« 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding | トップページ | 2016/08/06 Sat *八月の週末がやって来た / RC サクセション »

2016/08/05 Fri *八月がやって来た / 仲井戸麗市

20160805thenakaidoreichibook


今年も。
また。
この季節が来た。
暑い夏が。
八月がやって来た。

暑く。
蒼く。
苦しく。
切ない。
八月がやって来た。

今でも。
未だ。
苦しいのだ。
怒れるのだ。
悲しいのだ。

あの。
わけもなく。
楽しみで。
楽しかった。
夏休みは続いている。

あの。
どうしようもなく。
苦しくて。
ナイフを忍ばせた。
夏の日々も続いているのだ。

青い空の下での。
蒼い日々の思いは。
いまも。
いつも。
この胸の中に息づいているのだ。

『The Nkaido Reichi Book』'85年リリース。
仲井戸麗市、チャボの初めてとなるソロ・アルバム。
暑い夏に。八月に。そう8月31日にリリースされたのですね。
永遠の少年のイメージがある、少年の日々、そこでの出会い。
そんなものを慈しみ、愛しているチャボらしいなと感じた記憶があります。
この頃、RCは明らかに煮詰まった状態になって。その打開策って意味もあったのかな。
チャボとしてはRCに対する苛立ちもあっただろうし、複雑な気持ちもあっただろうし。
リリース直前に行われたオール・ナイトのイベントでのチャボのライヴ。
その怒りのエネルギーは凄まじく。でも同時にとても痛々しかったのですよね。
そのライヴには清志郎も飛び入りで参加して。一挙に会場のボルテージを上げていたけど。
このアルバム。その世界、その完成度。そいつは清志郎にとってはショックだった筈で。
そこからまたRCの新しい物語が始まったのかなと思っているのですけどね。
この時チャボって三十代半ばかな。そうか。そこまでいっても怒れるし、苦しいのかなと。
若造だった自分は疑問にも感じたのだけれど。今となってはよくわかると言うか。
幾つになろうが。怒りも、息苦しさも、悲しさも、切なさも消えてはくれないし。
逆に言えば。その様なものを感じられなくなったら。そこで終わりなのだな、だと。
勿論、それだけではなくて。ワクワクする楽しさとか、どうしようもない愛しさとか。
そんなものも。どこまでいっても。かわりはしないのだとも教えられて。
そう。結局。ティーエイジャーの頃と、あの夏と。何も変わりはしないのだと。
ただ。問題はより複雑になるし。状況はより悪くなるし。だから怒りを忘れちゃいけないし。
そして。だからこそ。愛するもの、愛する人への思いはより強くなりもするのだと。
そうやって。僕らは永遠に続くあの夏の続きを駆け抜けて、生き抜いていくしかないのだと。
あまりにも切なくて、時に痛々しくて。でも優しくて。だからチャボは信頼できるのです。

今年も。
また。
あの季節が来た。
苛まれる夏が。
八月がやって来た。

暑く。
蒼く。
息苦しく。
汗で涙を隠す。
八月がやって来た。

今でも。
未だ。
重苦しいのだ。
怒りは消えていないのだ。
胸は切り裂かれたままなのだ。

あの。
楽しみだけ。
それだけが。
感じられた。
夏休みは続いている。

あの。
いつからか。
息が詰まり。
拳を血だらけにした。
夏の日々も続いているのだ。

青い空の下での。
蒼い日々の思いは。
いまも。
いつも。
この胸の中で渦巻いているのだ。

夏が。
八月が。
やって来れば。
思い出すのは。
それは。

二度と。
戻らない。
手にできない。
感じられない。
純度100%の幸福感。

年々。
強くなる。
強烈になる。
その幸福感への。
憧憬。

未だに。
消えないどころか。
強まる。
一方の。
息苦しさ。

年々。
重くなる。
圧し掛かる。
その閉塞感への。
怒り。

青い空の下。
蒼い日々の中。
ぶん殴った拳は。
抜き放ったナイフは。
収める機会を失ったまま。

だから。
この季節。
この夏。
八月の。
陽光の下、陽炎の向こう。

あの頃の様に。
あの娘に。
胸をときめかせるのだ。
憧憬を抱くのだ。
切なく、儚い、幻だなどと承知の上で。

今年も。
また。
この季節が来た。
暑い夏が。
八月がやって来た。



web拍手 by FC2

|

« 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding | トップページ | 2016/08/06 Sat *八月の週末がやって来た / RC サクセション »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64023911

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/05 Fri *八月がやって来た / 仲井戸麗市:

« 2016/08/04 Thu *今夜、ベイ・サイドで / Otis Redding | トップページ | 2016/08/06 Sat *八月の週末がやって来た / RC サクセション »