« 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis | トップページ | 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding »

2016/08/03 Wed *的中するその時まで / Rufus With Chaka Khan

20160803theverybestofrufus


数を。
撃てば。
それで。
いいとは。
そうは思わないが。

先ずは。
撃て。
撃たなければ。
撃ってみなければ。
何も始まらない。

的を。
外しても。
的に。
届かなくても。
それでいい。

外したのなら。
なんで。
どうして。
外れたのか。
それを考えればいい。

届かなかったのなら。
なんで。
どうして。
届かなかったのか。
それを考えればいい。

その為には。
撃ってみるしかない。
そう言うことだ。
さぁ。思い切って。
撃ってみよう。

『The Very Best Of Rufus With Chaka Khan』'82年リリース。
ルーファス・ウィズ・チャカ・カーンの(恐らく)初めてのベスト・アルバム。
そして同年に解散したルーファスにとっては最後のアルバムでもあります。
今やソロ・シンガーとしての名声を揺るぎないものとしているチャカですが。
その原点、スタート・ラインはこのルーファスとの活動だったのですよね。
元々は白人と黒人の混合編成のロック・バンドだったらしいルーファス。
そこに超ド級の歌唱力と迫力を兼ね備えたチャカが加わって化学反応が起きたと。
何せ、その口の大きさ?と迫力ではティナ・ターナーとタメを張るチャカですからね。
それまでは試行錯誤を繰り返して、方向性も定まらずに右往左往していたと思われる。
そんなルーファスが、チャカの加入によってファンクに狙いを定めたと。
そして投じてみた、撃ってみたところ。見事に的に的中したのですね。やってみるものだと。
スティーヴィー・ワンダーの「Tell Me Something Good」のヒットをきっかけに。
ルーファスの快進撃は止まるところを知らず。チャカの濃厚で溌剌とした歌声。
それを支えるルーファスの軽快に弾むサウンド。その相乗効果が実に何とも心地良くて。
刻むギター、唸るベースに導かれてチャカが歌いだす瞬間の、なんとぞくぞくすることか。
ルーファスとチャカ、その共同体と呼んでもよさそうな一体感も感じられて。
とても。そう聴いていると高揚と幸福が聴いている者の中にも湧き上がってくる。
そんなルーファスとチャカのベスト・アルバムですからね。その効果は絶大です。
(尤も。ルーファスとチャカの一体感はかなりの部分、薬物によるものでもあった様ですが)
アリフ・マーディンに声を掛けられてルーファス在籍中からチャカはソロとしても活動。
それが大きな成功を収めて。自然な流れとしてルーファスは解散へと至るのですが。
ソロとしてのチャカも大好きなのですが。どこか八方破れ、ハチャメチャな楽しさもある。
ルーファス・ウィズ・チャカ・カーンの、その魅力もね、捨て難いのですよね。

何でも。
撃てば。
それで。
いいとは。
そうは思わないが。

先ずは。
撃て。
撃たなければ。
撃ってみなければ。
何もわからない。

的を。
外してしまう。
的に。
届かず落ちてしまう。
それがいい。

外したから。
なんで。
どうして。
外れたのか。
それを考えられる。

届かなかったから。
なんで。
どうして。
届かなかったのか。
それを考えられる。

その為には。
撃ってみるしかない。
そう言うことだ。
さぁ。兎にも角にも。
撃ってみよう。

結果など。
気にしない。
結果など。
わかりはしない。
それでいい。

的が。
うっすらとでも。
見えるなら。
例え。
見えていなくても。

撃て。
撃ってみろ。
撃ってこい。
外れても。届かなくても。
撃ち返してやる。拾ってやる。

撃て。
撃ち続けろ。
撃ってこい。
逸れても。飛び過ぎても。
撃ち返すぞ。拾うぞ。

少しでも。
僅かでも。
的に。
その真ん中に。
確信に。

近づける様に。
撃ち返す。
パスを返す。
トスを上げる。
ヒントを見つけろ。

撃て。
撃ってみろ。
撃ってこい。
撃ち続けろ。
的中するその時まで。



web拍手 by FC2

|

« 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis | トップページ | 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64013227

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/03 Wed *的中するその時まで / Rufus With Chaka Khan:

« 2016/08/02 Tue *もう恋など / Betty Davis | トップページ | 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding »