« 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers | トップページ | 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis »

2016/08/01 Mon *ヒーロー、ヒーローになる時・・・ / Bootsy's Rubber Band

20160801bootsyplayeroftheyear


これも。
それも。
あれも。
はぁ。
そうですか。

誰も。
できない。
やらない。
手が回らない。
やる気がない。

だったら。
このままに。
そのままに。
あのままに。
しておきますか。

それは。
それで。
困ると言うか。
それでは。
済まないのですか。そうですか。

ニッチと言うか。
こぼれ球を拾うと言うか。
誰かが。
やらねば。
俺がやるしかないと。そうですか。

あまり。
カッコ良くはないけれど。
誰もやらない。
それをやるのも。
悪くはないか。

『Bootsy ? Player Of The Year』'78年リリース。
怪人、ブーツィー・コリンズ率いるブーツィーズ・ラバー・バンド。
その3枚目にして、R&Bチャートで首位を獲得した大ヒット・アルバム。
ファンカデリック、パーラメントと所謂P-ファンク一派が隆盛を極めていて。
その勢いに乗って、分派であるブーツィーズ・ラバー・バンドも大躍進したと。
まぁ、そんなところではあるとは言え。何せブーツィーですからね。
その才能、強靭なファンクネスと躁状態とも言える飛びっきりの陽気さ。
そいつはジョージ・クリントンの下で発散、消費尽くされるわけもなくて。
ファンカデリック、パーラメントに並ぶ3大勢力と言っても過言ではないと。
そう思えるのですね。プロデューサーにはクリントンの名前もクレジットされていますが。
実体としてブーツィーが一人でプロデュースして。思うが侭にやっている。
どうにもそんな気がしてならないのですけどね。クリントンの匂いはしないものなぁ。
さて兄、キャットフィッシュ・コリンズやフレッド・ウェズリー等を従えて。
自らの帝国を築き上げ、王位に鎮座して・・・いや王権を振りかざして弾みまくると。
その最たるものが架空のスーパー・ヒーロー、ブーツィラに扮した「Bootzilla」で。
その綴りからもゴジラに影響を受けたのかと思われるブーツィーの分身だそうで。
なんとも怪獣並みの重量感を漂わせながら迫りくる様は迫力に満ちていて。
その一方で、無邪気な子供を思わせる陽気さも漂わせていて。
その弾み、跳び、叫び、煽る様は。何とも愉快極まりないキャラクター、ヒーローなのです。
哀愁漂う様なバラードも収められてはいるのですが。それもどこかキッチュだったりして。
やっぱり、とことん陽気で能天気なブーツィー、憂鬱など笑い飛ばすスーパー・ヒーロー振りが堪りません。

ここも。
そこも。
あそこも。
はぁ。
そうですか。

誰も。
いかない。
いけない。
足を運ばない。
やる気もない。

だったら。
このままでも。
そのままでも。
あのままでも。
いいじゃないですか。

それは。
それで。
まいると言うか。
それでは。
済まされないのですか。そうですか。

マニアックと言うか。
溢れたものを掬うと言うか。
誰もが。
やらないのなら。
俺がやるしかないと。そうですか。

なんか。
カッコよくはないけれど。
誰もいかない。
とこへ行くのも。
悪くはないか。

人と。
同じことしても。
仕方がないし。
目立ちも。
しないだろうし。

人と。
同じところに行っても。
仕方がないし。
目立つのにも。
苦労しそうだし。

要は。
これも。
それも。
あれも。
手垢にまみれている。

そう。
ここも。
そこも。
あそこも。
踏み荒らされている。

ならば。
ニッチだろうが。
マニアックだろうが。
誰もやらないこと。
誰もいかないところ。

こぼれ球。
拾って。
溢れたもの。
掬って。
そいつも。
悪くはないか。

地味なら。
派手に。
陰気なら。
陽気に。
変えてしまえばいい。

とことん。
能天気な。
ヒーロー。
そいつに。
なるのも。悪くはないか。

ヒーロー、ヒーロになる時、それは・・・いまかな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers | トップページ | 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64003371

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/01 Mon *ヒーロー、ヒーローになる時・・・ / Bootsy's Rubber Band:

« 2016/07/31 Sun *闘おう、愛そう / The Isley Brothers | トップページ | 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis »