« 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions | トップページ | 2016/06/29 Wed *何のために / Stevie Wonder »

2016/06/28 Tue *伸びしろ / Donny Hathaway

20160628extensionofaman


伸びしろ。
そいつは。
どこまで。
あるのだろう。
いけるのだろう。

平凡で。
普通で。
だからこそ。
伸びしろ、そいつが。
まだあるのだと。

そう。
信じている。
否。
そう。
信じていたい。

もう。
ここから先は。
無いのだと。
そう。
思ったら終わってしまう。

だから。
伸びしろ。
そいつに。
もう一度。
賭けてみるかと。

まだ。
諦めきれない。
何かが。
ある以上。
そう思ってみる。

『Extension Of A Man』'73年リリース。
ダニー・ハサウェイの生前にリリースされた最後のオリジナル・アルバム。
邦題は『愛と自由を求めて』、原題は人間の可能性の伸びしろとでも訳すのが相応しいかと。
大学でクラシック音楽を学び、卒業後はカーティス・メイフィールド等の下で働いて。
その才能を磨き、開花させ。そのカーティスやマーヴィン・ゲイと並んで。
ニュー・ソウルの旗頭とも称されて高い評価を受けていたダニーです。
このアルバムでも、熱く味わい深くソウルフルなナンバーもあれば。それだけに止まらず。
ジャージーなインストもあれば、ファンキーに弾けるナンバーもあると。
ダニーの才能の幅広さ、奥深さを感じさせるものとなっています。その輝き煌く様に。
針を落として、流れてくる歌声、サウンドに耳を傾けているだけで。その光跡が見えるかと。
そんな感覚、錯覚を抱かせてくれるのです。それに包まれた時、全身が震える思いがします。
ダニーは明らかに、新しいソウルの世界への扉を開けて。その向こうへと踏み出していて。
その一方で。ルーツでもあるゴスペルやソウルをより深く解釈して咀嚼もしていたと。
そう。新しい世界へ踏み出しながら、その足下を強固なものとしてもいたのです。
その姿勢に。ダニーの次のステップ、ダニーの伸びしろ、それを多くの人が確信したかなと。
そう感じるのですが。残念ながら。ダニーの物語はこのアルバムで事実上、終わったのです。
精神に異常をきたしたダニー。闘病しながらも創作活動や演奏活動を続けたものの。
徐々に散発的となり。そして先細りとなり。終には自ら命を絶ってしまいます。
何がダニーを追い詰めたのか。それは分かりませんが。このアルバムにも感じられる繊細さ。
その才能故に、様々なものが見えてしまった、聴こえてしまった。そんな敏感さが仇したか。
自分の様な凡人には想像も及びませんが。なんともね。遣る瀬無い気持ちにさせられます。
ダニー、こんなに輝いていたじゃないか、生き生きしていたじゃないかと。
それで、もう十分だと思ったとしても。誰も貴方を責めはしなかったのではないかと。
でもね。わかるのですよね。次のステップ、伸びしろ。それを求めてしまう気持ちはね。
自分の様な凡人でも。それを失ったら終わりだと思うから。そうなのですよね。
だから。震えるほど素晴らしいアルバム、そして震えるほど切ないアルバムなのです・・・

伸びしろ。
そいつは。
いつまで。
あるのだろう。
いけるのだろう。

平凡で。
普通で。
だからこそ。
伸びしろ、そいつで。
まだいけるのだと。

そう。
願っている。
否。
そう。
願っていたい。

もう。
ここから向こうは。
いけないのだと。
そう。
思ったら終わってしまう。

だから。
伸びしろ。
そいつに。
何度でも。
挑んでみるかと。

まだ。
終わりにできない。
何かが。
ある以上。
そう思ってみる。

愛も。
自由も。
もう。
瀕死の。
いまだからこそ。

伸びしろ。
そいつを。
信じたい。
信じていたい。

伸びしろ。
そいつに。
賭けたい。
賭け続けたい。

一人や。
二人。
何処かの。
誰かの。
才や力に頼るのではなくて。

ここにもいる。
そこにもいる。
どこにもいる。
平凡で普通な。
我々。

そこに。
あるはずの。
あるだろうはずの。
伸びしろ。
そいつを信じ、そいつに賭ける。

平凡で。
普通で。
だから。
まだ見えていない。
まだ聞こえていない。

そんな。
我々の。
伸びしろ。
そいつを。
伸ばしでもしない限り。
瀕死の。
愛も。
自由も。
二度と求められない。
二度と救えない。

だから。
伸びしろ。
そいつを信じて。
そいつに賭ける。
それしかないのだろう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions | トップページ | 2016/06/29 Wed *何のために / Stevie Wonder »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63850878

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/06/28 Tue *伸びしろ / Donny Hathaway:

« 2016/06/27 Mon *覚悟はいいかい / The Impressions | トップページ | 2016/06/29 Wed *何のために / Stevie Wonder »