« 2016/07/29 Fri *転がるだけ、投げうつだけ / Status Quo | トップページ | 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers »

2016/07/30 Sat *そこは駄目~! / The Michael Schenker Group

201609730onenightatbudokan


そこは駄目~!

人には。
それぞれ。
誰でも。
見られたくない。
知られたくない。

そんな。
秘密とか。
過去とか。
そんなものが。
あるわけで。

しかも。
そいつは。
意外と。
本人以外に。
してみると。

別に。
どうってこともない。
大したこともない。
そんなことだったりする。
そんなものだったりする。

でも。
本人にとっては。
秘密の抽斗。
秘密の隠し箱。
それは名誉?に関わるものでもあるらしい。

そこは駄目~!

『One Night At Budokan』'82年リリース。
マイケル・シェンカー・グループの2枚組ライヴ・アルバム。
当時は『飛翔伝説』なる壮大・・・大袈裟な邦題が冠されていましたが。
今では毎年の様に来日しているマイケルの初めての来日。それが如何に望まれていたか。
邦題からもその期待の大きさが伺われるようです。UFOでドタキャンされているしね。
アルバム・タイトルからもわかる様に日本武道館でのライヴが収録されていて。
契約の関係でコージー・パウエルのドラム・ソロがフューチャーされている2曲はカット。
それ以外は曲順もそのままに。’81年8月12日の公演の模様を再現しているとのこと。
(いまは契約関係をクリアした完全版のCDがめでたく世に出ています)
企画をしたのは日本側で。録音したマスター・テープをマイケルの下に送って。
ライヴ・アルバムの常ではありますが、かなりのオーバー・ダビングを行って完成したと。
当日体調を崩していたらしいコージーのドラム、そしてゲイリー・バーデンのヴォーカル。
どうやらそれが主な対象だったらしく。特に実際のゲイリーのヴォーカルは酷かったとか。
さてと。主役のマイケルのギターは好調で。マイケルならではのプレイ、フレーズ。
それが最初から最後まで。伸び伸びと空間を飛び回り、支配しています。
大いに気分屋のマイケル。ライヴの出来、不出来。その落差は激しく。当たるも八卦ですが。
精神的な安定度合いが多分に影響する様で。その部分ではポール・レイモンドの存在。
UFO以来の僚友でもあるポールの、時にキーボード、そして時にサイド・ギターと。
立ち位置を変えながらの的確なサポートが、マイケルが飛翔するには必要だったのかなと。
なんたってフライングVを抱えた神様ですからね。人々との仲立ち役はいりますよね。
どうも。ヘヴィ・メタル・ギターの神様、元祖みたいなイメージが独り歩きし過ぎていて。
ゴリゴリ、バリバリと弾き倒すだけのギタリストに思われているのが損しているかなと。
その壮大でかつ繊細なマイケルのギター、世界は実のところ哀愁に溢れてもいるのですけどね・・・

それは駄目~!

人には。
おのおの。
誰でも。
触れられたくない。
知られたくない。

そんな。
古傷とか。
黒歴史とか。
そんなものが。
あるわけで。

だけど。
そいつは。
意外と。
本人以外から。
見てみると。

別に。
なんてことはない。
気に留めるまでもない
そんなことだったりする。
そんなものだったりする。

でも。
本人にとっては。
秘密の小箱。
秘密の隠し棚。
それは生死?に関わるものでもあるらしい。

それは駄目~!

あの娘が。
キッチンで。
鼻歌を口ずさみながら。
晩御飯を作っている。
いい匂いがしている。

お腹空いたなと。
思いながら。
寝転がって。
やることないしと。
部屋の中を見回す。

見慣れた。
部屋の中。
その片隅に。
見慣れない。
レコードが並んだ棚が・・・

そこは駄目~!

言うが早いか。
キッチンから飛んできて。
俺の手から。
レコードを奪って。
背中に隠す。

見た?
いや。
見たでしょ?
まぁ、その。
見たなぁ。

そういうのも。
言わないで。
聴いたりするんだ。
言わないで。
意外だなぁ。

昔のことだから。
そうか。それにしても。
許して。
えっ?
誰にも言わないで。

別にいいじゃない。
恥ずかしいから。
いや、そんなことないよ。
言ったら別れるから。
わかった、言わない。言わないよ。

確かにね。
ブルースやニューオーリンズ好きで。
それで知り合って。話が合って。
RCとか冨士夫ちゃんが大好きで。
一緒に観に行って。付き合い始めて。

だけどね。
別に。
いいじゃない。
マイケル・シェンカーが好きで。
MSGのレコード持っていても。

このライヴ観たんだ。
そうなんだ。
ヘッド・バンギングもしたんだ。
へぇ、そうなんだ。
いま、笑ったでしょ・・・

もう。
二十数年前の。
そんな。
古い話をふと思い出した。
そんな、土曜日の夜。

そこは駄目~!か。
いい声だったよなって。
それは。
晩御飯の後。
明かりを消してからの話だな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/29 Fri *転がるだけ、投げうつだけ / Status Quo | トップページ | 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/63993603

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/07/30 Sat *そこは駄目~! / The Michael Schenker Group:

« 2016/07/29 Fri *転がるだけ、投げうつだけ / Status Quo | トップページ | 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers »