« 2016/07/16 Sat *何番目か / Keef Hartley Band | トップページ | 2016/07/18 Mon *書き加えられしもの / T. Rex »

2016/07/17 Sun *刷り込まれしもの / Jimi Hendrix

20160717jimihen


刷り込まれしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
目にして。
耳にして。

感じたもの。
思ったもの。
好きになったもの。
そいつが。
結局は答えだと。

そんなもの。
そんなところ。
ぶれてないのか。
進歩がないのか。
どっちでもいいけれど。

それだけの。
ものを。
感じて。
思って。
好きになった。

その事実。
その真実。
例えそいつが。
思い込みだとしても。
それには敵わない。

刷り込まれしもの。

『Best Of Jimi Hendrix』'77年リリース。
日本独自編集のジミ・ヘンドリックスの2枚組ベスト・アルバム。
当時。キング・レコードのローリング・ストーンズ程ではないにしろ。
日本の各レコード会社は毎年の様に独自にベスト・アルバムを企画していて。
ポリドールもその例に漏れず。ジミヘンやエリック・クラプトン、そしてザ・フーと。
結構な数の日本だけのベスト・アルバムが世に出ていたと思われます。
その多くが、懐が緩みがちな年末商戦を狙っての粗製濫造なものだったのでしょうが。
ロックに出会ったばかりのガキとしてはそんな大人の事情など知る由もなくて。
友達のお兄さんに聴かせてもらった、あのジミヘンとかって凄いギタリスト。
そのベスト・アルバム。しかも2枚組なのだから。きっともの凄いのだろうなと。
そう思い込んで。なけなしのお小遣いを握りしめて街のレコード屋さんで買ったのでした。
オリジナル・アルバムも売っていたのだろうけど。何枚も買う余裕なんてなかったし。
ベスト・アルバムなら。有名な曲は全部入っているに違いない。そう信じてね。
そして。針を落として。わけのわからないままにブッ飛ばされ。ジミヘン、カッコいいなと。
友達のお兄さんに聴かされた『In The West』とこのアルバムで運命は決したのですね。
実はこのアルバムには。当時出回っていた悪質な・・・と言っても正規リリースされた。
ジミヘンの死後に編集された、勝手にオーヴァー・ダブが施された曲も入っていて。
その実は、結構玉石混合なアルバムだったのですけどね。そんなこと知らないしね。
ただひたすら。ジミヘンは凄くて、カッコいいギタリストなのだと刷り込まれたと。
いま針を落とすと。疑似ステレオの曲も含まれていて。音圧も低い。そんなアルバムですが。
その刷り込みは、刷り込まれしものは。正しかった、間違っていなかったと。
そう感じるのですよね。ロックを聴き始めた頃に。ジミヘンに出会ってブッ飛ばされた。
その時に。わけもわからずに感じたロックって凄いなって感覚。
それが未だに自分を捕らえていて。こうしてロック馬鹿街道をまっしぐらなのですからね。

刷り込まれしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
手で触れて。
心に触れて。

感じたこと。
思ったこと。
好きになったこと。
そいつが。
結局は答えだと。

そんなもの。
そんなところ。
筋が通っているのか。
融通が利かないのか。
どっちでもいいけれど。

どれだけの。
ものを。
感じて。
思って。
好きになった。

その事実。
その真実。
例えそいつが。
美化されていたとしても。
それでも敵わない。

刷り込まれしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
刷り込まれるべき時に。
刷り込まれしもの。

それが。
事実。
それが。
真実。
そいつが答え。

熱病的な。
思い込みだとしても。
経年による。
美化が作用していても。
敵わない。

目が。
耳が。
手が。
心が。
そう感じた。そう思った。

それだけが。
事実。
それだけが。
真実。
それだけが答え。

進歩など。
融通など。
必要とはしない。
頑固であろうが。
頑迷であろうが。

刷り込まれるべき時に。
刷り込まれしもの。
それが答えで。
それが好きで。
それだけが好きで。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
それは。
特別な瞬間だったのだ。

刷り込まれしもの。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/16 Sat *何番目か / Keef Hartley Band | トップページ | 2016/07/18 Mon *書き加えられしもの / T. Rex »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63935103

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/17 Sun *刷り込まれしもの / Jimi Hendrix:

« 2016/07/16 Sat *何番目か / Keef Hartley Band | トップページ | 2016/07/18 Mon *書き加えられしもの / T. Rex »