« 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/07/28 Thu *胸を張れ、羽を広げろ / Nazareth »

2016/07/27 Wed *手に入れてしまおう / Ian Hunter

20160727allofthegoodonesaretaken


いいもの。
いいと感じたもの。
ほしいもの。
ほしいと感じたもの。
そいつはね。

そいつは。
感じた。
その時に。
手に入れなければ。
ものにしなければ。

結局。
総て。
誰かのものに。
なってしまう。
もっていかれてしまう。

後悔しても。
後の祭り。
行き場を失った。
伸ばした手は。
虚しく宙を泳ぐだけ。

その。
虚空で。
その。
残り香。
それだけを抱きしめて。

感傷に。
浸る。
そんな時間も。
そんな夜も。
あると言うことだ。

『All Of The Good Ones Are Taken』'83年リリース。
イアン・ハンターの古巣CBSへの復帰第一弾となったアルバム。
モット・ザ・フープルから脱退してCBSでソロ活動を開始して。
その後にクリサリスに移籍して数枚のアルバムをリリースして。
そして。再びCBSへと。その新たな挑戦、その決意の表れなのか。
トレード・マークとも言えるサングラスを外して緑色の瞳を晒したハンター。
当時は、このジャケットだけでかなり話題を呼んだと記憶しています。
盟友であるミック・ロンソンが1曲のみの参加に止まっているのも驚きで。
ハンターが、変化を、新しい何かを求めて。強い思いで臨んだことは確かかなと。
クラレンス・クレモンズらをゲストに迎えたサウンドはポップでキャッチー。
時代を反映してか、ややチープな感じが漂っているのは否めないのですが。
いつも以上にハンターの歌声が伸び伸びと聴こえるのも、また確かかな。
どこか、なにかが吹っ切れたのかとも感じさせられるものがあります。
特に「All Of The Good Ones Are Taken」はA面一曲目とB面ラストに配置されていて。
曲調を変えて歌われているほどに力が入っていて。ハンターも最高傑作と自画自賛したと。
おそらくはアルバム・タイトルにもなったこのナンバーにハンターの心情がこもっていて。
いいものは、総てもっていかれる、奪われてしまうのだと嘆きつつ。
だったら、俺もいいものだけを、それだけを受け入れて歌うのだと宣言すると。
如何にもハンターらしいシニカルで、アイロニカルで。そしてタフなユーモアに溢れていて。
開き直りとも言える、その世界を芝居っ気もたっぷりに聴かせてしまう。
やはり、この詩人にして看板役者なところがハンターの最大の魅力なのですよね。
「All Of The Good Ones Are Taken」ばかりが耳に残ってしまうのは玉に瑕ですけどね。

いいもの。
いいと感じたもの。
ほしいもの。
ほしいと感じたもの。
そいつはね。

そいつは。
感じた。
その時に。
手に入れるしかない。
ものにするしかない。

結局。
総て。
誰かのものに。
なる前に。
もっていかれてしまう前に。

覚悟を決めて。
躊躇わずに。
伸ばした指先が。
虚しく宙を泳がぬ様に。
行き場を固めるだけ。

それが。
虚空でも。
それが。
残り香でも。
それだけを抱きしめて。

幸福を。
感じられる。
そんな時間も。
そんな夜も。
あると言うことだ。

いいのだろう。
欲しいのだろう。
好きなのだろう。
そいつだけは。
確かなのだろう。

一度は。
機を逃した。
手を伸ばす前に。
誰かに。
持っていかれたのだろう。

それでも。
永久には。
消え失せなかった。
いま再び。
出会うことができた。

いいのだろう。
欲しいのだろう。
好きなのだろう。
そいつだけは。
確かなのだろう。

それが。
虚しくて。
切なくて。
残り香に過ぎなくても。
残滓の様なものだとしても。

それに。
そこに。
幸せを。
感じられるのなら。
それでいいだろう。

それだけでも。
誰かのものになる前に。
誰かに持っていかれる前に。
いいもの。ほしいもの。好きなもの。
手に入れてしまおう。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/07/28 Thu *胸を張れ、羽を広げろ / Nazareth »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63980534

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/27 Wed *手に入れてしまおう / Ian Hunter:

« 2016/07/26 Tue *社長は辛いよ / The Rolling Stones | トップページ | 2016/07/28 Thu *胸を張れ、羽を広げろ / Nazareth »