« 2016/06/23 Thu *孤高、孤高、普遍 / Van Morrison | トップページ | 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones »

2016/06/24 Fri *やっちまったなぁ / The Kinks

20160624kinkdom


帝国の。
栄誉とか。
尊厳とか。
その。
名残、残り香。

そいつが。
他の何物よりも。
大切なのだと。
愛しいのだと。
そういうことかな。

もう。
その。
気障とすら言えない。
嫌味にすら近い。
伝統に対する偏愛。

まったく。
どこまで。
偏屈なのだか。
呆れて。
ものも言えないけど。

その実。
そんな。
国民の。
そんな。
国だから。

惹かれて。
止まないし。
好きさ。好きさ。好きさ。
なのだが。
やっちまったなぁ。

『Kinkdom』'65年リリース。
キンクスの米国での4thアルバム。
ビートルズやストーンズも同様ですが。
この頃は英国と米国では異なる選曲、編集のアルバムがリリースされるのが通例で。
共通している特徴としては。米国ではシングル・ヒット曲を惜しげもなく収録する。
ユニオンの協定だとか、なんだとかで。米国ではアルバム収録曲は12曲まで。
そんなところかな。なので、正統は英国盤で。音質も英国盤が勝ると思いつつも。
兎に角。その時々のヒット曲をぶち込んで。後は限度まで何でもいいから入れとけな。
そんな、米国盤は米国盤で楽しかったり、面白かったりもするのですね。
さて。帝国を皮肉った様なタイトルを冠されたこのアルバムの中身ですが。
「A Well Respected Man」と「Who'll Be The Next In Line」、この2曲が当時のヒット曲。
そいつを入れておいて。後は前述の曲数制限の影響やらなんやらで。
この段階で米国では未発表となっていた曲をぶちこみました、そんな、やっつけ感で。
詳しくは調べていませんが。英国での発表時期からするとバラバラな選曲で。
思わず苦笑いしたくもなるのですが。それが何故だか。キンクスのガレージな側面。
そいつを引き立てる作用を果たしているようにも聴こえてくるから不思議なもので。
実際にキンクスってストーンズと並んで米国のガレージ・バンドには人気だったみたいで。
その影には、全米チャートの50位以内に入ったこのアルバムの存在もあったかなと。
「Dedicated Follower Of Fashion」とか「I’m Not Like Everybody Else」とかね。
その歌詞の内容も含めてガレージ・・・パンクですからねぇ。改めていいよなと。
またモノラル盤のザラザラしたラウドな音質も。相乗効果を生んでいるかな。
「I Need You」は誰かさんのせいで「うな重」に聴こえてしまうのですけどね(笑)。
そうそう。キンクスは当時ライヴで問題を起こして。米国には入国禁止だったのかな。
やっちまったなぁの最中だったわけですね。レイがどう思っていたかはわかりませんが。

帝国の。
栄誉とか。
尊厳とか。
その。
名残、残り香。

そいつが。
他の何物よりも。
大切なのだと。
愛しいのだと。
そういうことかな。

もう。
その。
気障とすら言えない。
嫌味にすら近い。
伝統に対する偏愛。

まったく。
どこまで。
偏屈なのだか。
呆れて。
ものも言えないけど。

その実。
そんな。
国民の。
そんな。
国だから。

惹かれて。
止まないし。
好きさ。好きさ。好きさ。
なのだが。
やっちまったなぁ。

米国主導の。
グローバリズムとやらには。
屈しないぜって。
そんな。
気骨のある主張なら。

それならば。
支持したいのだけれど。
どうも。
それよりは。
内を向いた理由が大きそうで。
懐古的で。
排他的な。
そんな匂いが。
どうにも強くて。
如何なものかと思ってしまう。

英国人の血なんて。
一滴も流れていないのに。
ユニオンジャックが大好きで。
目にするだけで。
血が騒いだりする質なので。

その実。
わからないでもないなと。
あの古き良き街並みに。
米国資本の。
ファストフードやカフェは似合わないと。

そりゃ。
フィッシュ&チップスだろうと。
紅茶だよ、紅茶と。
パブでギネスだろうと、
そう思いはするのだけど。

それこそ。
大英帝国が復活して。
米国とか。ロシアとか。中国とか。
その暴走を食い止めてくれるのなら。
歓迎もするけど。だけどねぇ。

それで。次はどの国の番なのかな・・・



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/23 Thu *孤高、孤高、普遍 / Van Morrison | トップページ | 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63832378

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/24 Fri *やっちまったなぁ / The Kinks:

« 2016/06/23 Thu *孤高、孤高、普遍 / Van Morrison | トップページ | 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones »