« 2016/06/03 Fri *腰砕け / The Meters | トップページ | 2016/06/08 Wed *葛藤が/ Robert Palmer »

2016/06/07 Tue *これと言って / Status Quo

20160607aintcomplaining


いや。
その。
特に。
これと言って。
理由はないのだけど。

どうも。
その。
なんだろうな。
もうひとつ。
その気にならないと言うか。

こう。
その。
グッと。
くるものが。
沸いてこなくて。

なんだか。
その。
やっても。
やらなくても。
同じかなみたいなね。

だから。
その。
どうにも。
本音とか。
本気とか。

そんなものを。
出すとか。
賭けるとか。
そんなレベルにないなと。
流してしまおうかなとかね。

『Ain't Complaining』'88年リリース。
ステイタス・クォーの通算で19作目(だったかな?)のアルバム。
何でも。このアルバムで連続していた全英TOP10入りの記録が止まったのだとか。
それでも。12位まで上がったらしいので。惜しかったよねと。
それよりも。ぞれまで、14年連続全英TOP10入りしていたって言うのが凄いなと。
しかも。恐らく、そのうちの何枚かは全英首位を獲得している筈で。
改めて。ステイタス・クォーは英国の国民的なバンドだなと思い知らされるのです。
日本や、米国では想像もできないほどに愛されているのですよね。本当に。
英国に行くと。レコード屋さんとか本屋さんとか、その他、色んなところで感じられます。
そんなステイタス・クォーのアルバムが何故、TOP10入りを逃したのか。
(まぁ、言っても12位ですから。その時の運とか巡り合わせだけかも知れませんが)
曲はね、悪くないのですよ。まぁ、ワン・パターンと言えばワン・パターンですけど。
ご機嫌なブギーにキャッチーなメロディは健在で。ついつい鼻歌で口ずさんでしまうと。
ところがですね。サウンドがね。装飾過多で、しかも軽いと言う。
シンセサイザーを使いすぎ。そう、あの暗黒の'80年代サウンドの影響が・・・
使いすぎと言うか、そもそもステイタス・クォーにシンセサイザーなんか必要無いと。
そんな大原則に誰も気付かなかったのかと。本当に時代が悪かったのだろうなぁ。
くどいですけど。曲はね。いいのですよ。いつものステイタス・クォー節でね。
だから。余計なことしなければいいのにと。色気を出しちゃったのかな。
そう言えば、AC/DCも同じ時期にちょっと迷走していた様な記憶があるのですが。
どうにも。あの時代のサウンドって言うのは。本当に。ろくなものではないなと。
それでも。そんな色気を出しちゃうところも可愛いよなとか思ってしまうのですけどね。
だから。嫌いにはなれないし。悪いアルバムとも思いませんが。もうひとつ・・・かな。

いや。
その。
特に。
これと言って。
文句はないのだけど。

どうも。
その。
なんだろうな。
もうひとつ。
その気にさせられないと言うか。

こう。
その。
ガッと。
くるものに。
火がつかなくて。

なんだか。
その。
やったところで。
やらなくても同じ。
そんな結果が見えているみたいなね。

だから。
その。
どうにも。
熱意とか。
情熱とか。

そんなものを。
傾けるとか。
燃やすとか。
そんなレベルにないなと。
流れのままでいいかなとかね。

いや。
その。
特に。
これと言って。
特定はできないのだけど。

どうも。
その。
なんだろうな。
もうひとつ。
その気にもならないと言うか。

こう。
その。
オオッと。
思わせるものだとは。
感じられなくて。

なんだか。
その。
やったところで。
変わりもしない。
そんな筋書きが読めてしまうみたいなね。

だから。
その。
どうにも。
真摯にとか。
真剣にとか。

そんな姿勢で。
臨むとか。
対峙するとか。
そんなレベルにないなと。
他人事のままでいいかなとかね。

あまりにも。
綺麗ごと。
あまりにも。
絵空事。
うわべだけ飾っている。

そんな話には、乗れないのだよねぇ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/03 Fri *腰砕け / The Meters | トップページ | 2016/06/08 Wed *葛藤が/ Robert Palmer »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63745907

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/07 Tue *これと言って / Status Quo:

« 2016/06/03 Fri *腰砕け / The Meters | トップページ | 2016/06/08 Wed *葛藤が/ Robert Palmer »