« 2016/07/17 Sun *刷り込まれしもの / Jimi Hendrix | トップページ | 2016/07/19 Tue *エースを目指せ / The Aces »

2016/07/18 Mon *書き加えられしもの / T. Rex

20160718twentythcenturyboy


書き加えられしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
目にして。
耳にして。

感じたもの。
思ったもの。
好きになったもの。
そいつも。
結局、同じなのだと。

そんなもの。
そんなところ。
継続しているのか。
相変わらずなのか。
どっちでもいいけれど。

そいつにも。
何かを。
感じて。
思って。
好きになった。

その事実。
その真実。
そいつが。
例の思い込みだとしても。
それで構わない。

書き加えられしもの。

『20th Century Boy』'85年リリース。
英国編集のT.レックスの2枚組ベスト・アルバム。
当時。マーク・ボランの死後から約7年が経過して。再評価の機運が高まって。
このアルバムは『Tanx』以来12年振りに全英チャートのTOP10にランク・イン。
尤も。その背景には原盤権の移籍があって。新たに権利を獲得したレコード会社が。
オリジナル・アルバムも一気に再発させて。その販促の為にこのアルバムを編集して。
TVコマーシャルをバンバンうったと言う。そんな作られた再評価の面もあった様です。
そして。日本でも新興のSMSレコーズが新たに日本での発売権を獲得して。
英国同様に一大プロモーションを展開したのでした。その勢いは凄まじくて。
サン・オイルやら、自動車やら、ファッション・ビルやら。やたらとCMに起用されて。
時ならぬ、十数年振りのレクスタシーが巻き起こり。とにかく街中に流れていたと。
既にその存在を知っていて。聴き馴染んでいた身としては違和感もあったものの。
それまではエア・チェック(死語)とか、レンタル・レコード(これも死語)とか。
そんなレベルでしか聴いていなかったので。これ幸いと共に買ったのがこのアルバムで。
A面頭の「The Groover」、そのT・R・E・Xの掛け声一発で持っていかれて。
自分の中でも時ならぬレクスタシーが巻き起こって。ひたすら聴きまくっていたと。
そんな。思い出深いアルバムなのです。前身のティラノザウルス・レックス時代。
そのアシッド・フォークなシングルA面ナンバーも4曲収録されている辺りも心憎くて。
T.レックスとしてのシングルA面ナンバーも最後の3曲を除いては収録されていて。
更にはレアだった「Summertime Blues」のカヴァーの収録が目玉だったのかな。
兎に角。このアルバムで。その前身の世界にも初めて触れて。そして何よりも。
その時代の寵児として時代に殉じた潔さ。それ故のキャッチーでキッチュな魅力。
そのカッコ良さと切なさ、儚さを自分の胸に書き加えてくれたアルバムとなったのでした。

書き加えられしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
手で触れて。
心に触れて。

感じたこと。
思ったこと。
好きになったこと。
そいつも。
結局、同じなのだと。

そんなもの。
そんなところ。
持続しているのか。
代り映えしないのか。
どっちでもいいけれど。

どれだけ。
何かを。
感じて。
思って。
好きになった。

その事実。
その真実。
そいつが。
例によって美化されていたとしても。
それで構わない。

書き加えられしもの。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
書き加えられるべき時に。
書き加えられしもの。

それも。
事実。
それも。
真実。
そいつも答え。

熱病的な。
思い込みだとしても。
経年による。
美化が作用していても。
構わない。

目が。
耳が。
手が。
心が。
やはり感じた。やはり思った。

それもまた。
事実。
それもまた。
真実。
それもまた答え。

進化など。
代り映えなど。
必要とはしない。
頑固であろうが。
頑迷であろうが。

書き加えられるべき時に。
書き加えられしもの。
それも答えで。
それも好きで。
それもまた好きで。

あの頃。
あの時。
あの瞬間。
それも。
特別な瞬間だったのだ。

書き加えられしもの。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/17 Sun *刷り込まれしもの / Jimi Hendrix | トップページ | 2016/07/19 Tue *エースを目指せ / The Aces »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63939460

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/18 Mon *書き加えられしもの / T. Rex:

« 2016/07/17 Sun *刷り込まれしもの / Jimi Hendrix | トップページ | 2016/07/19 Tue *エースを目指せ / The Aces »