« 2016/07/24 Sun*ティーネィジャーの頃 / The Teenagers | トップページ | 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones »

2016/07/25 Mon *裏稼業 / Jerry McCain

20160725southernharpcadillacandtheb


何が表で。
何が裏か。
そいつは。
どうにも。
判然としない。

飯の種になっているのが。
生業ではある。
それはそうなのだが。
それは表の顔ではあっても。
どうも正業とは言い難い。

別に。
手を抜いてもいないし。
プロ意識もあれば。
責任感もある。
遣り甲斐も無いことはない。

但し。
心から楽しんでいるか。
魂を込めて打ち込んでいるか。
そう考えると。
どうも。自信をもっては頷けない。

飯の種にはならなくて。
生業には程遠くて。
それはそうなのだが。
それは裏の顔ではあっても。
こっちが正業だと言いたいものがある。

つまりは。
どうにも。
この生業は。
俺にとっては。
裏稼業、そういうことになる。

『Southern Harp, Cadillac & The Blues』'81年リリース。
ルイジアナ出身のブルース・ハーピスト、ジェリー・マッケイン。
その'60年代ジュウエルに遺した録音を集めた日本独自のアルバム。
マッケインの音源が単独でアルバム化されたのはこの時が世界初でした。
さて。一般的な知名度は殆ど無いと言ってよいマッケイン。
それもその筈で。プロになっても故郷であるルイジアナを離れることをせずに。
録音もエクセロなど常にルイジアナのローカル・レーベルで行っていて。
一説によると。音楽雑誌の取材を受けたことも一度だけだったと言う。
徹底した地元密着型の、ローカルなシーンでの活動に徹した人物だったのですね。
その情報が極端に少ない影響もあってか。様々な噂、伝説もあったみたいで。
ローカル・ヒットはあったものの。音楽では食べていけなかったらしく。
生活保護の制度を適用されて、生活費の支給を受けていたらしいのですが。
それにもかかわらず、キャデラックが愛車で乗り回していたと言われていて。
さしずめ、今の日本であれば不正受給ではないかと追及を受けるところですが。
前述のインタビューでは堂々と副業について自ら語っていたらしく。
それが私設の諜報機関を運営していると言う、なんかとんでもない話だったとか。
諜報期間ですよ。それも私設。それも運営。何ともまぁ大層な裏稼業ですよね。
それでキャデラックですからね。ハープ吹くよりよっぽど儲かったのかな。
スタイルとしてはスリム・ハーポ直系とも言える、緩くレイジーな感じなのですが。
そこにモダンなR&B、そしてソウルの感覚を持込んでいるのが特徴で。
ほんわかとしながらも、どこかクールと言うか冷笑している様な空気が漂っていて。
それが独特のスタイリッシュとも言えるカッコ良さを生み出しています。
諜報活動でも、ほんわかとした雰囲気で対象を油断させながら目は笑っていない。
そんなスタイルだったのかなと。ついつい裏稼業の想像もしてしまいます。

何が表で。
何が裏か。
そいつは。
どうやら。
自分次第らしい。

飯の種になっているのが。
生業ではある。
それはそうだとしても。
それは表の顔ではあっても。
正業とは言いたくない。

別に。
舐めているわけでもないし。
誇りもあれば。
それなりに背負ってもいる。
熱くなる時だって多々ある。

但し。
心から楽しもうとも。
魂を込めて打ち込もうとも。
考えてはいない。
どうも。端からそう割り切っている。

飯の種になぞならなくて。
生業には一生ならなくても。
それは厳然たる事実だとしても。
それは裏の顔でも構わないけど。
こっちが正業だと言いきれるものがある。

つまりは。
どうにも。
この生業は。
俺に言わせれば。
裏稼業、そういうことになる。

世間は。
社会は。
表の顔。
そいつで。
総てを決めるのだろう。

生業が。
すなわち。
正業だと。
そいつで。
品定めをするのだろう。

それは。
それで。
構わない。
それらしい。
佇まいで笑ってみせるだけ。

その点では。
この。
表の顔。
生業は。
それなりに役に立って入る。

別に。
特別に。
誇れるものではないが。
特段に。
後ろめたいものでもない。

但し。
そいつは。
あくまでも。
裏稼業。
飯の種でしかない。

適度に。
距離を置いて。
割り切って。
冷静に。時には冷徹に。
遂行するのみ。

共に。
働きます。
共鳴も、共感もします。
でも。すいません。
あくまでも。俺には裏稼業なのです(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/24 Sun*ティーネィジャーの頃 / The Teenagers | トップページ | 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63971779

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/25 Mon *裏稼業 / Jerry McCain:

« 2016/07/24 Sun*ティーネィジャーの頃 / The Teenagers | トップページ | 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones »