« 2016/06/24 Fri *やっちまったなぁ / The Kinks | トップページ | 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles »

2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones

20160625hotrocksusorg


暑い。
夜だから。
熱く。
そしてクールに。
決めよう。

熱く。
ロックして。
クールに。
ロールして。
過ごそう。

暑い。
夜だから。
熱い。
ロックで。
ぶっ飛ばそう。

暑い。
夜だから。
クールな。
ロールで。
駆け抜けよう。

暑さ。
なんかに。
負けては。
いられない。
へばっていられない。

暑いなら。
負けずに。
熱くなれ。
熱い。
夜にしてしまえ。

『Hot Rocks 1964-1971』'71年リリース。
米国アブコ編集のローリング・ストーンズの2枚組ベスト・アルバム。
悪名高いアレン・クラインのアブコ。ストーンズと法廷闘争を繰り広げて。
ローリング・ストーンズ・レコードを設立したストーンズから新曲2曲。
「Brown Sugar」「Wild Horses」の権利を奪って。ちゃっかりこのアルバムにも収録。
アブコ・・・デッカ、ロンドン時代のヒット曲、代表曲に当時の新曲が2曲。
それは売れないわけがなくて。全米で4位(だったかな?)まで駆け上がり。
今までに通算で600万枚以上の売り上げを誇るベスト・セラーとなったのですね。
選曲、編集の特色としては1枚目が'60年代半ばまでのナンバー。
そして2枚目が'60年代後半のナンバーで。全米1位のナンバーは総て収録されていて。
『Their Satanic Majesties Request』からのナンバーは1曲も収録されておらず。
「Midnight Rambler」は『Get Yer Ya-Ya's Out !』からのライヴ・テイクで収録と。
アルバム・タイトル通りに、熱い、ホットなロック・バンドとしての側面を強調していて。
この選曲、そして曲順が。なかなかに的を射ていて。侮れないのですよね。
このアルバム以降に様々な国で、夫々にリリースされた2枚組以上のベスト・アルバム。
その選曲の指針になったのではないかなと。だから。いま聴くと。まさに王道なのですよね。
このアルバムだけでストーンズを語れませんが。'60年代の歩みをざっと振り返れるかな。
本当にストーンズは熱い時代を、更に熱く駆け抜けて、ぶっ飛ばしてきたのだなとね。
さて。米国初回プレス(の一部かな)の「Brown Sugar」「Wild Horses」は別テイクで。
別テイクと言うよりはデモ・テープを間違ってストーンズがアブコに渡したって話かな。
これが結構、凄くて。「Wild Horses」は兎も角。「Brown Sugar」がねぇ・・・
どう聴いてもデモでしかないのですよね。ストーンズはわざと送りつけたのかなと。
それをそのままリリースしてしまうクラインは更に一枚上手と言うのは穿った見方かな。

暑い。
夜なんて。
熱く。
そしてクールに。
攻めてしまおう。

熱く。
ロックして。
クールに。
ロールして。
生きてしまおう。

暑い。
夜なんて。
熱い。
ロックで。
ぶっ飛ばしてしまおう。

暑い。
夜だから。
クールな。
ロールで。
駆け抜けていこう。

暑さ。
なんかを。
理由に。
言い訳なんかに。
してはいられない。

暑いなら。
なおさらに。
熱くなれ。
熱く。
生き抜いてしまえ。

暑い。
夜だから。
熱く。
クールに。
いきたい。

暑い。
夜なんて。
熱く。
クールに。
いけばいい。

暑い。
夜を。
熱い。
夜に。
変えてしまえばいい。

熱い。
夜を。
熱く。
クールに。
ぶっ飛ばしてしまえばいい。

熱い。
夜を。
熱く。
クールに。
楽しんでしまえばいい。

暑い。
夜だから。
熱い。
夜にして。
生きてしまおう。

暑い。
夜なんて。
熱く。
クールに。
生き抜いてしまおう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/24 Fri *やっちまったなぁ / The Kinks | トップページ | 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63836638

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones:

« 2016/06/24 Fri *やっちまったなぁ / The Kinks | トップページ | 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles »