« 2016/07/02 Sat *機は熟した / Judy Mowatt | トップページ | 2016/07/04 Mon *踊り手 / Jackie De Shannon »

2016/07/03 Sun *いいことはいい、悪いことは悪い / Peter Tosh

20160703nonuclearwar


いいことは。
いい。
悪いことは。
悪い。
それだけのことだ。

いや。
そうだよ。
世の中の。
この世界の。
大部分のことは。

いい面もありゃ。
悪い面もあって。
曖昧で。グレーで。
それだから。
成り立っている。

そんなものだろう。
それどころか。
それだから。
味わいがある。
そんなものもある。

それは。
否定はしない。
単純な。
一元論。
そいつは俺も嫌いだ。

でも。
いいことはいい。
悪いことは悪い。
そう。
断言しなきゃならないものもあるのだ。

『No Nuclear War』'87年リリース。
ステッピング・レザー、ピーター・トッシュの9枚目のアルバム。
そしてピーターからの最後のメッセージとなってしまったアルバムでもあります。
ウェイラーズの一員として活動。ソロに転じてからも常に第一線で活躍。
堂々とマリファナの解禁を訴えたり、ストーンズのレーベルに所属したりと。
ボブ・マーリーとは別の歩き方で、マーリー同様にメッセージを発信し続けたトッシュ。
測らずしも、最後となってしまったメッセージが、核戦争反対だったのですね。
その。あまりにも真っすぐなアルバム・タイトル。そして。
核戦争の恐ろしさを訴えている様で。どこかポップなアメコミにも思えるジャケット。
そのどちらもが。トッシュらしいなと思うのですよね。
思い込んだら、譲らない。猪突猛進。強靭な意思でもって、なにものにも屈しない。
その一方で。決して暴力的に喚き散らすだけでなく。ポップでキャッチーなセンスの持ち主。
だからこそ。世間からすると過激ととられるメッセージも。幅広く聴かせて浸透させられる。
ただ憤怒のままに怒り狂うのではなくて。それを、どうやったら伝わるかをちゃんと考えて。
それは。決しておもねるとか、そんなことではなくて。優しく、穏やかに。
しかしながら。いいものはいい。悪いものは悪い。そこは頑として譲ることはない。
こういう男が、こういう人が。真の勇者、真の強者なのだと思います。非業の死がね・・・
特に日本では未だに夏の風物詩みたいな聴き方をされることが多いのであろうレゲエです。
それは、致し方なくて。確かに夏の暑さに朦朧としている時に。そのリズムは心地良くて。
ついつい身体が揺れてしまう。そしてついつい鼻歌で口ずさんでしまう。それでいいかなと。
それで。その時。口ずさんだフレーズをきっかけに。何かを真剣に考えられればね。
グラミーの最優秀レゲエ・アルバムにも輝いたこのアルバム。
いまこそ、多くの人達に踊りながら口ずさんでほしいと。そう願わずにはいられないのです。

いいことは。
いい。
悪いことは。
悪い。
単純なことだ。

そう。
そうだね。
世の中は。
この世界は。
そうでもなくて。

ある意味ではよくても。
ある意味では悪かったりもして。
曖昧で。灰色で。
それだから。
うまくいっている。

そんなものだろう。
それどころか。
そうでないと。
成り立たない。
そんなこともある。

それは。
否定はしない。
単純な。
白か黒か。
それだけで総ては決まらない。

でも。
いいことはいい。
悪いことは悪い。
そう。
断言しなきゃならない時もあるのだ。

人を。
殺して。
その命を。
奪って。
いいのかい。

戦争。
その名のもとに。
多くの人を殺して。
計り知れない命を奪って。
いいのかい。

防衛。
抑止。
その名のもとに。
核兵器を使って。
核戦争を起こして。
いいのかい。

核兵器が。
使いやすくなる。
核戦争が。
勃発しやすい。
そんな世の中、世界でいいのかい。

核兵器も。
核戦争も。
いまなら。
まだ防げるかもしれない。
なのに。手をこまねいていていいのかい。

丸い地球は。
誰のもの。
人類だけのものではない。
ましてや一部のキ○ガ○だけのものではない。
このままにしておいて、いいのかい。

いいことは。
いい。
悪いことは。
悪い。
それだけのことだ。

いいことはいい。
悪いことは悪い。
そう。
断言しなきゃならない。
そんな時もあるのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/02 Sat *機は熟した / Judy Mowatt | トップページ | 2016/07/04 Mon *踊り手 / Jackie De Shannon »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63874110

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/03 Sun *いいことはいい、悪いことは悪い / Peter Tosh:

« 2016/07/02 Sat *機は熟した / Judy Mowatt | トップページ | 2016/07/04 Mon *踊り手 / Jackie De Shannon »