« 2016/07/25 Mon *裏稼業 / Jerry McCain | トップページ | 2016/07/27 Wed *手に入れてしまおう / Ian Hunter »

2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones

20160726stickyfingersdeluxeedition


社長は大変なのだ。

その昔は。
兎に角。
権威とかが。
本当に。
大嫌いだったので。

もう。
役員だとか。
社長だとか。
それだけで。
訳もなく嫌悪して。

労働者の。
敵だと。
搾取する側だと。
思い込んで。
敵視してきた。

だけど。
それなりに。
組織の中で。
働いているとね。
見えてくるものもあって。

肩書があれば。
報酬を貰っていれば。
それだけの責任があって。
プレッシャーとも。
闘っているのだと。

社長は大変なのだ。

『Sticky Fingers Deluxe Edition』'14年リリース。
言わずと知れた『Sticky Fingers』の拡張版2枚組アルバム。
オリジナルの『Sticky Fingers』に未発表テイクを集めたテイクを集めたディスク。
それを付加した2枚組。そのディスク2のB面はラウンドハウスのライヴからの抜粋。
正直言って。海賊盤で慣れしたんできた音源ばかりではあるのですけどね。
それでも。正式にリリースされたことに意義があるかなと思います。
そもそも『Sticky Fingers』が傑物なので。その楽曲の素描も。
ストーンズならではの魅力、その原石の輝きが感じられるわけではあります。
前述した様に海賊盤では広く世の中に流通していたので。
ストーンズのメンバー、特にミックがその存在を感知していなっかった筈もなく。
ならば、何故に何十年もその存在を放置していたのか。そこは意地であり戦略で。
まだまだ現役でオリジナル・アルバムをリリースし続けて、ツアーもやって。
そんな状態で過去の、謂わば、残滓などに頼る必要も無いだろうと。
そこにミックの矜持、強い意志が感じられたかなとは思うのです。
それでも。特に'90年代半ば以降になると。以前ほど精力的には活動できなくなってきて。
そうなると。今や世界有数の企業と言っても過言ではないストーンズ、そして関係者。
ぶっちゃけると、その生活がミックの経営手腕、その双肩にかかってくるわけで。
そこはミュージシャンであると同時に経営者でもあるミックには冷静な判断が求められて。
そうなると。お蔵出し、それもマニアにとっては新鮮味に欠けるとの。
そんな指摘、批判的な意見がある程度噴出することは覚悟の上で踏み切ったのだろうなと。
ここ数年、いよいよ総括モードに入ったのか。過去の音源のリリースが相次いでいますが。
そこには。並々ならぬミックの経営者として、社長としての覚悟を感じるのです。
まぁ、間違ってもキースの旦那には背負えない重責でしょうからね。流石はミックなのです。

社長は辛いのだ。

根本的に。
兎に角。
権威とかが。
未だに。
大嫌いなので。

もう。
役員だとか。
社長だとか。
それだけで。
斜に構えて接するし。

労働者の。
気持ちなど。
搾取される側の。
風景など見もしないと。
軽蔑してきた。

だけど。
それなりに。
組織の中で。
闘っているとね。
感じられるものもあって。

肩書にものを言わす。
報酬を与えられている。
そこには責任が伴って。
その立場を。意識した瞬間に。
責任やプレッシャーが圧し掛かっているのだと。

社長は辛いのだ。

突き放せば。
望んで。
その立場を目指して。
その立場を得て。
それなりの恩恵をこうむっているのだろうと。

そうは。
思うので。
好きで選んだのなら。
そのうま味を享受するだけなく。
その代償も甘んじて受けろよと。

そう。
思うので。
距離を置いて。
都合のよい様に。
利用させてもらえれば。

それだけで。
いいし。
それ以上は。
知ったことかと。
そう、思うが。

でもね。
それなりに。
その人なりに。
重責と向き合って。
プレッシャーと闘っている。

それが。
垣間見えるとね。
自分に鞭打って。
本来、苦手なことも。
リーダーとして必死に取り組んでいる。

そいつを。
感じたのなら。
まぁ。
それなりに。
共に歩いてみるかとは思うわけで。

但し。
最後の責任は。
その立場にある。
それだけの報酬を得ている。
方に取ってもらうけどね。

社長は辛いよ。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/25 Mon *裏稼業 / Jerry McCain | トップページ | 2016/07/27 Wed *手に入れてしまおう / Ian Hunter »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63976301

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones:

« 2016/07/25 Mon *裏稼業 / Jerry McCain | トップページ | 2016/07/27 Wed *手に入れてしまおう / Ian Hunter »