« 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones | トップページ | 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions »

2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles

20160626numberfive


心の中に傘をさして。

いつも。
雨がふっている。
そう。
いつも。
いまも。

空模様の。
加減なんか。
関係なくて。
心の中には。
雨がふっている。

そうさ。
心には。
胸の内の。
深いところには。
雨がふっている。

だから。
目には見えなくても。
手にはしていなくても。
傘をさしているのだ。
いつも。いまも。

あの。
報せを。
聞いた時から。
しとしとと。
雨がふり続いているから。

心の中に傘をさして。

『Beatles No.5』'65年リリース。
日本独自編集のビートルズのアルバム。
タイトル通りに日本での5枚目となるアルバムで。
ジャケットは米国独自編集の『Beatles '65』を流用していますが。
選曲は別物、あくまでも独自で。シングル盤でしか手に入らなかったナンバー中心で。
目玉としては「Sie Liebt Dich」と「Komm, Gib Mir Deine Hand」の2曲。
そう、ドイツ語版の「She Loves You」と「I Wanna Hold Your Hand」の収録で。
おそらく、このアルバムが日本での初出だったのではないかと思われます。
シングル盤まで手の回らないファンをターゲットに。さらにはシングル盤を揃えていても。
手を出したくなる曲を入れてと。当時の東芝音楽工業もなかなかの戦略家だった様で。
ただし。これが最後の日本編集アルバムとなったのかな。それはそれで残念かなと。
やはり。国によって好みとかは異なったりするので。独自編集盤も面白いと思うのですけど。
尤も。この後のビートルズの場合は、英国オリジナル・アルバムの完成度に隙が無いので。
独自編集の余地が無くなっていたのも確かではあると思いますけどね。
このアルバムはモノラル盤しか存在していなくて。その礫が飛んでくる様な音もいいかな。
まぁ、今となってはその存在に意味や価値が見出しにくいアルバムではありますが。
「Long Tall Sally」「Anna」「Matchbox」「You've Really Got A Hold On Me」ときて。
「Chains」「Slow Down」とカバーの妙手としてのビートルズが味わえるのがなかなかで。
ジョンの名曲、「I Call Your Name」が収録されているのも自分としては嬉しいかな。
ジャケットの影響か。梅雨時とかに、思い出した様に針を落とすことが多いのですが。
ドイツ語バージョンやカバーでのはっちゃけ振りに、元気をもらえるアルバムかな。
しかし、「Slow Down」とか「I Call Your Name」とか。ジョンの歌声はやっぱりいいのだよなぁ。

心の中に傘をさして。

いまも。
雨がふっている。
そう。
いまも。
いつも。

天気図の。
前線なんか。
関係なくて。
心の中には。
雨がふっている。

そうさ。
心には。
胸の内の。
柔らかいところには。
雨がふっている。

だから。
目には見えないけれど。
手にはしていないけれど。
傘をさしているのだ。
いまも。いつも。

あの。
話を。
知った時から。
しとしとと。
雨がふり続いているから。

心の中に傘をさして。

上がらない。
雨はない。
晴れない。
日は続かない。
そうなのだろう。

だから。
心の中の。
雨も。
いつかは。
上がるのだろう。

だから。
胸の内も。
いつかは。
晴れる。
その日が来るのだろう。

でも。
いまは。
雨ふりで。
それで。
構わない。

ふり続いて。
くれて。
それでいい。
傘をさして。
歩いているから。

だって。
それが。
本音で。
本心で。
だから雨がふっている。

それでいい。
それがいい。
雨を見つめながら。
名前を呟いて。
思いを馳せる。

心の中に傘をさして。

もうすぐ。
きっと。
上がるだろう。
晴れるだろう。
その時を、その日を待ちながら。

心の中に傘をさして。



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones | トップページ | 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63840218

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles:

« 2016/06/25 Sat *暑い夜 / The Rolling Stones | トップページ | 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions »