事に解釈して聴かせてくれます。それも耐え忍ぶ女を演じるのではなく。
どんな状況でも。自分の思いに忠実で。主導権をとる強さ。それも自然体なのですね。
やはり。新しい時代のブルース・シンガー、ソウル・シンガーだったのでしょうね。
そんなローラを、チェスが扱い兼ねたのも無理は無かったのかな。
それでも。便乗商法とは言え。チェスの英断によって。こうしてローラの。
その最初期の歌声を堪能できるのですから。感謝はしなくちゃならないかな。
移籍後、本格的にソウル・シンガーに転向した後のローラも素晴らしいのですが。
ブルースの残り香を纏っている、この時代のローラには特別な愛着があるかもしれません。

下手な。
意地も。
プライドも。
そんなものは。
捨ててしまおう。

どんなに。
ハッタリをかまして。
ええかっこしいしたところで。
最初から。
勝負は決まっている。

誇りも。
矜持も。
必要だ。
そのことに。
間違いはない。

だけれども。
そんなもの総てを。
無意味にしてしまう。
そんなものがあるのも。
また事実なのだ。

出会ってしまったが。
運の尽き。
そいつに。囚われて。
そいつに。虜になったら。
素直になるしかない。

見栄も。
虚栄も。
意味を失う。
それどころじゃ。
なくなるのだ。

欲しいものは。
何だ。
求めるものは。
何だ。
何なのだ。

それが。
唯一で。
それが。
無比で。
そうだとしたら。

代わりになるものも。
妥協できるものも。
無いとしたら。
もう。
覚悟を決めるしかない。

見栄など。
虚栄など。
脱ぎ捨てるしかない。
捨て去るしかない。
悩む暇などない。

誇りも。
矜持も。
投げ出して。
駆け出すしかない。
悩んでいる場合ではない。

本当に。
欲しいのなら。
本当に。
求めるのなら。
誇りも、矜持も取るに足らない。

それよりも。
その。
欲求に。
希求に。
素直になること。それだけなのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/19 Thu *鎌首擡げて / Howling Wolf | トップページ | 2016/05/21 Sat *邪道上等 / Little Richard »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63667323

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/20 Fri *素直になること、それだけ / Laura Lee:

« 2016/05/19 Thu *鎌首擡げて / Howling Wolf | トップページ | 2016/05/21 Sat *邪道上等 / Little Richard »