« 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles | トップページ | 2016/06/28 Tue *伸びしろ / Donny Hathaway »

2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions

20160627peoplegetready


覚悟はいいかい。

これは。
もう。
戦争だ。
些か物騒だと言うのなら。
喧嘩だ。

喧嘩にも。
色々ある。
負けてもいい喧嘩。
引き分けに持ち込む喧嘩。
そして。勝たなきゃならない喧嘩。

勝たなきゃならない。
そいつにも。
程度があって。
正々堂々と挑めばいい時と。
何が何でも勝たなきゃならない時と。

その時によって。
その程度は。
勝ち方は。
その為の作戦も。
その為の手段も変わってくるのだ。

そして。
今回は。
何が何でも勝たなきゃならない。
だったら。
何でもありだ。

その、覚悟はあるかい。

『People Get Ready』'65年リリース。
インプレッションズの4枚目となるアルバム。
そしてカーティス・メイフィールドの才能が一気に開花したアルバム。
全12曲、総てがカーティスによるもので。その多彩な楽曲の完成度の高さ。
カーティスがいかに優れたソングライターであったかを物語っています。
その中の白眉は言うまでもなく「People Get Ready」で。
数多のカヴァーが生まれましたが。オリジナルを超えるものは未だに無いかなと。
公民権運動とも連動して、自由を求める人々、願う人々のアンセムともなり。
またゴスペルのナンバーとしてもスタンダードとなり教会でも歌い継がれている。
それだけの力、人々を鼓舞し高揚させ、同時に慰撫し安寧を与える名曲です。
はっきり言って。この1曲の為に、このアルバムは存在しているのかも知れません。
僅か2分30秒程の。決して声高に叫ぶでもないこの曲。
それが聴く者の胸に深く刺さり、震わせるのは。そこに強く深い願いと祈りがあるから。
そして。用意はいいかい?覚悟はいいかい?そう問いかけるその歌詞には。
カーティスに揺るぎない決意と強靭な精神があってこそ生まれたのだと思うのです。
時代背景を考えれば。直接的では無いにしろ。これだけのことを歌ってしまう。
そこには相当な覚悟が必要だったと思われて。これはあくまでも推測に過ぎませんが。
「A Change Is Gonna Come」を歌ったサム・クックの志を継ぐものだったのかなと。
そう思って耳を傾けていると。感動すると共に、冷水を浴びせられた思いにもなって。
自分にはそれだけの決意や覚悟があるのか。自分はそこまで強靭でいられるのかと。
それを己が胸の内に向かって問いかけずにはいられなくなるのです。
だからこそ。これまでも針を落としてきたし。これからも落とし続けるでしょう。

覚悟はあるかい。

これは。
そう。
戦争だ。
言い様が不適切なのなら。
喧嘩だ。

喧嘩にも。
色々あるが。
負けられない喧嘩。
引き分けでは済まない喧嘩。
そうだ。勝たなきゃならない喧嘩だ。

勝たなきゃならない。
そいつにも。
程度があるが。
正々堂々と挑んでも負けては意味がない。
勝たなくては何の意味もないのだ。

そんな喧嘩は。
そこまでの喧嘩は。
勝ち方など。
なんでも、どうでもいいのだ。
どうにでも勝ちにいくのだ。

だから。
今回は。
勝つためには何でもありなのだ。
表裏者と呼ばれようが。
後ろ指を指されようが。

その、覚悟はできたのかい。

守るべきものがある。
求めるべきものがある。
ならば。
それ相応の。
覚悟が必要とされるのだ。

その覚悟を。
表明する。
行動に移す。
それだけの。
決意が必要とされるのだ。

諦めずに。
粘り強く。
勝てるまで。
その日まで。
貫く強靭さが必要とされるのだ。
それだけの。
覚悟。
いいのかい。
あるのかい。
できたのかい。

いいなら。
あるなら。
できたなら。
もう、何も迷うことはない。
勝ちにいくだけだ。

ありとあらゆる。
策を弄して。
ありとあらゆる。
武器を用いて。
仁義なき喧嘩の始まりだ。

躊躇うな。
踏み出せ。
これは。
生殺与奪権の争いだ。
何が何でも勝たなければならないのだ。

覚悟はいいかい。



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles | トップページ | 2016/06/28 Tue *伸びしろ / Donny Hathaway »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63843975

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions:

« 2016/06/26 Sun *心の中に傘をさして / The Beatles | トップページ | 2016/06/28 Tue *伸びしろ / Donny Hathaway »