« 2016/05/23 Mon *目覚めよう / Topper Headon | トップページ | 2016/05/25 Wed *無駄骨 / Sex Pistols »

2016/05/24 Tue *注意、要注意 / Wilko Johnson

20160524iceonthemortorway_2


注意。
要注意。
そう。
こんな時が。
危ないのだ。

それとなく。
なんとなく。
上手くいっている。
上手く運んでいる。
否、上手すぎる。

何故。
引っかからない。
躓かない。
摩擦さえも。
感じない。

まぁ。
いいかと。
思っていると。
そのまま。
いってしまう。

なんとか。
なるだろうと。
たかくくっていると。
なんとか。
なってしまう。

注意。
要注意。
そう。
こんな時が。
危ないのだ。

『Ice On The Motorway』'80年リリース。
ウィルコ・ジョンソンの初めてのソロ・アルバム。
ドクター・フィールグッドを脱退して。ソリッド・センダーズを結成。
そのソリッド・センダーズも暗礁に乗り上げて。
ミッキー・ギャラガーらの協力を得てこのアルバムの制作に臨んだと。
(これが縁で、ウィルコは一時期ブロックヘッズに加入することになります)
ドクター・フィールグッドもソリッド・センダーズも人間関係が原因で破綻。
ウィルコとしては、もう煩わしいバンドでの活動なんて御免だと思ったのでしょう。
恐らくは。軽いセッション、デモでも録音するつもりでスタジオに入ったのではと。
音質はお世辞にも良いとは言えず。世紀での発売は念頭に無かった気がするのです。
ところが煩わしさから解放されたお陰か。ウィルコのギターが絶好調で。
もう。ガキガキ、ギザギザと。突っかかり、刻んでくるのですね。これぞウィルコ。
チープな音質も、かえってこのウィルコのギターには合っているのかなと。
針を落とした瞬間から、グイグイとスピードに乗って疾走していく。その様が堪りません。
一曲一曲が短いのも良いのですよね。もう少し聴かせてくれってナンバーもありますが。
よそ見したり、わき見したり。調子に乗っていると足を滑らせそうな。
そんな危うさ、スリルがある。そんなウィルコのギターの魅力が炸裂しています。
敬愛するボブ・ディランのカヴァーなんか如何にも楽しそうにやっているし。
何故か1曲、オムニバス・アルバム『The London R&B Sessions』からのナンバーが。
アルバムとして発売するのに曲数が足りなくて急遽引っ張り出してきたのかな。
まぁ、実にご機嫌なライヴなので。得した気分にはなりますが。違和感はあるかな。
例に漏れず。このアルバムも商業的には成功とは程遠かった様ですが。
ウィルコの、剃刀、そして鉈の如きギターが好きな者にとっては最高のアルバムです。

注意。
要注意。
そう。
こんなとき日々が。
危ないのだ。

それとなく。
なんとなく。
何事もなくいっている。
何事もなく運んでいる。
否、なさすぎる。

何故。
降ってこない。
ぶつからない。
兆候さえも。
感じない。

まぁ。
いいかで。
済ませていると。
そのまま。
済んでしまう。

なるように。
なるだろうと。
放置していても。
なるように。
なってしまう。

注意。
要注意。
そう。
こんな日々が。
危ないのだ。

何事もなく。
上手くいっていいる。
何事もなく。
上手く運んでいる。
いつまでも。続くものか。

それとなく。
なんとなく。
それで済んでいる。
なるように。なっている。
このままで。終わるわけがない。

気付かぬうちに。
目に見えないところで。
引っかかりが。
摩擦が。
生じ始めている。

そして。
いつか。
思わぬところで。
足をとられて。
躓くことになる。

調子に乗って。
加速して。
疾走している。
そんな時こそ。
危ないのだ。

どこかで。
どこかに。
密かに。
障害物が。
置かれているのだ。

注意。
要注意。
そう。
こんな時が。
危ないのだ。

それでも。
ガキガキ。
ギザギザと。
突っ込み。
刻んでいくだけなのだけど。



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/23 Mon *目覚めよう / Topper Headon | トップページ | 2016/05/25 Wed *無駄骨 / Sex Pistols »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63684505

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/24 Tue *注意、要注意 / Wilko Johnson:

« 2016/05/23 Mon *目覚めよう / Topper Headon | トップページ | 2016/05/25 Wed *無駄骨 / Sex Pistols »