« 2016/08/08 Mon *もはや戦後ではない / Max Romeo & The Upsetters | トップページ | 2016/08/10 Wed *英雄なんか / The Stranglers »

2016/08/09 Tue *仕組みなどに / The Jam

20160809allmodcons


メソドロジーとか。
システムとか。
枠組みや仕組み。
そいつが整いさえすれば。
総てが上手くいくか。

そう。
思っているとしたら。
そうだな。
そいつは相当におめでたい。
そうとしか言い様がないな。

世の中。
そんなに甘くない。
そんなに優しくない。
メソドロジーも。システムも。
所詮はただのツール。

誰もが。
自分と同じツールを。
自分と同じ思考で。
自分と同じ様に使う。
そんなに単純なものではない。

だから。
メソドロジーでも。
システムでも。
枠組みや仕組みを。
臨機応変に使える。

そんな。
思考の深さ。
思考の柔軟性。
そいつを表現して実行に移して。
人を動かす力が必要なのさ。

『All Mod Cons』'78年リリース。
ジャムがその音楽性を一気に広げた3rdアルバム。
(因みに米国での発売は翌年で1曲差し替えられていました)
『In The City』でセンセーショナルなデビューを飾るも。
続く『This Is The Modern World』のセールスが伸び悩み。プレスにも叩かれたと。
ポール・ウェラー自身も。一度も聴き返していないと発言しているらしいですが。
恐らく、それはポールのプライドの裏返しで。実のところ自信はあったのだろうと。
それが受け入れられないのなら。もっと思い切る必要がある。そう腹を括って。
そして。パンクだけでなく、モッズやソウルの影響を素直に取り込んだ上で。
そこに、その時代を生きるバンドとしてのセンスやスピード感を融合させた。
結果として、ジャムにとってのみならず。英国の音楽シーンにとっても。
大きな意味を持つ、歴史的なアルバムとなったと。ポールとしては、どんなもんだいと。
そんな気持ちだったのではないかと。ここからネオ・モッズが始まったのですからね。
アルバム・タイトルは住宅の広告に使われる言葉All Modern Conveniencesの略語で。
最新設備完備みたいな意味らしく。エアコンもシステム・キッチンもあります、みたいな。
タイトル・チューンの「All Mod Cons」では商業広告と大衆を皮肉っていて。
広告(やマスコミ)が美辞麗句を並べれば我も我もと寄ってくるのに。
広告に取り上げられなくなると、誰も寄り付かなくなると。皮肉と怒りに溢れていて。
余程『This Is The Modern World』が受け入られなかったことを根に持っていたのだなと。
その凄まじいエネルギーを注ぎ込んだのだから、それは凄いアルバムになるわなと。
要は世の中の仕組みと同じで。それが生きるか死ぬかは人間自身の問題なのだと。
そんな真実を痛烈に鮮烈に、世の中に叩きつけているのですね。男気だなぁ。
キンクスのカバー「David Watts」にしてもオリジナルよりビートが強調されていて。
デヴィッド・ワッッになれたらなぁじゃなくて、デヴィッド・ワッッになってやると。
そんな気概に溢れています。憧れて、真似をして、やがて乗り越えてやるのだ、みたいなね。

メソドロジーとか。
システムとか。
枠組みや仕組み。
そいつを知ってさえいれば。
総てに対応できる。

そう。
思っているとしたら。
そうだな。
そいつはかなりの見当違い。
そうとしか言い様がないな。

世の中。
そんなに緩くない。
そんなに易しくない。
メソドロジーも。システムも。
それ自体はただのツール。

誰もが。
同じツールを知っている。
同じツールを認めている
同じツールを信じている。
そんな状況は奇跡に近い。

だから。
メソドロジーでも。
システムでも。
優位性や効果を。
相手に納得させられる。

そんな。
思想の説得力。
思想の独創性。
そいつを明示して行動に移して。
人を魅了する力が必要なのさ。

だから。
整っていれば。
それでいいとか。
知っていれば。
それでいいとか。

そう。
思っているとしたら。
その段階で。
先はない。
勝負にならない。

メソドロジーを。
システムを。
整えるのは当たり前。
知っているのも当たり前。
その先が勝負の鍵を握っている。

ただのツール。
所詮はツール。
そいつをどう使うか。
そいつはどう使えるか。
そいつをどう納得させられるか。

いつも。
いまも。
いつまでも。
何度でも。
考え抜くしかない。

考えて。
考えぬいて。
思考を深めて。
思考を柔らかくして。
対応できるように。

思って。
思いぬいて。
思想に重みを持たせて。
思想に個性を与えて。
対処できるように。

気概をもって。
臨め。挑め。
最初は誰かの真似でいい。
最初は誰かから盗めばいい。
最後に乗り越えていけばいい。

ツールに。
仕組みなどに。
使われるな。
支配されるな。
使いこなせ。

そいつを肝に銘じよう!



web拍手 by FC2

|

« 2016/08/08 Mon *もはや戦後ではない / Max Romeo & The Upsetters | トップページ | 2016/08/10 Wed *英雄なんか / The Stranglers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/64041245

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/08/09 Tue *仕組みなどに / The Jam:

« 2016/08/08 Mon *もはや戦後ではない / Max Romeo & The Upsetters | トップページ | 2016/08/10 Wed *英雄なんか / The Stranglers »