« 2016/06/14 Tue *同じで、いい / J.J. Cale | トップページ | 2016/06/16 Thu *胸が痛い / Tom Waits »

2016/06/15 Wed *要注意 / The Fabulous Thunderbirds

20160615thefabulousthunderbirds


注意。
注意。
要注意。
見逃し厳禁。
要注意。

そこの。
お兄さんも。
そっちの。
お姉さんも。
老いも若きも。

楽しいことが。
ご機嫌なことが。
好きならば。
大好きならば。
寄っておいで。

半端なく。
楽しく。
最高に。
ご機嫌な。
そんな夜が。

まもなく。
やっと。
ついに。
この街にも。
やってくる。

ちょいと。
お兄さん。
お姉さん。
要注意。
見逃し厳禁だぜ。

『The Fabulous Thunderbirds』'79年リリース。
テキサスのご機嫌な野郎ども、ファビュラス・サンダバーズの1stアルバム。
『Girls Go Wild』なる通称でも知られているアルバム。
そしてジャケットにある様に、総ての人々の注意を、注目を惹きつけるに十分な。
そんな楽しくて、鯔背で、粋で、何と言ってもご機嫌なロッキン・ブルースに溢れた。
まさに、これぞロックンロールな楽しさ、面白さに満ちているアルバムなのです。
そう。ファビュラス・サンダバーズは最初から最高にご機嫌なバンドだったのです。
ジャケットに写る、キム・ウィルソンもジミー・ヴォーンも未だ初々しくて。
特にキムは後年の胡散臭さには欠けますが・・・でも微妙かな(苦笑)。
そのサウンドも初々しくて。ストレートにロックして、ブルースしてと。
何の衒いも無く、生真面目に真っ向勝負な感じが実に好感の持てるところなのですが。
特にブルース・ナンバーにおける、そのサウンド、その演奏。
その真正面からブルースに挑みながらも、軽快に聴かせてみせるところなど。
ファビュラス・サンダバーズならではで。思わず微笑んでしまうのです。ご機嫌だぜと。
長らく商業的成功とは無縁の時代が続くことになるファビュラス・サンダバーズですが。
何のことは無い。世間が、人々が見落としていた、聴き逃していた。それだけのことで。
最初から真っ当にやるべきことをやって。魅力的なロックンロールを奏でていたのです。
真っ当なロックンロール・・・実はそれこそが、簡単な様でいて難しくて。
それをデビュー時からやってのけて。そして今でもやり続けていると言うところが。
如何に大変で、如何に素晴らしくて、如何に信用できることであるか。堪りません。
そう。このアルバムを、このロッキン・ブルースを、このロックンロールを聴いたのなら。
その気にならなくちゃ、いかした女の娘とは言えないよね、などと思うのです。
勿論、ガキも、野郎も、御爺ちゃんも、御婆ちゃんも。その気にならなくてはってとこですけどね!

注目。
注目。
要注目。
見逃し厳禁。
要注目。

そこの。
兄ちゃんも。
そっちの。
姉ちゃんも。
爺ちゃん、婆ちゃんもガキどもも。

楽しくなるぜ。
ご機嫌になれるぜ。
隠しても無駄です。
大好きですよね。
見ておいで。

最高に。
楽しく。
半端なく。
ご機嫌な。
そんな夜が。

もうすぐ。
とうとう。
ここに。
この街にも。
やってくる。

ちょいと。
兄ちゃん。
姉ちゃん。
要注目。
見逃し厳禁だぜ。

要注意。
要注目。
楽しく。
ご機嫌に。
生きたいのなら。

見逃しちゃ。
見過ごしちゃ。
いけない。
そんなものがある。
そんな時がある、

気になるでしょう。
引っ掛かるでしょう。
そんな時は。
格好つけてないで。
素直になることだ。

そいつが。
こいつが。
嫌いじゃないと。
好きなのだと。
大好きなのだと。

少しでも。
感じるのなら。
寄っておいで。
見ておいで。
参加しにおいで。

注意。
注意。
要注意。
見逃し厳禁。
要注意。

その気に。
してくれるぜ。
その気に。
なれるぜ。
そんな夜は逃しちゃならない。

要注意!
見逃し厳禁!
そう言うことだ。
それだけだ。
宜しく頼むぜ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/14 Tue *同じで、いい / J.J. Cale | トップページ | 2016/06/16 Thu *胸が痛い / Tom Waits »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63789029

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/15 Wed *要注意 / The Fabulous Thunderbirds:

« 2016/06/14 Tue *同じで、いい / J.J. Cale | トップページ | 2016/06/16 Thu *胸が痛い / Tom Waits »