« 2016/05/24 Tue *注意、要注意 / Wilko Johnson | トップページ | 2016/05/26 Thu *郷愁 / Brinsley Schwarz »

2016/05/25 Wed *無駄骨 / Sex Pistols

20160525floggingadeadhorse


言っても。
詮無い。
言っても。
無駄。
馬の耳に念仏。

だから。
基本が出来てないと。
練習で出来てないと。
本番で。
ミスが出るのだよね。

それも。
信じられない様な。
およそ。
プロとは思えない。
素人でも滅多にしないね。

それで。
悪い流れを断ち切れずに。
最もやってはならない。
それは駄目でしょうって。
そいつをやって致命傷と。

それが。
今夜、初めてなら。
未だしも。
見慣れた光景に。
なっている。

ローマは一日にしてならず。
けれども。
スローガンを掲げて。
走り出したのなら。
思いっ切りやりきらないとね。

『Flogging A Dead Horse』'83年リリース。
同名の英国編集のセックス・ピストルズのベスト・アルバムの日本盤。
無駄骨を折るとの意があるアルバム・タイトルはそのままに。
ジャケットだけを日本独自のものにして何故かこの時期にリリース。
どうやらパブリック・イメージ・リミテッドの来日に合わせた便乗商売らしいと。
このジャケット。混沌としたセックス・ピストルズの歴史をイメージしたのかな。
ちょっとやり過ぎの感じがあって。英国盤のシンプルなジャケットの勝ちかな。
内容は。「Anarchy In The UK」から「(I'm Not Your) Stepping Stone」までの。
シングル・ナンバーをほぼ年代順に並べて14曲収録したもので。
ジョニー・ロットン脱退後も含めてのセックス・ピストルズの歴史が俯瞰できると。
オリジナル・アルバム、『Never Mind the Bollocks』だけでは分らない、感じられない。
そんなセックス・ピストルズの魅力を知るには便利なアルバムだと思います。
余程のマニアでない限りは、シングル盤まで買ったりはしないですからね。
その登場があまりにセンセーショナルだった為に、目を眩まされたわけですが。
実のところはマルコム・マクラレーンの立てた戦略に素直に乗っかって。
乗った以上は、徹底的に思い切ってやりきった。それだけのバンドだったと。
逆にそれだけだからこそ、ただのロックンロールをあそこまで輝かせられて。
そして。その実。それだけのことをやりきるのが如何に難しいことであるか。
それは、セックス・ピストルズ程の潔さが他に類を見ない事でも明らかかなと。
そう考えると。途中で降りたジョニー・ロットンは切れ者なのでしょうが。
最後まで乗せられてみせたスティーヴ・ジョーンズとポール・クックは見事だし。
乗せられて、自らを見失ったシド・ビシャスの悲劇性が浮かび上がりもするのです。

言っても。
響かない。
言っても。
届かない。
馬耳東風。

だから。
頭で理解していても。
体が反応できないと。
実戦で。
実行できないのだよね。

それも。
目を覆いたくなる様な。
およそ。
プロと呼ぶのも憚られる。
技術、精神力の欠如が原因。

それでも。
勢いが感じられる瞬間もあるけど。
長続きはしなくて。
そろそろ危ないかなと思っていると。
案の定で致命傷と。

それが。
今夜、判明したなら。
未だしも。
十分に予測できた。
そう思われる。

千里の道も一歩より。
けれども。
改革を掲げて。
計画を立てたのなら。
周到に慎重にやりきらないとね。

超改革。
立派なスローガン。
夢も。
希望も。
抱かせる。

そう簡単に。
いかないのは。
結果がでないのは。
わかる。
理解している。

なんだけど。
笛吹けど。
踊る素材が。
少ないのか。
いないのか。

それを。
承知で。
促成栽培を。
敢えて。
試みているのか。

どうにも。
こうにも。
乗り切れてない。
吹っ切れてない。
迷いがみられる。

駄目で元々。
失うものは無い。
そこまでの。
覚悟も。
感じられない。

切るものは切って。
我慢するところは我慢して。
とにかく。
これだと決めたのなら。
最後まで。乗せてほしい、乗ってほしい。

馬の耳に念仏。
馬耳東風。
無駄骨を折る。
そいつで。
終わってほしくはないのだよ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/05/24 Tue *注意、要注意 / Wilko Johnson | トップページ | 2016/05/26 Thu *郷愁 / Brinsley Schwarz »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63688699

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/05/25 Wed *無駄骨 / Sex Pistols:

« 2016/05/24 Tue *注意、要注意 / Wilko Johnson | トップページ | 2016/05/26 Thu *郷愁 / Brinsley Schwarz »